日々是Is'+ (アイズプラス)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

やり方に「愛」を IQ+EQ+DQ!

最近とても気になることがありました。「上司との面談の際に、内容を録音するようにしている」という話です。 ■「うちの会社的に、優秀な上司です」 元コンサルタントである上司はいわゆるIQ的なスキルは高く、プロジェクトマネジメントもお手のもの、英語も…

Know How から Know WHYなハンドブック作りの話

以前、人事アドバイザーを務めるクライアント企業で業務改革のプロジェクトを支援しました。仕事の役割定義を見直し、その目的、役割定義、業務の流れ、そして評価のしくみや育成体系といっ人事のしくみを全体的に見直して再デザインすることがゴール。 この…

Unleash the Power of Myself

" Unleash the Power of our people" (人々の力を解き放て!)もう10年以上にもわたってご一緒している外資系企業では、現在グローバルのトレーニング(人材育成)分野を中心に日本法人へのコンテンツ導入をお手伝いしています。人材育成の中心となるグロー…

「拠り所」を思い出せたら あったかくて次に進めるって思った話 『セキュアベース・リーダーシップ』

日経BP社ヒューマンキャピタルオンライン【池照佳代の人事・人材育成担当者が読んでおきたい本】に新しい書評が紹介されました。 project.nikkeibp.co.jp 今回は『セキュアベース・リーダーシップ』です。この書評を読んでくださった方からメールを頂戴しま…

お腹を向けて話したら、患者さんがいろいろ話してくれた話 

定期的に登壇している 日経ビジネススクール【女性リーダーのための「周囲を巻きこむ」コミュニケーションスキル】では、セミナーが終了した後に一人ひとりご相談にいらっしゃいます。時には1時間以上続いてしまって会場運営の方にご迷惑かけちゃったり、、…

イマコラタワーに注目が集まってます!

「イマコラタワー」聞きなれない言葉だと思います。そうです、だって私たちが創った言葉ですから。まず実施のご様子、ちょっとご紹介します☞ ■イマコラってなに?「イマコラタワー」は私がクライアントのために開発した組織開発xチームビルディングゲームで…

私にとっての『FACTFULNESS』

今回、日経BP社ヒューマンキャピタルオンライン【池照佳代の人事・人材育成担当者が読んでおきたい本】でご紹介したのは 『FACTFULNESS』です。 project.nikkeibp.co.jp ■単純化本能(ひとつの切り口で全て理解できる)を抑えよう 賛否いろいろとある書籍の…

感情を知性としていかす 【SDGsを達成するためにEQができること】

私も所属するEQの国際組織、SixSeconds社の米国本部が旗振り役となった国連(United Nations)でのイベントの模様が動画視聴できます。「SDGsを達成するためにEQが寄与できること」SDGsとは、持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから…

量から質への働き方改革へ 

4月5月は企業内ワークショップで2社で「働き方改革」について講演+ワークショップの機会をいただきました。 ワークショップは東京アメリカンクラブで実施でした!アメリカサイズのクッキーが美味しかった♬ 1社は数年前に管理職向けにリーダーシップ研修…

新コーナースタート!とシリコンバレーで気づいたこと.

アイズプラスが運営するEQ(感情知性)の総合メディア EQ+LAB.(EQプラスラボ)に新しいコーナーがスタートします。その名も【EQ仲間に聴きに行こう!】 is-pluseq.com 今回は、私が昨年EQの学びをもとめて訪れたシリコンバレーで出会ったGeorgiannaさんとKa…

違いをちからにする視点 

先月、とても嬉しいニュースがありました。ダイバーシティ室の立ち上げからご一緒し、”違いをちからに!”をスローガンとして活動しているこの力強いチームが部署名をダイバーシティ推進室から「違い力に!推進室」にしました。 自分達の活動スローガンをその…

「女性だから」より「役割自覚」 5/17日経ビジネススクールに登壇しました!

5/17 日経ビジネススクール【女性リーダーのための「周囲を巻きこむ」コミュニケーションスキル】今回も全国から女性リーダーが集まり、満席の会場でした。(お申し込みがいっぱいになり、次回にご検討参加の方もいらっしゃるとか。ありがとうございます!)…

Cocoro Yutaka EQ programのこと 

6/7 CocoroYutakaEQ progarm ご紹介ワークショップを鎌倉由比ガ浜のWeBase鎌倉にて実施します。☟座禅体験の様子 ■CocoroYutakaEQprogramとは、企業・団体向けに、EQ(感情知性)+「鎌倉ならでは」メニューを合わせた心豊かになるプログラムをカスタマイズし…

『1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法』トークショー

終日東京駅近くのクライアントでこもって会議の連続だった夕方のつかれた時間に、FBで見つけた山口揚平さんの書籍トークショーのお知らせ!一日の流れを変えたくて早速会場に向かいました。書籍タイトルが『1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法…

偶然をしかけて楽しむ ~計画された偶発性理論~

GW後半は晴天に恵まれた鎌倉エリア。稲村ケ崎からの景色は出会えるだけで「恵」を感じられます! 私のキャリア感の軸となっている「計画された偶発性:Planned Happentance Theory」の提唱者であるスタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授が亡くな…

会社設立14年目を迎えました! 感謝とどうやって営業してるの?編

明日から令和~とTVが連呼する中ですが、平成最後のゴールデンウィーク2日目の朝を迎えました。今日は午後から友人たちが鎌倉を訪ねてきますので今の内に体力を温存しています。何せ、GW中の鎌倉はものすごい数の観光客で、観光地は前に進むのも精一杯な状況…

会社設立14年目を迎えました! 感謝とどうやって仕事してるの?編

何だかドタバタとしていたら、会社設立14年目が過ぎてました!14年目を迎えるこの時期に、記念日を忘れられるほどの夢中になれる仕事や活動に恵まれていることにあらためて感謝しています。先日知り合った方に「どんな風に仕事をしているんですか?」とあら…

3日間勉強して認定していただきました!

クライアントの皆さんが新卒入社式対応などで忙しいこの3日間、東京で咲きほこる桜を横目にしながら実はみーっちり勉強し、認定していただきました □Korn Ferry Leadership Architect https://www.kornferry.com/solutions/products/hr-certification-korn-…

自分の機嫌は自分でとる 

お陰様で、日経ビジネススクール【女性リーダーのための「周囲を巻きこむ」コミュニケーションスキル】2019年3/28が終了しました。今回もほぼ満席の状態でクラスを迎え、丸の内オアゾの会場は最初から熱気にあふれました!当日ご参加いただいた女性リーダー…

【EQx子育て】強制から魅力で伝えるに

学校で保護者会に出た際、クラス内での先生への質問の時間にあるお母さまが質問しました。「まったく勉強に興味を示さないし、勉強しないのですが先生がたはどう指導していますか?」 他の親御さんらも「うん、うん、うちもー」も賛同しながら聴いています。…

嬉しいハンバーグ 

先日、4ケ月間続いた日系メーカーでの女性リーダー育成プログラムの最終回が行われ、参加者一人ひとりからの取り組みについてプレゼンテーションが行われました。 このプログラムは社内としてはDiversityの浸透を目指し、管理職層に向けてはDiversityの理解…

【EQx子育て】私から「好き」を伝えること 

「うちの子が何を考えているか分からない。前はいい子だったんだけど」EQ(感情知性)が子育てや人間関係に成果があるという話をした後、研修後に相談にいらっしゃった方からのお話です。聴けば、誰もが知るような難関中学に合格したとっても成績優秀なご子…

3ケ月で表情が変わる(プログラムの発表から)

4ケ月にわたるダイバーシティプログラムの最終日である発表会がありました。日系メーカーで実施されているこのプログラムは、女性リーダー層対象に全4回にわたるキャリアxEQプログラムを実施。同時にその上司層を対象に全3回にわたるダイバーシティxEQ…

ICの仕事術 【自宅仕事の4つのコツ】

アイズプラスチームミーティングの一場面 IC(インディペンデントコントラクター)の働き方として代表的なのが自宅を仕事場にすることです。私も起業した最初のころは自宅をベースに仕事をしていました。 2018年時点、日本でいわゆるフリーランスで働く人の数…

「らしさ」の話1 【○○さんらしさって】

先日、一緒に仕事をする先輩から「池照ちゃんらしい色使いだよね」と着ている服装を褒めていただきました。 とっても、嬉しい。 私たちアイズプラスは、2018年の株式会社化から会社の基本方針【Our Way】新たな活動コンセプト ~Live your own~ あなたらしい…

アイズプラスファシリテーター 基本原則「あいうえお」

ファシリテーション Facilitator AIUEO

【EQx子育て】一人で子育てしないこと 

息子を授かった時に決めたことがいくつかあります。そのうちの一つが、「私と主人だけで子育てしないこと」です。数年にわたる不妊治療の末に授かった子どもでもあり、いったんは「子育てに集中したい」と妊娠時の課長職を辞めてもいましたが、生まれる前か…

【EQx子育て】ToDoからToBeな声かけに

毎年担当しているクライアント企業での「復職セミナー」これは、主に育児休業*を取得した社員が職場復帰するタイミングで参加するセミナーです。通常、このようなセミナーでは 職場復帰するための制度説明を人事部が実施し、私が担当するのは復帰にあたり、…

あなたがここにいるのには意味がある 

まだ20歳台で米国の食品会社Marsにいたころ、よく外国人の上司が参加するシニアマネージャーや役員との会議に同行していました。私はまだ若手も若手、「ついて来て」と言われればもちろんついて行きますが、「コピーとったりお茶を出せばいいんだよな~」とし…

IC協会フォーラム 9/22【人生100年時代 「第三の働き方の行方」】

9/22 IC協会フォーラムで登壇して参りました。 【9月22日東京開催】人生100年時代 「第三の働き方の行方」 Independent Contractors Forum 2018 | 特定非営利活動法人インディペンデント・コントラクター協会 当日は雨降りでのスタートにも関わらず、120名も…