日々是Is'+ (アイズプラス)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

あなたがここにいるのには意味がある 

まだ20歳台で米国の食品会社Marsにいたころ、よく外国人の上司が参加するシニアマネージャーや役員との会議に同行していました。私はまだ若手も若手、「ついて来て」と言われればもちろんついて行きますが、「コピーとったりお茶を出せばいいんだよな~」とし…

IC協会フォーラム 9/22【人生100年時代 「第三の働き方の行方」】

9/22 IC協会フォーラムで登壇して参りました。 【9月22日東京開催】人生100年時代 「第三の働き方の行方」 Independent Contractors Forum 2018 | 特定非営利活動法人インディペンデント・コントラクター協会 当日は雨降りでのスタートにも関わらず、120名も…

SUPって簡単そうに見える

SUPってご存知ですか?Stand Up Pulldeboard →海で見かけるサーフィンボードのような板の上に乗ってパドルをもって海上散歩や波にのって楽しむマリンスポーツです。最近では、このボードの上でヨガをやる方もいらっしゃいます。息子がハワイで乗った時の写真…

よってたかって・あの手この手

昨年から続く日系メーカーでの女性社員向け EQxキャリアワークショップでした。すでに20回以上の回数を重ねるこの企業でのワークショップは、全4回で一つのプログラムを構成しており、ロジカルシンキングの部分では他の講師の先生にもご協力いただき、進め…

EQ入門セミナー in 鎌倉 開催しました! 

EQ(感情知性)入門セミナー開催しました。 https://isplus-seminar.peatix.com/view 朝は梅雨らしいどんより曇り空、みるみるうちに空が明るくなって、参加の皆さんが集まる頃にはすっかり良い天気になってましたー☀ 今回はEQ(感情知性)に触れるのが初めて…

心のアンテナ

担当して3年目になる某日系メーカーのリーダーワークショップが今年もスタートしました。一般的に「主任層」にあたる方々を全4回のワークショップでEQを含めてリーダーシップを学び、同時にその上司の方々も別プログラムでワークショップを実施するコース…

無駄な仕事など一つもないと本気で感じたこと 

日経BP社ヒューマンキャピタルオンライン 【池照佳代の人事・人材育成担当者が読んでおきたい本】コーナーに新しい書評がアップされました。今回は尊敬し、そしてそのお話の楽しさと現場感からすっかりファンでもある法政大学大学院の石山恒貴先生の書籍です…

鎌倉にきて2年ちょっとで想うこと 

鎌倉に越してきて2年ちょっとが経ちました。 我が家にとっては息子の高校進学(いえ、本当はウィンドサーフィン)のための引越が一番の理由でしたが、私にとって東京を離れることは結構な決断でもありました。東京は、人生の半分以上を過ごした場所。子供が…

私たちのValue(大事にすること)の話

会社を興して数年後に定めたMission、Value, Principles,一人で会社をやっているのになぜ?と時々聞かれます。 ちょうどこれを自分なりに考えたのは、IC= Indipendent Contractor(独立業務請負人)という定義を、今後はIC = Independent Collaborator / Crea…

株式会社アイズプラスになりました!

2018年春、私たちアイズプラスはお陰様で会社設立から13年目を迎えるにあたり、株式会社アイズプラスとして新たなスタートラインに立ちましたのでここに報告いたします。株式会社になったからといって、何かが急に変わる訳ではありません。これまでと同様に…

EQ玉手箱1【EQI24素養の解説】+α

EQIの素養の解説、および高めるには?低めるには?に向けた開発の指針が紹介されています。ご参考下さい♪ ■EQI24素養解説 EQIの24素養の解説、およびスコアを高めるには?低めるには?の 開発に向けた行動ヒントがを紹介しています。 スライドショーが開きま…

感情を予約する ~第二ステップ(相手に向けて)~

自分の感情が予約できるようになったら、今度は、一緒に過ごす方々にどんな気持ちになってほしいか、を軸に「感情を予約」してみます。自分はどうありたいかを影響させて、目的である「どんな感情(気持ち)をもってほしいか」です。前回の例で示すと(⇒が相…

感情を予約する ~第一ステップ(自分にむけて)~

リーダーシップxEQのセッションでご紹介した「感情を予約する」に多くの方から反響がありました。 EQを学び初めて10年とちょっと、私なりに心内知性(自分の感情を理解し、コントロールし、関心をむけること)を磨くために継続していることです。今日はまず…

AKBじゃなくてAKK(覚えられるかしら、、、)

組織のリーダーに必要なポイント、A、K、K、です。A:安心安全の場⇒ 物理的な安心安全場ではなく、個々の人格や意見、 視点が尊重されているか、という場のマネジメントです。 Google社が実施した組織生産性に関わる調査でも 紹介されている「心理的安全性」…

どんな気持ちになってほしいかでデザインする

共感的理解を含む「共感力」を高めていく際に紹介しているワーク。またまたEQワークの中で皆さんに伝えていることの一つです。面談やミーティングを開催する際、多くの方が優先順位とするのは「情報を伝える」ことでしょう。戦略、変更事項、上層部からの伝…

人事制度設計の現場から 

昨年から200-300名規模の企業の人事制度構築を連続して手掛けています。 グローバル企業としてもともと「なんとなーく」あった制度をこれからの規模拡大に即してきちんとしたものにしていきたい、すでに100年近くの歴史のある企業で、来年度の上場を目指し…

EQ事例発表会2017 アンケートご紹介

EQ事例発表会2017 事例発表はそれぞれ10分ほどでしたが、各組織での取り組みは本当に素晴らしいものばかりでした。 皆さんの事例をうかがい、あらためて組織に新たな視点をもってEQ等のツールを導入するには戦略と周囲の巻き込みが必要なことを実感しましh…

EQ事例発表会2017 私の発表

昨年に続き、【EQ事例発表会】を実施しました。毎年少人数で、EQに興味をもって資格をとって学んできた方々とともに、1年間自らが取り組んできた事例やこれからのチャレンジについて事例をシェアする機会です。皆さんお忙しい中発表に向けて準備を進められ…

理論と感情と、皿うどんと【長崎大学でEQ講座を実施しました!】

9/9 国立長崎大学で~研究者に効くEQ開発~を実施させていただきました! www.cdi.nagasaki-u.ac.jp 対象は大学の研究者の皆さま、多くの方々は現役のドクター、教授、研究者、講師として各専門分野でご活躍な方々ばかり!当日の朝にさっと名簿を拝見し、「…

イケてる人事部(イケてる採用) 第一回

女子学生インターンのゼロイチプロジェクトを通して知り合った Loupe INC.の浅谷さん、同じオフィスの住人であることが分かって話が盛り上がり、「採用をみんなで学ぼう!」ということになりました!当日やっぱりもりあがって全ての質問にお応えしてなかった…

『医協市場』でEQをご紹介いただきました!

主に開業されるドクター(医師)向けの雑誌『医協市場』 にEQ(感情知性)について取材をいただきました。 担当くださったライターの方は、私のEQプログラムの受講者 でもあり、以前にはEQ婚活も取材いだいています。 その当時からも「企業の方だけじゃなく、…

ゼロイチかばん持ちプロジェクト!

今年の8月は娘が二人できました(笑)女子学生が2名、私の起業家としての活動に「カバン持ち」として同行するプログラムでご一緒いただきました。 元をたどれば世界経済フォーラムという主催団体【Global Shapers Community】その横浜Hubは2016年に設立さ…

8/1 日経ビジネススクール「周囲を巻き込む」女性リーダー向け講座にご参加の皆さま!

8/120 日経ビジネススクールで 女性リーダーのための「周囲を巻き込む」コミュニケーションスキル<30名限定>:ビジネス講座は 日経ビジネススクール が開催されました。 ご参加の皆さま、ありがとうございました!以下、セミナーでご案内した資料等ご紹介…

6/2 鎌倉サテライトオフィス報告! ~理想のサテライトオフィスとは~

6/2 大盛況のうちに「鎌倉サテライトオフィスツアー」実施しました! 当日はは鎌倉駅、由比ガ浜駅を中心に数か所のサテライトオフィスと会議スペース、そして宿泊できるスペースなども見学し、午後には参加された皆さまで「私の働き方改革」と「理想のサテラ…

HRBPの役割を考える

弊社で取り組ませていただく案件の一つに「人事部員のプロフェッショナル化支援」があります。私自身が事業会社5社で人事担当者(管理職含む)としての経験があり、ほぼ業務の全般を担当させていただく機会をえました。領域で言えば、 HRBP(Business Partner…

4/20 日経ビジネススクール「周囲を巻き込む!」女性リーダー向けセミナーにご参加の皆さまへ!

4/20 日経ビジネススクールで 女性リーダーのための「周囲を巻き込む」コミュニケーションスキル<30名限定> : 日経ビジネススクール が開催されました。 当日は、東京からも遠方からも(なんと今回は海外在住の方も!)ご参加があり、本当にあっと言う間…

「鎌倉で働く」を考える ~

3/11に『「鎌倉で働く」を考える会議』にスピーカーとして参加させていただきました。これは、この街でサテライトオフィスを事業運営するエンジョイワークスさんが中心となり実施に至ったもので、遊びに来る観光の町鎌倉から「働くまち鎌倉」としてのイメー…

ちゃぶ台会議「私の一冊!」

2/28 インディペンデントコントラクター協会セミナーでファシリテーターを担当させていただきました!「本で磨く知恵と技『私の仕事を支えるこの1冊!』」 今回はずいぶんと前に7-8名程度の方にお申込みいただき、理事会としては人数少な目で「もっと告…

ちゃぶ台会議やります!

ずっと外資系の企業で育ってきて、一番影響を受けたのはコミュニケーションの方法でした。私自身はずっとそのような企業にいるので「そんなものか」でしたが、日系企業にいる友人やテレビや新聞で見聞きする「会議の姿」とは随分と異なる世界にいるような気…

やらされ感からワクワク感へ!自分たちの指標づくり! 

新年あけましておめでとうございます!今年の春には、お蔭様で開業12年を迎えます。これも一重に支えて下さる皆さまのお蔭、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 昨年の一年のテーマは「リーダー育成」「EQ開発プログラムの構築」そして「柔軟な働き方提言」…