日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

いつまでも会社があると思ってる?

日経BP社 ヒューマンキャピタルオンライン
池照佳代の人事・人材育成担当者が読んでおきたい本コーナーから
『いつまでも会社があると思うなよ』ご紹介します。

いつまでも会社があると思うなよ!

 

刺激的な題名ですよね。
著者の川島さんんもとても刺激的です。

最初にお会いしたのは、私が理事を務めるNPO法人キーパーソン21
といくつかの教育系NPOで合同イベントを企画・実施した際に
ご一緒させていただいたものです。川島さんは、ご自身が立ち上げ
られた NPO法人コヂカラ・ニッポンを代表して参加されていました。

そこから数年、毎年のようにイベントなどでご一緒させていただき
ますが、私のもつ印象は「ぶれない方」です。

その頃がから一貫して訴えられている
・ イクメン・イクボスを増やすことで仕事環境が改善する
・子供の力を信じていかす(過保護にしない)

・仕事以外の軸をもって生きる
等、ずっと同じことを社会で、会社で、そして地域でも発信
し続けることで社会環境と同時に人々のマインドに大きな影響
を与え続けていえる方です。

この本には、その「一貫した考えと実例」が満載!
ぜひ、年の初めにご一読を!