日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

今年は冷えません!

「池照さんていっつも元気ですけど、
何かやっているんですか?」と長年ご一緒している
クライアントの方に聞かれました。

はい、私元気ですよね、確かに。


基本的に体は丈夫なほうで、
これまで大きな病気やケガもなく、
そして仕事を長く休んだりすることもなく
過ごしてこれたのは、丈夫に産み育ててくれた
両親のお蔭かと感謝しています。

ですが、そこはやはり私も人間、
睡眠時間が短かったり、疲れが溜まればやっぱり
体にきてしまう、、、子どもが小さい頃は、子ども
の風邪が移ったりしてなかなか治らないことも、
正直ありました(T_T)

会社員の頃は、何とかチームで助けていただいたんですが、
さすがに独立して仕事をするようになってからは、
そうそう休むことはできません。

「心身ともに健康でいることが、最高の仕事のための一番の準備」
と決めた数年前から、実はいくつか自分で決めて続けていることがあり、
今日は一部を紹介します。

1. 感情の予約
  朝一番でベランダに出て、プチ瞑想で今日一日の感情の
  予約をします。EQを知ってからこの時間が何より大切になりました。

2. みんなの体操
  毎朝6:25- NHKでやっている「みんなの体操」やってます。
  うちの祖母もやってたんですよ、なんか毎朝祖母が一緒な気がして
  今日もがんばろって思います🌞

3.朝のリンゴ+果物いろいろ 生ジュース
       毎朝家族分もジューサーで作ってゴクゴク飲んじゃいます。
  これを初めてからは、家族もほぼ風邪ひきません。

・・・とここまでは「朝の習慣」なのですが、昨年からはこれに
「夜の習慣」が一つ増えています。

いつもの年なら、この時期までに1度くらいは
風邪気味になったりするんですが、この夜の習慣が
増えてからは今年はまだ一度も風邪をひいていません。

それは、 夜寝る前の1~2粒のサプリメント

大人の“カラダ冷え” 悩みを救う!? 日本初!生姜オイルサプリメント | HOT MAINTENACE & DIET 燃える生姜
f:id:isplus1:20160205001129j:plain f:id:isplus1:20160205001304j:plain

業界初の、生姜オイルサプリメントだそうです。
夜寝る前に1-2粒飲むと、ちょうど眠りにつく頃に
お腹がじんわり温まります。お蔭で今年の冬は
冷え性知らずで熟睡です。
どちらかと言えば寝つきが悪く、手足が冷えると余計に
眠れなくなってしまっていたのですが、今年は眠りに
つくのが早いです。

今年風邪ひいてないのは、これのお蔭ですね。きっと。

実はこれ、前の会社でお世話になった先輩が
開発・プロデュースされたもので、開発最終段階で
私もモニターをさせていただいたんです。
*でもこのモニターの時期が真夏だったんで、
外が暑いのか、生姜でお腹が熱いのか、よく
わかんなくなってたんです。が、冬になった今
は良く分かる!ほんとに効いてますから!

Tさん、素晴らしい製品、ありがとうございます!
「冷え」が気になる方には、個人的におススメめします。

すでにインフルエンザも流行りだしているようですが、
この習慣達でどのくらい防げるだろうか・・・。

朝の習慣と、冬の夜の習慣、
今年の私をを、もう少し元気に保ってと月に願っています。

☆燃える生姜☆は、
こちらのサイトのみで販売です。
→ DRESS CLOSET『燃える生姜』