組織のリーダーに必要なポイント、
A、K、K、です。
A:安心安全の場
⇒ 物理的な安心安全場ではなく、個々の人格や意見、
視点が尊重されているか、という場のマネジメントです。
Google社が実施した組織生産性に関わる調査でも
紹介されている「心理的安全性」の確保です
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48137?page=4
K:関わりをもつ
⇒ 人は誰でも関わりたい、そして関わられたいものです。
周囲への心遣いや配慮・共感のある言葉がけと対応といった
メンタルな面での「ちょっとした言動」は組織文化作り
に大きな影響を与えます。どんな言葉を伝えるかの質、
そしてどれだけ関わるかの量、質と量のどちらも工夫
が試されます。
K: 共感(理念や目的と)・貢献への道筋
⇒ 組織でで働く多くの人は、所属組織への理念共感、
そして「貢献したい」という気持ちを
もって働いています。経営に、お客様に、チームに、現場に、、、
とかく現場でがんばっていればなかなか自分の貢献の道筋が
みえないもの、「この仕事、本当に役立っているのかな」と。
私たちリーダーができることは、どんなに顧客から工程が遠い
仕事であってもその仕事が顧客にとって大切な価値に
つながっていることを示すことです。
A,K,K,それぞれのポイントを磨いていくには、ご自身の
EQI(行動特性)検査のスコアを参考にすることでご自身が日頃
とっている行動と強化が必要な行動がある程度認識できます。
組織マネジメントのためのAKK、
研修プログラムにご一緒いただくスタッフの観察によると、
今年お会いしている500名以上の管理職の方々がノートをとる
ポイントの一つだとか。
覚えやすくしたかったのでAKBになればよかったな~(笑)