日々是Is'+ (アイズプラス)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

感情を予約する ~第二ステップ(相手に向けて)~

自分の感情が予約できるようになったら、
今度は、一緒に過ごす方々にどんな気持ちになってほしいか、
を軸に「感情を予約」してみます。

自分はどうありたいかを影響させて、
目的である
「どんな感情(気持ち)をもってほしいか」です。

前回の例で示すと(⇒が相手に向けたもの)、

・お、今日は管理職の皆さんに対して講演の機会だ!
 穏やかに、落ち着いて、明るい表情でいよう。
⇒ 来る皆さんに、前向きな気持ちになってほしい。

・今日の会議は結構モメそうかも、、、。
 短期的でなく長期的な目的達成を想い浮かべて穏やかな
 笑顔で話ができるようにしよう。
⇒ メンバーがそれぞれ悔いない会議参加ができて
 「しっかり議論ができた」「次につなげよう」と感じて
  帰ってほしい。

・今日は苦手な取引先担当者とのミーティングあり。
 相手に人として興味をもち、私の方から明るいパワーを
 出していこう。
⇒ 相手の方の役に立てるよう全力で聴き、また池照さんと
 話がしたいと思ってもらいたい。

等です。

それぞれのイベントが終了した際に、どんな気持ちになって
欲しいか、どんな気持ちを持って欲しいかだけを考え、
終了時の相手や参加者の表情や感想なども想像(妄想)します。
どんなエネルギーレベルをもって相手と接し、
どんな表情、気持ち、言葉で相手と接するのか、
どんな風に今日という一日を一緒に過ごす人達と過ごしたいのか、
私はできれば後悔したくありません。

私の場合、そこに相手の”笑顔”や”目的達成した表情”を想い
浮かべることで、自分に少し自信がついて家を出発できます。

今日ご一緒する方の笑顔を先に思い浮かべている訳ですから、
ほぼ毎朝、私は相当ニヤニヤして出かけています。

それでも、
予約通りにいかないことだってある。
それは私の準備不足だったり、相手との期待値や思惑がずれて
いたり、そもそも相手が最初から臨戦態勢だったり!
いろんなことがずれていくのも人生です。

ですが自分で「感情の予約」をするにようになってから
生じたずれは自分の責任と思えるようになっています。
予約の立て方が甘かったから?もしくは期待しすぎたから?
もしくは私の予約が最初から一人よがりすぎるのかもしれません。

いずれにしろ、思ってたのと異なる出来事を周囲のせいにする
よりも、あくまで「自分がたてた予約」にそぐわない場合は
何かしら原因や次への布石があると前向きに考えます。

「感情の予約」を始めて数年たちますが、
私自身は毎朝こうして自分の感情と向き合い、自分の中で言語化
することで、日中の集中力や対応力が飛躍的に高まっています。

万人に効く方法とは思っていませんが、
私のように心内知性(自分を知り、自分をコントロールし目的
に向かっていかす知性)の素養にばらつきや課題がある方には
良い訓練になると確信しています。

でも実はこれ、
ちょっと流行でもあるマインドフルネスや瞑想をやって
みたのですが、どうしても頭の中にその日に会う(会える)
人の顔が思い浮かんでしまう悪い癖がある。そんな癖を
ちょっと形を変えたものなんですが、ね。
私には「感情の予約」が合っているようです。

次回は、感情予約+α の「α」について、ご紹介します。


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新幹線が出発する直前に、サポートスタッフのYさんが渡してくださったお弁当「大阪の研修、ちゃんと食べて楽しんでくださいー!」の笑顔に背中を押されました!まさに、相手にどんな気持ちになってほしいかを考えた言葉と行動に、心があったかく&やる気がムクムクと湧き出ました☀