日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

EQ入門セミナー in 鎌倉 開催しました! 

EQ(感情知性)入門セミナー開催しました。

https://isplus-seminar.peatix.com/view


朝は梅雨らしいどんより曇り空、
みるみるうちに空が明るくなって、
参加の皆さんが集まる頃にはすっかり
良い天気になってましたー☀

f:id:isplus1:20180624120750j:plain



今回はEQ(感情知性)に触れるのが初めて
という方が対象の入門セミナー。

普段感じる感情と感情知性の違い、
自分の機嫌をどう自分でコントロールしていくか、
元気づけたい相手にどんなコミュニケーションをするか、
この部屋を出ていく時を考えてデザインする、、、などを
2時間という短い時間にギュッと凝縮してお伝えし、
グループでのディスカッションもできるだけ時間をとりました(^^)/ 

ご紹介したデータの中で、皆さんが特に沸いた(!)テーマ
が「感情の持続時間」のデータでした。

rd.springer.com

日本語→ 悲しみの感情は他の感情に比べて240倍も長く続く

karapaia.com


データによれば、
悲しみの感情は5日間、
憎しみは2.5日も継続するのに対し、

喜びは24時間、
感謝は数時間のみしか継続しません。

悲しい気持ちになっている人には時間をかけて
寄り添う必要があり、誰かを喜ばせたりしたいなら
間を1日以上空けずに喜んでもらうようにしなきゃ、、、

そして感謝は数時間おきに伝えないと継続しない"(-""-)"

そしてそして注目は、
羞恥心や嫌悪感は意外と短く30分ほどの持続時間です。

ということは、自分が感じる嫌悪や、
失敗した時の「恥ずかし~っ」というものは
30分もしたら忘れるんです。だから
失敗しても大丈夫!だってその感情、そんなに
長く続かないから!ってことですね。

という訳で、
今日は本当に実りと学びと気づきに満ちた
時間を過ごさせていただきました!

今日の気づきのひとつは、そうそうこんな素敵なチャレンジ、
もっと大胆にしてもいい!たとえ、失敗してもいい!
私の信条である、エラー&トライ(トライ&エラーじゃない)
は、理にかなっているということ、ですね。

そんな気付きを得ながらのあっという間の2時間でした。

そしてどうです、終了後のこの笑顔😃

懇親会はは鎌倉の人気カフェ
ガーデンハウスレストランへ。
パンケーキに抹茶ケーキにプリン!
皆さんよく食べましたーっ(^^)/

本当に楽しく、笑顔に満ちた時間となりました。

皆さまのご参加、ありがとうございました!

 

f:id:isplus1:20180624180132j:plain

f:id:isplus1:20180624222219j:plain

f:id:isplus1:20180624222227j:plain