日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

【EQx子育て】ToDoからToBeな声かけに

 毎年担当しているクライアント企業での
「復職セミナー」これは、主に育児休業*を取得
した社員が職場復帰するタイミングで参加する
セミナーです。

通常、このようなセミナーでは 
職場復帰するための制度説明を人事部が実施し、
私が担当するのは復帰にあたり、これからの
育児と仕事を進めるにあたっての
スタンス(マインドセット)と
スキル(人に依頼する、時短スキル、
プロジェクトマネジメントなど)を学ぶこと
が一般的でした。

ですが、今年は少し依頼が違いました。
「感情知性(EQ)を子育てにどういかしたかを聴きたい」
という依頼だったのです。しかも常駐スタイルで
担当しているクライアント2社からです。
今年、私の息子が現役高校生で
ウィンドサーフィンのプロとしてデビューしました。
まだまだ実績をつけるのはこれからという彼ですが、
彼は17歳という若さで自分の道を一つ決めたことは
確かです。2社の事務局の方は偶然にもそれをご存知
で下さり、また両名ともに子育中のワーキングマザー
であったこともあり、ともにとても興味をもって
くださりました。
「どんな風に声をかけていたんですか?」という
ご質問に、今年は両社のセミナーには私なりにお伝え
できることをお伝えして参りました。

今日はそのうちの一部をご紹介します。

■「どんな大人になってほしいか?」から考える。

EQは「目的に沿って感情とマネジメントする力」です。
ということは、「目的」をもっていることが大切。
EQを子育てに役立てたいと思った時に一番最初に
描いたのは「どんな大人になってほしいか」という
イメージです。

”健やかな大人になり、自分らしい生き方と家族や
友人に囲まれいつも笑顔で幸せな人生を歩んでほしい。”

シンプルにこれだけです。
これはもちろん、旦那とも話をして自分なりに
ゆるく言語化しています。
私の場合、ここに学歴やどんな仕事をは含まれていません。
私にとって「幸せな人生」をつくる子ども時代とは、

・家族や友人と面白いことを語れる時間を創ること

・美味しいねと話ながら食事が取れること

・しっかりと寝て、しっかりと食べて、心身健康でいること

が一番です。特に子どもの時代は睡眠と食事をとること、
家が安心な場があることが一番と考えました。
学校から帰ってきてからの声かけられる時間は意外に
短いものです。私は最低でも週に2回は子供と食事を
することにしていますので、最低でも週2回がその機会
となります。

学校から帰ってきた時の声かけは
「帰ってきたことが嬉しい」を表す場にする
→ 私は「お帰り~!」と笑顔で嬉しさ表します。
自分の気持ちを表すってことですね。
 
会話は
「今日は何が楽しかった(何が笑えた)?」
「今日は何が美味しかった(お弁当の中で)?」

この2つを聴くようにしています。
この2つを聴いてから、「テストはどうだった?」
「塾のスケジュールはどうするの?」です。

つまり、 ToDo(やるべきこと)でなく
ToBe(どんなあなたでいたの?)を先に聴く です。

時間に追われる母親はどうしてもToDoリストを
何とかしたいと思うものです。
でも大切なことは、「何をこなしたか」ではなく、
「どんなあなたでいたか」のはず。
それならば、大切なことから聴きましょう!
これ聞くと、あとから聞いたテストの点が
悪かったとしても、「ま、笑顔あふれる
一日だったみたいだし、いっか」と、私は
想えるようになった。こっちが大切だからですね。


講演では事前にお伝えしましたが、
実は統計とってれば一番多かった
声かけは「早くしなさいっ!」でしょう。
早く何かをしてほしい、あれも終わらせたい、
あれもやらなきゃとしながらつい言葉がこれに
なってしまうのです。でもいいことがなかった。。。

まだまだ私も修行中。ついToDoからこなしたく
なったりします。その際にいつも一呼吸して想い
なおす「どんな大人になってほしいか」ToBeです。

ToDoからToBeへ。
ここでも役立っている私なりの法則です。
この会話から、少なからず彼の
「自己肯定感」や「ありのままの自分を
受け入れられている感覚」は少しずつは
育っていったのではと希望的観測をしています。

彼は私よりも自分を信じる力があり、
以前よりも格段にそれを表現できるようになっています。

そして今日も、
「かーちゃんが作ったお弁当、
何が一番おいしかった?」
「あー、プチトマトかな」
「・・・ そう  美味しいよねープチトマト ^^;)」
という会話が食卓で笑顔(失笑)を
つくっています。

f:id:isplus1:20181021171126j:plain

週末はすばらしい景色に出会えました。材木座の海にくっきりと映る富士山 しばらく見惚れました。