日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

新コーナースタート!とシリコンバレーで気づいたこと.

アイズプラスが運営するEQ(感情知性)の
総合メディア EQ+LAB.(EQプラスラボ)
に新しいコーナーがスタートします。

その名も【EQ仲間に聴きに行こう!】

is-pluseq.com

 

今回は、
私が昨年EQの学びをもとめて訪れたシリコンバレー
出会ったGeorgiannaさんとKaiさんにご協力いただき、
インタビューしたものをご紹介しています。

このセミナーはシックスセカンズ社の国際認定EQ資格取得が
第一の目的で世界中から様々な方が集まるものです。
すでに資格を取得済の方もブラッシュアップのために参加
おり、中には「今回で17回目!」という大ベテランも
いらっしゃってました。
資格取得のためもありますが、日々アップデートされる
新しいデータや情報、そして世界中から集まるEQ仲間との
情報交換のために参加している方も多いということですね。

今回のインタビューは
同じ会社で人事を担当している二人と知り合い、
ちょうどEQを全社的に導入しようとしていた彼らと
意気投合して実現したものです。
二人とは人事という共通の仕事に携わる者同士ということ
もあり、組織マネジメント、職場の感情マネジメント、
そして成果とEQの関係などで話がつきず、
その中で「なぜEQ?」を中心に質問したものです。
人事や教育担当される方にぜひ読んでいただきたい記事です。

その他にも、多様な参加者との対話から気づきの多い時間
でした。その中でも私が持ち帰りたいと思った気付きの一つが

■EQのいかし方は多種多様 そこに「人」がいる限り です。

私が知る限り、日本ではEQといえばビジネスの世界で
「研修」でビジネスパーソン向けに実施しています!
がメインです。ですが、
他国では多種多様な分野でいかされています。

  • 児童生徒向け:幼稚園、学校、高校や大学などの教育の場で授業として、また、シリコンバレーにはシックスセカンズが運営に入る学校もあります→ Synapse School 

Home - Synapse School, K-8 Independent School in Menlo Park, CA

  • 教師向け:セミナーには多くの現役学校教師が学びに来ていました。小・中・高校教師、そして音楽の専門学校の先生など。皆一様に「感情教育」を自らのコースに取り入れたいという動機からです。
  • 社会課題解決:カナダからは貧困家庭の子供たちを対象にした学びの機会を提供するNPOから2人の代表が来ていました。現在は子ども達向けの学びから、大人や企業からも要請があり、学校での学びの他、人間関係スキルやコミュニケーションスキルにもいかされています。セミナーでの学びは、講師やファシリテーター、カウンセラー向けの講座でいかされるそうです。

このほかにも、起業した経営者、医療関係のコンサルタントなど、様々な職業の方が学ぶことを目の当たりにし、”そこに人がいる限り” 必要な力としてEQを定義づけていることに気づかされた次第です。

日本での活用はまだまだ範囲が狭い、もっといろんな
分野でEQを知ってもらい、いかせる場があるな、と
あらためて感じたのです。

でも、世界の方々の印象は「え、日本ってもっともEQが発達
している国で、すでに多様な分野でいかされているのかと思った!」
と。どうやら日本はすでに「感情に豊かな国」という印象がある
ようですね。

そう思っていただいているなら、そんなご期待が超えられるくらいに「感情に豊かな国」にしていける!そう楽観性を働かせた私でした。まだまだ、やれることがたくさんありそうです。

こんな気づきを得て、昨年は EQ+LAB.をオープンし、様々なバックグランドをもつEQ専門家の皆さんとEQプラットフォームをスタートさせました。まだまだ箱だけができた状態で、こらからこの箱を最大限にいかすことが必要。私たちが目指す、”感情マネジメントで世界にポジティブチェンジを呼び込む”な想いを共にする方々が楽しみ、面白がれるような場を目指していきます。

アイズプラス社にはすでに弊社をきっかけにEQの専門家になった方々が15名ほどいらっしゃいます。今後はこのネットワークを中心に、インタビューを継続していく予定です。

こうご期待下さい♪

ちょっと追記:
EQをいろんな分野で、、、と思っていたからかどうかは不明ですが、
先月から、結婚相談所関連、仲人協会なるところから、そして
行政の婚活イベント担当者から、、、と立て続けにかなりの数の
お問い合わせをいただいています、、、これ、何かが前兆でしょうか。幸せなマッチングにいかせるのは、嬉しい!お役にたてるかな。


 *シックスセカンズ社は、世界最大の感情知性(Emotional Intelligence; EQまたはEI)の開発を専門とするグローバル組織です
https://www.6seconds.org/

 

f:id:isplus1:20190601095610j:plain

メインファシリテーターを務めてくださった Six Seconds社のCOO Joshua Freedman氏と

f:id:isplus1:20190601095841j:plain

素晴らしい講師と仲間に恵まれた時間でした!

f:id:isplus1:20180726175256j:plain

ご夫婦でコーチをするイケてるチームです!

f:id:isplus1:20180723115039j:plain

EQの本質について、世界の皆さんと意見を交わせたことが何よりの宝です。

 ・・・・・・・・・・・

□6/7 @鎌倉由比ガ浜 
 Cocoro Yutaka EQprogram ご紹介ワークショップのお知らせ
 → EQを中心に「鎌倉ならでは」のメニューを
 併せてご提案する企業、組織向けのプログラムご紹介です。
 今回のご参加者にはEQI(行動特性)検査が無料で
 ご受検いただけます。「鎌倉でなにかできる?」
 「鎌倉でのワークショップってどんな風にできる?」
 にお応えします!
 対象は企業の人事・育成担当の方、
    企業研修やイベントの企画担当の方、
    そしてEQ(感情知性)に興味のある方 
    鎌倉でのワークショップをご検討の方、などです。
 詳細、お申し込みはこちらから 
 https://cocoroyutaka-eqprogram.peatix.com/
  
□8/8 日経ビジネススクール 
 「女性リーダーのための「周囲を巻きこむ」コミュニケーションスキル」
 毎回日本全国、そして海外からもお申込み者があるこの講座、
 次回開催 8/8分もすでにお申込みをいただいています。
 皆さまにお会いできますこと、楽しみにしています♪ 
 詳細・お申込みはこちらから
 https://school.nikkei.co.jp/seminar/article.aspx?sid=P1901602&n_cid=nbs_lec_NBSCEL
 セミナーレポート(2018年度版)はこちらです
 ご参考ください⇒ https://is-plus.jp/archives/4464