日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

感情を知性としていかす 【SDGsを達成するためにEQができること】

私も所属するEQの国際組織、SixSeconds社の米国本部が
旗振り役となった国連(United Nations)でのイベントの模様が
動画視聴できます。
SDGsを達成するためにEQが寄与できること」

SDGsとは、持続可能な世界を実現するための
17のゴール・169のターゲットから構成され、
地球上の誰一人として取り残さないことを誓っている
「持続可能な開発のための2030アジェンダ」とうたわれています。

SixSeconds社は、2018年からはユニセフとパートナーシップを結び、
いかにしてEQが、子供たちの心身の健康と繁栄する未来
のために寄与できるか、SDGsを達成するためにEQが
寄与できる戦略のヒントを共有しています。

動画にはEQの名著「EQ~こころの知能指数」著者のダニエル・ゴールマン、
また、Google社が最新の脳科学に基づいて開発したリーダーシップ・パフォーマンス
向上のプログラムを原点に持つSearch Inside Yourself Leadership Instituteの
CEOリッチ・フェルナンデスを始めとする、マインドフルネスとEQのエキスパート
らが登壇し、世界中でEQを活動にいかしている専門が集まっての意見や各地の事例
の共有は見ごたえがあります。

冒頭から17分くらいのところでダニエル・ゴールマン氏のスピーチが
スタートし、EQを以下のように解説しています。

心が震えました。

”it's not really unleashing your emotion, you may have some emotions
that you really don't want to unleash. it's about unleashing the ability to be
intelligent about emotions."
(感情そのものを解き放つというものではありません。誰かと共有したり、
解き放ちたくないいくつかの感情を持っていることもあります。
EQとは「感情を知性としていかす」能力を発揮することです。)

 私自身も、解き放つことをためらう感情が伴う経験があります。
それでも、「リーダーシップの発揮には自分の弱い部分もさらけ出すこと」と
アドバイスを受け、これまであまり共有しなかったことを話したことがありました。

ありのままに。

でも、「ありのまま」の感情を解き放ちたくないこともあるんです。
結果は、「公にすべてきでなかった」と後悔しました。
私自身が公にする、解き放つ段階になかったのです。
しばらく落ち込みました。むき出しにしたくなかった感情を
無理やりむき出しにして、自分自身を傷つけてしまっていました。

感情はありのままであるかどうかは自分で選択できます。
自分と相手にとってどのように表現することが望ましいか、
それを選択するのもEQの力です。

これがEmotion そのものを超えた、
Emotional Intelligence Quotient (EQ)の活用です。

あらためて知る機会を得たことに、感謝しかありません。
イベントの詳細はこちらをご覧ください(英語のみです)。

www.eventbrite.com

f:id:isplus1:20190617154312j:plain

SDGs x EQ



ところで、
先週は某日系企業での5ケ月間にわたる「EQxリーダーシッププログラム」
が最終発表を迎えて終了しました。
5ケ月前のちょっとネガティブな表情からは想像できないほどの
誇らしい発表ぶりに、私自身が一番感動していました。
数か月の活動を終えて出てきた言葉には、

・幸せに働き続けたいと心から思った
・仕事との向き合い方を本気で仲間と考えることができた
・自分にももっとできるかもって、思えた
・「感情」を職場に持ち込む研修に最初はびっくり、今は超納得
・リーダーシップなんて言葉、自分には関係ないと思ってた
素晴らしい気づきとそれを共有する仲間を得て、
これから皆さんがご自身の人生&キャリアのリーダーシップを
とる姿が楽しみです。

5ケ月間、ありがとうございました! またお会いしましょう!
そして今週からは同様の形式でまた一つプロジェクトがスタートします。
どうぞよろしくです。

f:id:isplus1:20190617111542j:plain

最終発表では発表者に対し参加者全員がコメントやフィードバックをします。壁一面に貼られた愛あるコメントの数々は圧巻です。


今後の一般公開セミナーなどのご案内

□8/8 日経ビジネススクール 
 「女性リーダーのための「周囲を巻きこむ」コミュニケーションスキル」
 毎回日本全国、そして海外からもお申込み者があるこの講座、
 次回開催 8/8分もすでにお申込みをいただいています。
 皆さまにお会いできますこと、楽しみにしています♪ 
 詳細・お申込みはこちらから
 https://school.nikkei.co.jp/seminar/article.aspx?sid=P1901602&n_cid=nbs_lec_NBSCEL
 セミナーレポート(2018年度版)はこちらです
 ご参考ください⇒ https://is-plus.jp/archives/4464

 

□「ダイバーシティCafe」登壇レポート
5/10に登壇したWish社主宰「ダイバーシティCafe」の
レポートが紹介されました。ダイバーシティ施策のポイント、
EQを取り入れた施策のメリットなどをワークを交えてお伝えしました。
すぐに満席となり、今回ご参加いただけなかった方もいらっしゃいました。
またの機会に、ぜひご案内させていただきます♪
ありがとうございました。
https://www.re-wish.co.jp/diversity_cafe/2019/06/11/2101/