日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

共感力を高める”3分傾聴”  

STAY HOMEが続く中、
コーチングやリーダー研修などの相談が増えています。

そんな中、とても多い相談のひとつが
「リモートの働き方で、どうやって共感力をあげるか」です。
共感力についてはリモートな働き方に関わらず、メンバーに向けても、
顧客に向けても向上させたいと誰もが高めたいと願う能力の一つでしょう。

■ 共感力を高めたい

「共感力」とは、
自分以外の人の感情をくみとっていこうとすること、です。

同じ感情状態になることではなく、冷静でありながらも
相手の感情面が理解できる心の状態のことを言い、同情とは
異なる概念です。

気持ちを共にするという意味では”同情”とも同じで意味。
ですが、共感はそれそ超えて、あくまで客観的な立場で
感情を共にし、やるべき姿に集中してそこから一歩進めていく
リーダーシップのことなのです。

リーダーには必須の力であり、私たちは誰でも
共感力の高いリーダーの元で仕事をしたいと思うものです。
職場の中で必要とされることから、
「共感力を高めるEQトレーニング」を希望される企業が
年々増えています。

■共感が感じられない残念なリーダー

具体的に「共感力が低い」リーダーってどんな方でしょうか?

これまでにコーチングなどからうかがった話を統合すると
そこには2つのタイプが浮かび上がります。

一つ目は、同情だけしちゃう人です。
感情は共に感じてくれます。一緒に泣いて、一緒に笑って、
一緒に怒ってと同じ感情を感じてくれる方なので
ヒトとしてはつい話したくなったりします。
が、リーダーとして感情を共にした次のステップに
進まない方です。相手の感情に飲み込まれてしまい、
一緒になって怒ったり、動揺したりしてしまうのです。


よくある会話
→「休みの日も働くなんて、ひどい会社だよねー」 
→「私だって寝ないでやってるんだ!」

 

二つ目のケースは、聴いてるふりな人です。
「部下とは定期的に時間を作ってる。ちゃんと話聴いてるんだ」
と言いながら、相手はまったく「聴いてもらった感」が生まれない。
相手の話を表面的に聞いていて、
話をかぶせたり、話をまとめてしまったり、
気づくと自分の方が話をしてしまっている人です。
相手の立場で話を聴いておらず、上司であるという自分の
役割だけを進めようとしてしまうのです。

よくある会話
→「あー、分かった分かった、それ〇〇のことでしょ」
→「わかる!僕の時はね~・・・」 

どちらのケースも、本人はあまり悪気がなかったりします。
だから気づきにくい。客観的な視点、周囲からのフィードバック、
または、研修などのトレーニングを経て気づく方も多いのです。

■共感力を開発する

ご相談を受けるリーダーの方で多いのは、
圧倒的に2つめの”聴いてるふり”なタイプの方です。
彼・彼女らに悪気はありません。
上司としての自分の役割を果たそうとするあまり、
やるべきことが優先してしまい、相手の感情や状態への意識が
後回しになってしまいます。
課題を解決したいリーダーなのです。
ついつい、コトを先に解決するあまり、
ヒトに向き合うことへの優先順位が下がります。

でも、ヒトへの共感力は高められます。

私がおススメする一つの方法は、”3分傾聴”です。
あなたのところに話に来た人がいたら、
最初の3分は絶対に口を挟まずに話を聴いてください。
どんなに論理性がなくても、
どんなに怒りや絶望という感情が沸き上がっても、
どんなに相手が話しにくそうでも、
ただ3分、相手の話をしっかり聴くという姿勢と態度で迎えてください。

そして、これを続けるのです。
相手が、「この人は自分の話を聴いてくれる人」という
安心感が生まれるまで。そうなって初めて、
話を聴いてもらっている、理解してもらっていると相手は
実感できるようになります。

もし、ご自身がこのパターンで共感力を下げてしまっているのなら、
ぜひ試してみてください。
これまでも多くの「解決したいリーダー」が「共感力のあるリーダー」
になっています。

実は、私自身も自分の共感力不足に気づき、
少しずつですが行動を変えている最中の一人です。

私の場合は、子供に対する向き合い方で一番違いがでました。
子供に対して、「3分だまって話を聴く」は修行でしたが
本当にこの修行を続けてよかったと思っています。
この”3分傾聴”を続けたことで彼の気持ちが断片的にでも
聞き出せたことは、私にとって大きな収穫でした。

もしこれをトライした方で、変化を実感できた方はぜひ教えてください。
一緒にがんばっていきましょう!

 

 

f:id:isplus1:20200519220934j:plain



【アイズプラスからのお知らせ】