日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

6/2 鎌倉サテライトオフィス報告! ~理想のサテライトオフィスとは~

6/2 大盛況のうちに「鎌倉サテライトオフィスツアー」実施しました!

 

f:id:isplus1:20170807221649j:plain f:id:isplus1:20170602130928j:plainf:id:isplus1:20170807221523j:plain f:id:isplus1:20170602102311j:plain

当日はは鎌倉駅由比ガ浜駅を中心に数か所のサテライトオフィス
会議スペース、そして宿泊できるスペースなども見学し、
午後には参加された皆さまで「私の働き方改革」と
「理想のサテライトオフィス」についてディスカッションしました!

f:id:isplus1:20170807222207j:plain


すでに会開催から数日たっていますが、まだ興奮が冷めない、、、(^-^;
この日の様子は、弊社二子ちゃんが記事にまとめてくださってますので
こちらでご覧ください

鎌倉サテライトオフィスツアー① - アイズプラスEQトレーナーブログ

鎌倉サテライトオフィスツアー② - アイズプラスEQトレーナーブログ



さて、今日は3月のイベントでも紹介させていただいた
「理想のサテライトオフィス」について企業の皆さんからいただいて
ご意見を中心にご紹介します。

☆理想のサテライトオフィスは?

  • 美味しいコーヒーが飲めること
  • マインドフルネスな環境(海や山等の自然がそばにあること)
  • 電話会議ができる環境
  • 気持ちのよい会議スペース
  • プリントアウトできる複合機は必須
  • 小さくてもよいからプライバシーが守られる個室
  • ちょっとした文房具が借りられること


・・・などなどでした。
今回ご協力いただいた約30名の皆さんから一番期待が大きかったのは
「おいしいコーヒー」そして「プライバシーの保てるスペース」
でした。興味深いかったのは、アンケート後に交わした会話の中で
サテライトオフィスの目的は?」と尋ねると半分以上の企業では
「生産性の向上」や「イノベーションが生まれる環境づくり」
だったりするのです。そう、最終的な目的は
「働きやすい心地よい仕事場」よりも「生産性やイノベーション
だったりするということで。

ところで、今回ご協力いただいた方々は全員が企業に勤める方々、
では、すでにこのようなサテライトオフィスを活用している
私のようなIC(インディペンデントコントラクター)や
個人事業主の方は何を理想とするのか???
これが知りたくて、私の方で10名の知り合いの皆さんに
インタビューした結果がこちらです⇒

  • おいしいコーヒー☕
  • オフィスで普通に使う事務機器がそろっていること
    (文具、プリンター、シュレッダー、など)
  • 受付や事務作業の業務のクオリティの高さ
  • 会議スペースのバリエーション(広さやTV会議の設備等)
  • 気持よく食事や飲食ができるスペース
  • プライバシーが守られるスペース 

イベントや会員同士のビジネスを知れる機会  
  ・・・
等でした。こちらはやはり、実際にビジネスがスタートした上での機能や利便性を期待される方が多かったようです。やはり、自分自身でビジネスをスタートするようになると、仕事に集中できる環境に加えて、いかに快適に過ごすスペースやネットワーク構築にいかせるかが視点として加わってくるようですね。

私自身は、これまでに5か所ほどのいわゆるサテライトオフィスや事務所を契約してきました。そうえいば、オフィスを借りる際にはそのオフィスで実現したいことを明らかにしていたことに気づきました。例えば、開業から数年たって初めてオフィスを借りた時は、BtoCビジネスやインターン生を導入していたために「作業場」としてのスペースが必要だったことから比較的広めのスペースが確保できるところ。またそこから数年後にはビジネスモデルがコンサルティングにシフトし、数名のプロジェクトチームやコーチングなどが実施可能な小さな会議スペースが借りられる場所に移動して目的を達成していました。
現在の場所も、ここ数年の事業目標やありたい姿の像があり、それに沿った仕事スタイルにするために働く場所は変化させていたりします。

そして何より面白い気づきがあったのは、これからのサテライトオフィスに期待されるのは単なる場所だけでなく、その場所の強みや特徴をいかした機会やコトの価値なのではということです。つまり、「ハコもの」よりも「コトもの」ではないかということ。
オフィスや会議室といった物理的な環境整備はもちろん大切ですが、今後期待されるのはその中にいる個人同士のネットワークを高め、互いの創造力やイノベーションに刺激を与えるるような、または個人が求める価値に見合う機会提供ではないかということです。

前回のブログと同じ結論になりますが、それには「自分の仕事」と「これからの仕事」の緩い定義は必要です。現在提供するサービスと、今後提供したいサービス価値は何であり、どんな環境や機会が自分にとって「ベストな成果につながる状態」となるのか、、、こんなことを考えながら「第二の仕事場」ともなるサテライトオフィスを選択に入れることもできるのでは、と。

前日までのぐずついた天気が嘘のような6/2は(私、ものすごい晴女です☀)、参加者全員が自身の取組や課題、そして事例を共有し、気づきの多い場となりました。やはり確信したのは2つ。

1.働き方改革は一人ひとりの「働く美学」改革!
  自らの仕事と成果を定義し、自分が働く喜びと最大の成果が
  出せる自分の状態を働く量と質の両面で改革していくこと。
  これには上司や会社任せでなく、自分自身の仕事に当事者
  として自ら責任をもって発信することが大事か。
  そして何より、「改革」の目的は「改善」のため。成果に
  向けた自分の喜びとハッピーをつくること、そして
  ”働く”=ハタを楽にする(周囲や顧客を楽にする・楽しくする、
  これが「働く!」 
2.働かせ方改革はほどほどに
  会社が主導するのは社員に「どう働いてほしいか」を
  しっかりと描くこと。働き方を選択させるなら細かなルールと
  制度をち密さを追及するよりも、ひとり一人の「ベストな状態」
  に実現できる環境づくりへのチャレンジが必要か。

時に頭を空っぽにして海風にあたったり、
山の緑とただただ対話を楽しんだり、
神社仏閣での静かな時間をつくったり、そして
ワーキングスペースで会社とは異なるコミュニティに参加できたり。
鎌倉にはそんなスペースがあります。

今回のイベントが、一過性でなく今後も継続して「働き方改革」
へのプラスの気づきになるよう、今後も活動を続けていきます!

ご参加の皆さま、ありがとうございました!

今回ご協力いただいた皆様です
エンジョイワークス
株式会社Antz
Rice Terrace かまくら
garden&spaceくるくる

 

このイベントに多大なご協力いただきました
エンジョイワークス角さん、Antz敏蔭さんと。
これからも鎌倉を中心に、「働く」を楽しくしていきます!
あらためまして、感謝をこめて。

f:id:isplus1:20170807231401j:plain