日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

鎌倉にきて2年ちょっとで想うこと 

鎌倉に越してきて2年ちょっとが経ちました。

我が家にとっては息子の高校進学(いえ、本当は
ウィンドサーフィン)のための引越が一番の理由でしたが、
私にとって東京を離れることは結構な決断でもありました。

東京は、人生の半分以上を過ごした場所。
子供が生まれてからは保育園も学校も徒歩1分
以内の快適な環境に移り、仕事場やクライアントの
行き来も便利、電車は3分毎に正確に、そして山手通り
に出ればタクシーはすぐに止まるワーキングマザーにっては
とっても快適な環境だったのですから。

f:id:isplus1:20180328122812j:plain



「よく決断しましたね」とか「仕事は減らすの?」
等と言われながらの引越から2年ちょっと、最近も
「鎌倉移住に興味あるけど、いろいろ
考えるとふんぎりつかない」とか、
「やっぱり便利な生活圏からでることに、躊躇する」
といった相談を受けます。
で、たった2年ちょっとですが私なりに感じている
「鎌倉きてよかった」をちょっと書き綴ってみます。

・・・・・

空 都心の真ん中から越してきて一番感じたのは「空の広さ」
条例で高いビルが建たないここ鎌倉には空を遮る建物がない。
とにかく、空が広く・高くて気持ちいいのだ。

鳥 朝は鳥の鳴き声で起きられます。しかも結構な音量、
ホーホケキョ(鶯)やピーヒョロー(鳶)の鳴き声が
綺麗に聞こえて気持ちがいいんです。

 特に我が家は鎌倉の海側に住んでいるからか、思い立てば
海にふらっと行けます。ちなみに、京都や奈良といった他の
古都との違いの一つがこの「海」かもしれません。古都で
ありながら同じ街に海(ビーチ)があるのはここの最大の
特徴かも。よって夏場は完全にビーチタウンと化します。
海の風にあたるのは、やっぱり文句なく気持ちいいのです。

社仏閣 所説あるようですが、私が手に取った解説本には
この街にある神社仏閣の数は122とのこと。ちょっと歩けば
神社仏閣にあたります。なんでしょうか、こんなに神様仏様が
同じ場所にいるというのもよく考えれば不思議なものです。
それぞれに意味があって歴史があってストーリーがあって、
これを探索してるだけでも歩き疲れてとっぷり日が暮れます。
ちょっとした時間でウロウロとしながら神様に会いに行く
心地よい疲れってのは、気持ちいいもんです。

 行きかう人々の顔がハッピーなこと。 
なんて言うか、ここは観光地なこともあって人々が遊びに来る
ところだからか、皆さん結構笑顔です。
せっかくのお休みを友人や家族、恋人と過ごす時間に
この場所を選んでいるからか、ねー。
自分の街で楽しそうにしている人達をみるのは、
これはまた幸せなことなんです。

実はいろいろとネガティブに感じる部分には
工夫もしているんですよ。

東京通勤に片道1時間以上はかかる
→そうです、そうなんです。私はほぼグリーン車を使って
通勤していますが、捉え方を変えています。
グリーンに乗るというのは、1時間誰にも邪魔されない
スペースと時間と(小さなテーブル)ができるということです。
この1時間で資料読む、本読む、アイディア出す、
テレビ見る、寝る、食事しちゃうといろいろとできちゃいます。
分刻みのスケジュールにいる中、この1時間のギフトは今や
私にとっては貴重な「ジブン時間」となっています。

とかね。

2年ちょっと住んでみて、今やこの街は私にとって
自然と行きかう人とのゆったりとした時間が愛おしい
”最適な心のコンディション”に整えられる場所になっています。

そして全ては、「心のコンディションを整える」ことから
スタートすると今あらためて感じていたりします。
何に触れると、
どんな時間を過ごすと、
どんな人と会話すると、
どんな場所で一人になると、
どんな空気を取り入れると、
どんな場所を歩くと、、、

自分はワクワクして心のコンディションが整うのか、
これは本人が意識のアンテナを立てていることで
発見できるものでしょう。
ほんとにこれはヒトそれぞれ。

私自身、あと数年で様々な状況が変化すれば、またこの場所以外に
最適な場所がでてくるかもしれませんから。
その時にまた自分の心の状態を受け入れて快適な場を
見つめなおすようにしていけばいいのだと思っています。

あー、今週もいい夕焼けに出会えました!

f:id:isplus1:20170909181757j:plain



f:id:isplus1:20170531110852j:plain