日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

心のアンテナ

担当して3年目になる某日系メーカーのリーダーワークショップ
が今年もスタートしました。

一般的に「主任層」にあたる方々を全4回のワークショップで
EQを含めてリーダーシップを学び、同時にその上司の方々も
別プログラムでワークショップを実施するコース。昨年だけで
200名以上とご一緒し、今年も同様に200以上とご一緒する予定です。

今日は今期の主任層の1回目でしたが、
私にとって考えさせれらるやり取りがありました。

「去年このワークショップに出た先輩が二人いて、一人は

 ”自分を振り返るいい機会になって、一つひとつ
 の自分の言動を振り返ることができている”

と会議で発表し、もう一方の方は

 ”自分には変化は感じなかった”

とだけだった。
自分はどちらが本当かなと思ってここに来ました」と。

もちろん、2人の方が参加した5ケ月のWSは同じものです。
自分達の未来を言語化するワークショップ、
未来の自分を言語化するワークショップ、
目標を設定し、相互コーチンググループと互いをコーチ
しながら進むEQワーク、上司や周囲を巻き込んで自分を
高めていくために進めるプロジェクト、そして5ケ月最後
には一人ひとりが発表をして全員からフィードバックを受けます。

このプロジェクトの基本コンセプトは、
「仕事の質でなく、人生の質を上げること」これを会社の上層部
と一緒に
進めているプロジェクトです。

f:id:isplus1:20171010164314j:plain

自社のみらいを創る人材像を自分達でつくります 



「どちらも本当でしょう。違う反応でもそれぞれ
正直に感想を述べてくださったということですよね。」
と私は返しました。

1回目のワークショップは
10年後の世界がどう変わっているか、
その中でわが社はどんな変化をしているか、
10年後の会社(社会)を創る人材はどんな力が必要か、
これらを自分達で定義して「視点を未来に向ける」
ことを実施していきます。
チームビルディングもかねて、未来をみたテーマで
メンバーと議論をしながら自分達なりの意見をまとめる
ワークを進めていきます。
普段接点のない他部門のメンバーとのディスカッションに、
皆さん様々な気づきを得ます。

終了後、上記の話をしてくださった方がまた
私のところに、いらっしゃいました。

「まだ1回目ですから分からないけど。
”反応はそれぞれ”というのは納得です。今日のワークも
同じテーブルの中で反応がそれぞれだったので。
私自身はそれがとても興味深くて、気づき多い時間
でした。

そういえば、先ほどの先輩2人ですが
”いい機会だった”とした先輩は、今年昇格して
管理職になりました。周りもなっとくの管理職です。
ステキな方なので。それが何かこのワークショップと
関連するのかも、とこれからが楽しみです」と。

同じことを経験し、同じことをメッセージしても、
捉え方は違うもの。私の仕事の一つは、誰もがもつ
変化に気づく”心のアンテナ”をさらに高く、その機能を磨く
ことだと思っています。”変化がなかった”とおっしゃった
方がいらっしゃった事実も受け止め、今回も前に進みます。

こんなインプットをもらって、
私自身の”心のアンテナ”がたピンとたった気分です。
どう受け止めるか、どうしたいか、どう心に火をつけるか、
アンテナが震えっぱなしです。ありがとう、そして
よし、がんばろー(^^) 

f:id:isplus1:20180602155955j:plain

鎌倉は紫陽花の季節を迎えました!