日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

アイズプラスファシリテーター 基本原則「あいうえお」

アイズプラスファシリテーターの皆さんには
以下のような基本原則を一緒に学び、そして
現場で発揮していただいています。

ファシリ―テーションワークショップ
はお陰様ですでに様々な企業で展開させていただき、
組織リーダーの方々の「イケてるファシリテーター化」を
進めています。
対象者は、
・企業の人事、人材育成担当者で組織開発をする方
・地域やコミュニティ活動で会議をファシリテーションする方
・プロジェクトの担当として会議やミーティングを担当する方
ファシリテーションの基本と実践を学びたい方 
ファシリテーションに興味のある方  

ファシリテーションワークショップの概要は、

ワークショップ内容
1.What /ファシリテーションとは?
2.Why / なぜファシリテーションが必要か?
3.How /   

  ファシリテーションの形

  ファシリテーションの基本(マインド)

  ファシリテーションの基本(スキル)

  ファシリテーションに役立つアイディアやヒント集

4.ファシリテーションの実践
5.振り返りと次なるファシリテーション像に向けて

概要
・上記内容を2時間x2回 
(開催はご相談によって決定します)

f:id:isplus1:20190622130007j:plain


プログラムを通して基本原則として取り入れる
「あいうえお」です☟

アイズプラスファシリテーターの基本原則

: 安心・安全の場をつくる

: 意見を出してもらう

: (どんな意見も)受け入れる

: 遠慮をさせない工夫

: オープンな環境・雰囲気作り 


【参加者コメント(一部抜粋)】
これまでにご参加された皆さんのコメントです
・人事という立場で必要な姿勢や基本的なファシリテーションが理解でき、とにかく楽しく学べました。
外資系企業人事担当)
・これまでずっと「場がもりあがらない」理由が分かりました。明日からは自分自身がまず楽しみたい。
外資系企業開発部門マネージャー)
・部署的に必要ないと思い込んでいたが、これは学んでよかった。チームを持つ人は全員受けた方がいいと思いました。
外資系企業生産部門リーダー)

皆さま、ご参加・ご協力ありがとうございます!