日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

3日間勉強して認定していただきました!

クライアントの皆さんが新卒入社式対応などで
忙しいこの3日間、東京で咲きほこる桜を横目にしながら
実はみーっちり勉強し、認定していただきました🌸

 

f:id:isplus1:20190404101021j:plain


Korn Ferry Leadership Architect 
 https://www.kornferry.com/solutions/products/hr-certification-korn-ferry-leadership-architect
Korn Ferry 360 Assessment 
https://www.kornferry.com/solutions/products/hr-certification-kornferry-360

コーンフェリーインターナショナルといえば、
私が事業会社で採用担当だった時代は世界最大の
ヘッドハンティングファームの一つで、企業のトップや
トップマネジメントクラスの方々の採用をご一緒させて
いただいたものです。
あれから数十年、現在コーンフェリーはこの分野に加えて
リーダーシップ開発事業をM&Aで組織として加え、
人材の雇用や採用を含むリーダーシップ開発事業を強化しています。

このリーダーシップ開発の中でキーとなるのが
コンピテンシーモデルと360度調査です。
コンピテンシーとは、好業績者に共通してみられる思考と
行動特性のこと、つまり「できる社員がどんなことを考えて
行動しているか」ということです。
これを特定の企業や職種、職位など毎に整理して示した
モデルとしてリストしているものがコンピテンシーモデルです。 

今回私が学んだのは、世界10万人を超えるワールドクラスの
データと調査研究に基づくコンピテンシーモデルの全体構造
の理解とその使い方です。
そして、このコンピテンシーをベースとして能力開発に
つなげるものが360度調査です。360度調査は、組織の中で
対象者に対し、上司、部下、同僚など立場や関係性の異なる
複数の観察者が対象者について多面的に評価・
フィードバックをする人材開発の手法です。
今回の認定は、コーンフェリーの360度調査の認定コーチ
としてのものでもありました。認定の目的は対象となる
個人に対し、その方の能力開発を目的に、または特定部門の
組織開発へこの調査結果を伝え、
「どうしたらもっと良くなるか」
「どうやって目的・目標を達成していくか」を一緒に
考え、コーチングを提供していくことです。


また、このコンピテンシーをベースの調査はEQ(感情知性)
とも強いつながりがあります。
 自己認知、
 リーダーシップの発揮、
 人と人との関係の質の向上、
 折衝や衝突への関与、
 信頼構築、・・・ などなど、
やはりEQとハイパフォーマンスの関係、
EQとリーダーシップやチーム作りの関係は切っても
切れないということが、あらためて理解できました。
 

今回あらためて気づいたことの一部(自身の忘備録として):

  • 確かにグローバル企業の人材開発でよーく使われれるコンピテンシーですが、このような難しい言葉でなくても、「何がここで働く人をわくわくさせるのか?」「どんな工夫をしていたのか?」という相互の問いかけによってそれぞれの力の源泉を明確にしていくことって大事。経営や事業をつくる「人」の共通言語になるのですから。
  • そしてもう一つ、事業の計画が計画通り予定調和でなくなり、チームのメンバーがより多様になるこれからの時代、このような定義や項目は定期的にアップデートすることが必要です。


今回認定をいただき、弊社のクライアントであるグローバル企業
はもちろんですが、それ以外の地元で頑張る中小企業や小さな
組織に対してもこの考え方をもって「人」と「事業」を強くする
ことににさらに貢献を加速していくことを決めました。

 

コンピテンシーは「好業績者の行動特性」ということから、
実は、外資系の事業会社で仕事をしていたころ、
それぞれの会社の「コンピテンシーディクショナリー」
の作成プロジェクトを経験しています。そのころは、あまり
好きになれなかった。好業績な人の行動特性を真似れば、
「みんな好業績者になるよね」というトーンは、
金太郎飴をつくるような気がしてとっても違和感があったのです。

日本の社員はとてもまじめな人が多く、
いくら「例」といっても、それを目指し、超えようとする人が
ほとんどですから。

でもこれも伝え方といかし方次第ということも、
今回あらためて学べました。
コンピテンシーや基準を一つのマネキンモデルとしてとらえ、
「自分ならどんな風に着こなすか」
「自分ならどんな風に見せるか」
「自分ならどんなキャラでいくか」そんな工夫を
加えていくことが、「らしさ」を表すことなんですね。

弊社では現在、EQをベースに
EQEC(EQエグゼクティブコーチング)を提供しており、
ご好評いただいております。
EQをベースにするコーチングは、感情にぐっと入り込み
振り返るので、より自他への影響力が高くなりますから!

今後は、より事業の成功に直結するコンピテンシー
調査を取り入れ、さらに
「ありたい・なりたい・伝えたい人と組織」に貢献
できるようにして参ります!

ご一緒いただいた皆様、コーンフェリーの皆様、
ありがとうございましたー! 


講師の先生方と、認定講座ご一緒した株式会社Funleash代表の志水さんと↓

f:id:isplus1:20190404121600j:plain