日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

違いをちからにする視点 

先月、とても嬉しいニュースがありました。
ダイバーシティ室の立ち上げからご一緒し、
”違いをちからに!”をスローガンとして活動している
この力強いチームが部署名を
ダイバーシティ推進室から
違い力に!推進室」にしました。


自分達の活動スローガンをそのまま部署名にする、
これははなかなかイケてる動きかと。
部署名が変わるとお知らせいただいた際には、
思わず「やるね~!」とうなってしまった!

この取り組みを象徴するような素敵な記事をご紹介します

www.huffingtonpost.jp


 
■また「女性活躍の話」かと思ってた!

「違いをちからに!」をスローガンとして、
コニカミノルタ社でのダイバーシティ推進を
ご一緒して3年目を迎えます。

ダイバーシティ室の立ち上げからご一緒し、
経営戦略を見据えて”ダイバーシティ”を組織に
取り込み、ダイバーシティ文化を構築する
プロジェクトです。すでに数百人の皆さんと
1クラス4ケ月におよぶワークショップをご一緒し、
来週からはこの取り組みの3年目がスタートします。

先日、2年目にワークショップにご参加された
管理職の方と話す機会がありました。
私がワークショップの感想やアドバイスをいただこう
と思ったところこんな感想をいただきました。

「正直、ダイバーシティの研修ってよくある女性活躍の
話かと思ってた。でも予想と違って”違い”を見いだして、
現場でそれを”ちから”にするためのワークショップには
気付きがたくさんあった。まず自分自身が
”あ、違ってていいんだ”って気づかされた」

この方のチームではこれまであまり発言がなかった
女性メンバーの方も発言量が増えたそうです。

「まだまだこの動きを進めないといけないけど、
会社がこれを全社で推進していることが、
大きな後押しだね」と。

来週から3年目を迎えるこのワークショップ、
今年もメインファシリテーターを務める私としては、
勇気をいただけるフィードバックとなりました。

■「会社にいる方が自然でいられるんです」

このワークショップは女性リーダー層対象にも
実施されています。昨年このワークショップに参加した
中国出身の社員の方がおっしゃっていたのが

ダイバーシティという考え方を上司も理解しているので、
会社では”中国出身”ということを上司や周囲も
”強み”と捉えてくれていると感じる。
会社外の日本の社会では時々この”違い”が難しさになることも
あるけど、、、  だからこの会社は、今はとっても好き」

という言葉が印象的でした。
彼女自身が自身の”違い”を認識し、その違いが”ちから”に
なることを認識したのです。

これ、私も理解できます。

日本社会の中で生きる中、
「台湾出身を社会では伝えないで」と言われて育った私が、
同じ日本でも外資系の企業に入ったら
「異なる出身をもつことがあなたの強み」といきなり
言われてとても驚いた経験があります。
社会よりも会社の方が居心地がいいなんて、不思議な
感じもしますが、これが現実です。
そうはいっても私自身、このような”違い”が
自分自身の”ちから”になることを認識し、自律的に動く
のにそこから十数年かかってしまいました。

誰もが”違い”をもち、だれもがそれを”ちから”にできる。
こんな会社文化を創り、こんな社会を創る。

まずは、この会社文化創りをコニカミノルタ社と
ご一緒できることを、心から嬉しく感じています。
そしてこの活動が
社会全体のダイバーシティ文化構築につながると本気で
信じています。

ワークショップ参加者の方からの言葉からよい気づき
をいただき、そして、違いをちからに!を部署名にする
強い心意気をもったチームとご一緒し、
来週から3年目のワークショップがスタートします! 

違いをちからに!推進室の皆様、
ビジネスパートナーの皆様、
今年もよろしくです!


・・・・
コニカミノルタ社のダイバーシティ文化構築への挑戦
については、こちらもご参考ください
*記事中の部署名、役職名などはインタビュー時点でのものとなりますのでご了承下さい。

コニカミノルタ社 多様性文化構築への挑戦【入山先生インタビュー1】

早稲田大学ビジネススクール入山先生インタビュー第1部 | 人材の育成・開発・EQ・コンサルティング・人事に強い株式会社アイズプラス

コニカミノルタ社 多様性文化構築への挑戦【入山先生インタビュー2】

早稲田大学ビジネススクール入山先生インタビュー第2部 | 人材の育成・開発・EQ・コンサルティング・人事に強い株式会社アイズプラス

コニカミノルタ社 多様性文化構築への挑戦【違いをちからにするEQ活用1】

コニカミノルタ ダイバーシティ推進室 インタビュー記事 第1部 | 人材の育成・開発・EQ・コンサルティング・人事に強い株式会社アイズプラス

コニカミノルタ社 多様性文化構築への挑戦【違いをちからにするEQ活用2】

コニカミノルタ ダイバーシティ推進室 インタビュー記事 第2部 | 人材の育成・開発・EQ・コンサルティング・人事に強い株式会社アイズプラス

f:id:isplus1:20190529102542j:plain

コニカミノルタ社 違いをちからに!推進室のみなさんと