私のEQワークでも活用している「自分の感情状態を知る」
ですが、米国では教育者むけに、そして学校の授業の中でも
取り入れらています。
今日はその取り組みについてご紹介です。
■RULERアプローチ
EQ(感情知性)の提唱者の一人であるピーター・サロベイ博士が
第23代学長を務められたイェール大学では、併設されている
Yale Center for Emotional Intelligence (感情知性研究センター)にて
EI(感情知性)理論を教育現場で実践するRULERプロジェクトが
進められています。
RULER Approach – Yale Center for Emotional Intelligence
RULERは、5つのEI(感情知性)スキルを表しています
- Recognizing (認知)
自分や他人の感情を知る、認知する - Understanding(理解)
感情の原因や過程を考える - Labeling(識別)
感情を適切に表す言葉を選択する - Expressing(表現)
目的に沿った感情表現をする - Regulating(調整)
感情を整えて行動を選択する
目指している姿は以下3つ
- Understanding the value of emotions
(感情の価値を理解する) - Building the skills of emotional intelligence
(感情知性スキルを磨く) - Creating and maintaining a positive school climate
(教育現場でのポジティブな環境づくりをする)
これらのコンセプトを軸とし、
心理学をベースとしたエビデンス(学術的研究データ)や
各地での事例などの共有を進めながら、米国では
感情知性を学校教育から広める活動が進められています。
-教育者がまず自らこのコンセプトを理解する
-各地域、各学校でこのコンセプトをベースにEI(感情知性)を児童生徒に伝える
-学校教育に限らず、コミュニティや家庭でEI(感情知性)を広げる
そういえば、
私がシリコンバレーで出会った学校の先生方は、
「EI(感情知性)は生徒一人ひとりを理解して一人ひとりの
学びを最大化するためには不可欠なスキルなの」と
話していたっけ。
■MOOD METERというもの
このRULERを広めていくツールの一つが、MOOD METERです。
MOOD METER は私がセミナーで使っているものとほとんど
同じ(私はイェール大学のデイビットカルーソ先生から
直接ご教授いただいたものです) です。
こちらは
ENERGY x FEELING の場所それぞれに感情状態を言語化した
ものが記載されています。
例えば、私は今日
ENERGYレベルは 10点中 7 (よく寝た けど昨日運動しすぎて筋肉痛あり)
FEELINGレベルは 10点中 8 (朝から鎌倉の鶯の鳴き声が聞こえて、幸せ気分)
これを掛け合わせると Happy(幸せ)になっています。
もちろん、「これがあなたの感情状態よっ!」と決めつけるものではなく、
あくまで、「この表現を参考に」というものです。
Happyと言われた私は、本当にHappyな気がしてるからこのまま行こう!
そしてこのMOOD METER、もちろん今回アイズプラスで
日本語版を作っちゃいました!
■Emotions Metter (どんな感情も大切)
これまで、私のEQセミナーや研修などでいつも皆さんとご一緒する
「自分の感情状態を知る」ワークでは、このMOOD METERと
同じようなチャートを使用し、その瞬間の皆さんの「感情状態」を知る
にチャレンジしてきました。
このワークで皆さんが気づくのは、一人ひとりの感情状態は違う
ということです。事実、これまで100組織以上の方々とこのワーク
を実施していますが、5人のグループでやっても、200名対象の
講演会でやっても、必ず4事象にばらけます。
その日の体調、朝起きてからの感情、出来事、心配事、などなど
その日その時に感情状態は人にによって違う、そして一日の中でも
変化する。
感情は一人ひとり違う、違って当たり前。
感情状態は自身の言動に影響します。
その言動が、自分にも周囲に影響を与えます。
どんな感情も大切なデーターとなり、
私たちや、大切な誰かの今日や未来をつくっていきます。
このEI(感情知性)の学び、
本当に日本の学校教育の現場でも必要だと感じています。
日本の学校教育にもこれを広げることを一緒にできる、
ボランティア協力できる方がいらっしゃれば、池照までご連絡ください。
一緒に方法を考ええていきましょう!
・・・・・
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