日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

日日是好日

外出自粛要請がかかってから時間ができた!
普段できなかっとことをしたい!
ということで、ずっと見たかった映画の一つ
日日是好日」を先日見ることができました。

お茶の世界を通して、
日本の自然と、人々の日常とを静かに描いた
作品です。日々の出来事や周囲との葛藤に揺れる
感情を丁寧に演じる女優さんたちの美しさと、
画面いっぱいに広がる日本の自然の美しさを
ゆっくり楽した映画です。

最後の方の主人公のセリフに、
~ 世の中には”すぐわかるもの”と”すぐわからない”ものがあって、
  ”すぐわかるもの”は一度通りすぎればそれでよし、
  ”すぐわからないもの”は長い時間をかけて少しずつ分かってくる ~

誰かがかけてくれた言葉の意味や、
あの時ただ何も言わずに笑って聞いてくれた時間のこと、
しみじみと思い出したりしました。

年を重ねていくことをその存在感で表す樹木希林さんの
佇まいが美しく、心に残る映画でした。

 

日日是好日

日日是好日

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Prime Video
 

 
■日日之好日の意味

わ、ステキな言葉!とファンになり、
起業した当初から細々とスタートしたこのブログの
題名にもつけています。
その時には、毎日毎日をアイズプラスとという視点
大切なお客様と過ごせたら幸せだな~っと、比較的簡単に
選んだものです。

日日是好日」は禅の言葉です。
深い意味のあるこの言葉を、
どうやら私はこの意味をかなり浅はかに理解していたようです。
私が理解していたように「日々日々を良き日で」という意味も
もちろんあるようです。ですが、それだけではないようです。

ここでいう好日の「好」は良いという意味よりも、
自分にとって悪いことが起こった日でも、
何かを失った日でであっても、
「よし、どうにかこれを良くしていく!」という
積極的的な決意の”よし”が”好”にあたる。


(出所: 日々是好日 | 禅語を味わう || 黄檗宗 少林山達磨寺  )


晴れても雨でも、笑える日も泣きたい日も、それが現実。

すぐに分かると勝手の思い込んでいた言葉の意味を、
長い時間かけてあらためて出会うことで
少しずつ分かってきたようです。

確かに、このブログを始めてからだって、
いつもいつも笑っていられる日ばかりではありません。
嫌な気持ちやどうしようもない感情をもったまま
うろうろしている自分に出会うことの方が多かった。
それは、環境の変化によるものであれ、
自分の内面の変化であれ。
それでも、良き日にしようとジタバタしながら心に決める
のは自分だし、今もまさその時です。

日日是好日

現在私たちが世界中で立ち向かっているパンデミック(コロナショック)
の状態は、一人ひとりが生き抜いていく精神力をもって磨くことが
自分にも周囲にも大切なように感じています。
日々の変化を受け止め、良き日にするとう決意をもって起こす
行動が、「良き日」をつくるのだと映画から気づきました。

好き言葉と、好き映画に出会えたことに感謝して、
今日も好き日にすると決意した日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アイズプラスからのお知らせ】