日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

他人のモヤモヤを解消する=タニモヤ 

先日、ある企業の理念浸透のワークショップを担当しました。
なんと、オンラインで、200名の参加という大規模なもので、
昨年からコンサルティングとして理念策定スタート
からご一緒していたものです。
今年3月にはリアルでワークショップを予定していましたが
コロナ対応で延期され、数か月遅れての実施でした。
リアル開催よりも倍の人数、オンライン実施となったものです。

今日はこの時に実施した「タニモヤ」ワークショップについてご紹介します。

■「浸透させる」のイメージを共有する

既に新しいVision/Mission/Value言語化されたのが今年1月でした。
Vision/Mission/Value それぞれが2020年の経営戦略につながる
ステキな文書になっており、次のステップとしてプロジェクト
チームに課されたのが「組織に浸透させる」ことです。

「理念浸透」ってよく聞く言葉ですが、
何をもって「浸透」されたかまでの定義が異なることが
よくあります。まずはこの「浸透」のイメージをそろえる
ところからスタートしていきました。

いくつかのステップや状態が話し合われた中、私たちが
目指すことにしたのは
・自分ゴトとして理念をとらえる
 そのための問いはこんなものがある
 ・理念を自分ゴトでとらえると、顧客や関係者との関係はどう変わるか?
 ・理念を自分ゴトでとらえると、一歩踏み出すには何か克服が必要か?
 ・理念を自分ゴトでとらえると、解決しなきゃいけない課題やモヤモヤはあるか?

全ての問い一度で解決できえる訳ではありませんが、
これらの問いに対し、丁寧に自分達で向きあい、自分の言葉にすることが
「浸透」のイメージとして共有化できたのです。
その中でも、今回は
「解決しなきゃいけない課題やモヤモヤ」に着目して
ワークショップをデザインすることになりました。 

 

■他人のモヤモヤを解決してみる 


そこで今回私から提案したのが「タニモヤ」
他人のモヤモヤを解決するワークです。

皆さんは、パーソルキャリアが公開紹介している
タニモクというプログラムをご存じでしょうか?
他人に目標をたててもらうワークショップだから「タニモク」です。

tani-moku.jp

考え方ややり方を全て公開しており、個人でも自由にサイト上にあるリソースを
活用することができる太っ腹な取組みです。
私もクライアント企業などで紹介し、特に若手のチームビルディング
などに活用してきました。

はっきりと言いますが、「タニモヤ」はタニモクのパクりです(笑)
他人のモヤモヤを解消するという意味で、名前をいただいて使っています。

これまでも、リーダーシップのワークなどでは、
誰かがもつマネジメント課題を、グループ内で解決するワークや、
各グループがもつ経営課題を、他のグループがコンサルティングする
ワークを企画してきましたが、これに合う名前をいただいた形です。

今回は、
新しい理念を実践して活動する上で、誰もが何かしらもつ
課題やモヤモヤを書き出し、小グループで一人のモヤモヤを
他の人達が解決策を出すというワークにしました。

パーソルでこの活動をリードしている三石さんもご紹介し、
パクっている「タニモヤ」へのご了解いただいています(笑) 

■EQとの掛け合わせ工夫

このタニモヤを実施の際には、ちょっとした工夫をしています。
これまで実施した企業参加者の多くが事前に弊社のEQ(感情知性)の
アセスメントを受けています。
このアセスメントから、組織診断を出し、組織の傾向を事前に共有して
タニモヤのKPI(成果指標)の一つにしているのです。

自分たちの普段の行動傾向が表れるEQの組織診断から
強みと弱み(課題)を分析して伝え、
強みをチームでいかして課題解決にあたることと、
弱みをチームで克服してチャレンジすることの両方を
ワークのKPIに設定しています。

このKPIの設定が、ワークをもりあげます!
自分達が得意とする分野を仲間と取り組むので、
そりゃもりあがりますよね。

では、この盛り上がったワークではどんな
感想やコメントが出たのか、
次のブログで紹介します。

 
鎌倉長谷寺の紫陽花は八部咲き 来週には満開になるでしょう↓

f:id:isplus1:20200613103646j:plain

 



 
【アイズプラスからのお知らせ】

 弊社HPからお申込みいただくと、割引コードのご案内があります!
 ぜひご利用ください♪
 https://is-plus.jp/archives/7414

 【こんな方にオススメ!】
 ✔感情について学んでみたい方
 ✔最近話題の「EQ(=Emotional Intelligence)に興味のある方
 ✔自己理解に興味のある方

 Re-BootEQライトにむけた「想い」