日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

200名ワークショップは「思い込み」からスタートする

 誰かのモヤモヤを解決する【タニモヤ】ワークを、
200名対象、オンライン、ブレークアウトルームを使って
実施しました。
詳しくは前回のブログを⇒

 

isplus1.hatenablog.com

 



■思い込みがつくる「自信」

実施して得られたのは、「自信」でした。
僭越ですが、私だけの自信じゃなくて参加した皆さんの自信もです。

・昨年までは完全にリアル現場で200名規模のファシリテーション
 担当してたけど、 
ファシリテーションとは、議論を促すことである以上
 直接顔を会わせない議論はないよね、
・人の表情を見ながら気持ちをポジティブにできる投げかけや
 問いがたてられるものであるはず

こんな思い込みとバイアスが強くあり、
オンラインでこれが実現できるとは私自身がイメージが
沸かなかった。

これを実現させてくれたのは、
私自信の”できるであろう”という思い込み」の力と、
担当者の”できますよね”という「思い込み」の引き受けです。

「できない」というバイアスをかけることは簡単で、
いつもはそのバイアスが壁になる。そんなことは分かったうえで、
今回は絶対に成功させたかった想いがありました。

コロナ禍で生活や仕事の仕方が変わり、
・急にリモート仕事になりチームとの距離を感じている
・孤独感、孤立感を感じて仕事をしている
・チームの一体感が感じられない 

そんな話をきいていたからこそ、この新しい
Vision/Mission/Valuを浸透させる機会を、
”リモートでも私たちは心を一つにして価値創造に向かい、
一人ひとりがこの状態を取り入れながら成果がだせる”ことを
実証させたいと心から思ったからです。 

担当者のきっとできる!という思い込みは、そのまま
ファシリテーションを担当する私に伝播し、それがそのまま
プロジェクトチームメンバーに伝播していきました。

だれもやったことがない、前例がないことでも、
関わるみんながなぜか「できる」と思い込んでた。
この思い込みのパワーほど、強いものものもないかと思えた次第です。

このおかげで、私にとって大きな自信となりましたらから。

■アンケートから見えたもの 

アンケートやコメントには、以下のような文面がありました
(一部抜粋です)。

Vision/Mission/Valueをよりよく理解できた
・普段コミュニケーションをとらないメンバーとディスカッションができ、有意義だった

・誰かの悩みを解決するというテーマは新鮮だった
・段階を踏んで自分の考えや想いを言語化できたことがよかった
・モヤモヤが共有できて安心感があり、つぎに進むポジティブな気持ちになった
・オンラインでの初の試みとは思いえないのほどスムースだった
・ブレークアウトルームとの行き来が忙しく、あわただしかった
・オンラインでもチームビルディングができると分かり、これからの仕事にいかせると思った
・ワークショップの時間が足りなった もっと話したいと思った 
・・・
そして何より、ファシリテーション自体には
多くのお褒めの言葉をいただき、恐縮ながら嬉しいものです。

今回は、
大きな目標である Vision/Mission/Valueを自分ごと化して理解が進んだこと
200名のオンラインセッションがスムースに進んだこと、そして
なにより皆さんが一体感とチームを再認識して多くの方がポジティブな
気持ちになったことが何よりの収穫。

今後しばらつ続くであろうリモートワークの中、
チームの一体感がこの状況でも作ることができると体感できたことが、
何より現場の「自信」につながったかと思っています。
終了後の振り返りミーティング

オンラインで組織の「想い」はどこまで伝わるか、
オンラインで組織の一体感はどこまで高まるのか、
オンラインでどこまでチームビルディングができるのか、
今年は多くの実験ができそうです。

ぜひ挑戦したいという組織がありましたらお声がけください♪
一緒に、「思い込み」からスタートして構築していきましょう! 


前回からの続きで、梅雨に入る直前の鎌倉長谷寺からの景色です ↓

f:id:isplus1:20200613103700j:plain



 

【アイズプラスからのお知らせ】

 弊社HPからお申込みいただくと、割引コードのご案内があります!
 ぜひご利用ください♪
 https://is-plus.jp/archives/7414

 【こんな方にオススメ!】
 ✔感情について学んでみたい方
 ✔最近話題の「EQ(=Emotional Intelligence)に興味のある方
 ✔自己理解に興味のある方

 Re-BootEQライトにむけた「想い」