日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

EQ入門セミナーご参加の皆様へ ~EQ書籍のご紹介~

 7/4 に、お陰様で満席御礼で開催!

EQ入門セミナー【子育てEQ~子どもの気持ちを理解する”みつめる力”を学ぶ~】 | Peatix  実施でした!

今回は、協働参加いただきました 
もう1冊の母子手帳 一般社団法人 ゆり育児研究所 の元吉祐里先生にも
ご参加いただき、”みつめる力”とEQについて皆さんと学んだとっても濃い
1.5時間となりました。

こちらについては、アンケートが集計されましたら
あらためてご紹介します!


↓7/4はたくさんの参加者皆さんの笑顔セミナーでしたね!

f:id:isplus1:20200708143540p:plain


今日は、このセミナー中でもお問合せのあったEQ関連の書籍についてご紹介します。
EQの書籍は数ありますが、子育てXEQにご興味のある皆さんに
最初に手に取っていただく3冊をご紹介です。

『EQ こころの知能指数』ダニエル・ゴールマン著

EQ こころの知能指数 (講談社+α文庫)

1995年に出版されてからハードカバーは絶版になっていますが、以降も世界中で出版が続いているEQ本のベストセラー。著者のダニエル・ゴールマンは、現在ハーバード大学でもEQの教鞭をとり、私が外部コンサルタントとしても所属するコーンフェリー社でもEQを推進しています。EQの可能性について幅広く紹介しています。EQを学ぶ人には一度は手に取っていただきたい書籍です。が、それでもちょっと難しく感じる方は、以下の高山氏の本を先に手に取られることをお勧めします。

 ■『EQ こころの鍛え方』高山直著

EQ こころの鍛え方

 

池照のEQの師匠にあたる高山氏の書籍です。ややビジネス向けに書かれているものですが、EQの概念や考え方を日本人向けに平易に解説し、EQの高め方・学び方についても初級から紹介している入門書です。

 

『幸福優位 7つの法則』ショーン・エイカー著

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

EQど真ん中の本ではなく、ポジティブ心理学をベースに「成功すること」と「幸福でいること」の関係を論じている一冊です。EQの訓練と重なるところが多く、自らの定義で「幸福」を定義づけ、小さな行動に意味をもつことでこの幸福感が高まっていきます。これも訓練と決めてやってみることで、世界がちょっと変わってきます。周囲との関係性をポジティブにしていく方法を紹介しています。 

 

その他、人と育てること、チーム作り、組織開発などに興味のある方は、
ぜひこちらもご参考ください。企業の人事・人材育成担当者向けに
ほぼ毎月書籍を紹介している池照のコーナーです。
「研修にかける時間もお金もないので、毎月池照さん紹介の書籍を
題材に読書会をして学んでいます」という会社さんもあります。

project.nikkeibp.co.jp

 

「正解のない時代」といわれています。
どんなに良い学校を出ても、どんなに計算が早くても、
この不確実で予測のつかない時代にはそんな頭の良い人だって
正解をもっている訳ではありません。
それは、今回私たちがテーマにした「子供の気持ちを理解する」も
同じで、誰かが「これが正解」をもっている訳ではありません。

本を読んでこれまで知らなかった世界を知る、
セミナーに出て新しい学びを得る、
実践してみて上手くいったこと、いかなかったことを
誰かに話す、また試す、
私たちはこれを繰り返しながら一人ひとりの「正解」をつくって
いくことができます。違ったと思えば、またやり直せばいい。
この一連のプロセスが「心を鍛えること」です。

コロナ禍で嬉しいのは、読書時間が前より増えたこと。
また何か良い本があれば、皆さんとシェアします!
心を鍛え、人生の質を高めていきましょう。

 

7/4のセミナーにご参加された皆さまには、
アイズプラスからアンケートのお願いをさせていただいております。
アンケートにお答えいただくと、ちょっとしたプレゼントがあります。
ぜひ、忌憚ないご意見などお聞かせください♪ 

ご参加、ありがとうございました!

 

 

【アイズプラスからのお知らせ】

 Re-BootEQライトにむけた「想い」