10月はたくさんの企業向けプログラムも機会をいただいています。
①毎年この時期にトレーニングをしている企業(リアルだろうがオンラインだろうが)、
②コロナで少し休んでいたけど「オンライン」でEQなどのトレーニングも可能と知って急遽企画が進む企業、
そして、
③コロナでメンバーの一体感やエンゲージメントに課題を感じており、「EQ」をキーワードに検索してアイズプラスに問い合わせくださる企業
実は、今年は③のケースがとても多いのです。
コロナで皆が精神的に弱みを感じたり、孤独を感じることがきっかけで
「EQ」にたどり着くということですが、きっかはどうあれ、ご一緒した後は
コロナの状態かどうか関係なく、誰もが自分をちょっと強くできる感情知性の
使い方をお伝えしています。
このトレーニングプログラムの中で私がいつもワークで使用している資料への
ご質問をいただいたので、お答えしながらシェアします♪
■目的があってやるから「課題」
プログラムでは「ありたい姿」=目標や目的、ビジョン
認識する「強み」=EQ検査などから分かる行動発揮できている部分
認識する「課題(弱み)」=EQ検査などからわかるあまり行動発揮できてない
部分として言語化します。
感情知性って、「感情」を知性として使うことなので、
「感情」そもののを指している訳ではありません。
「ありたい姿」や「ありたい関係性」を思い描き、そこの向けて
感情をいかすことがEQのトレーニングです。
もし、トレーニングに入る際に特に今と違う「ありたい姿」や「ありたい関係性」
がない、今の現状で何も問題ない!という方はこのようなトレーニングは
必要ありません。実際そのようにトレーニング前にお伝えするようにしています。
そして、描く目標や「ありたい姿」は人それぞれです
(同じ目標を追わないのも、このプログラムの特徴です)。
目標によっては、
現状で行動が表れているものを「強み」となりますが、
現状で行動があまり表れていないものは「弱み」とは限りません。
行動が表れておらずにいるものは、弱みでなく、目標を達成するための
「課題」にはなり得る可能性があるとしています。
■「共感性を高める」時に「自己主張の強さ」は弱み?
例えば、「共感性を高めたい」というありたい姿を描い時に、
「自己主張性の強さ」は弱みでしょうか?
よく聞かれるのは、
「共感しなくちゃいけない(=人の話をきかなきゃいけない)のに、
つい自分の意見をいいたくなってしまう」です。
自己主張性の高さは、
自分の考えをもち、ネガティブな状況においても意見を伝えることが
できる建設的な人間関係をつくるために必要な力です。
相手と気持ちを理解し、相手の立場に寄り添い冷静に課題を解決する
ことに、自己主張性が必ずしもマイナスになることはありません。
もし、より「共感性を高める」ことに重心を空きたいということであれば
話をする順番を変えることで一歩近づくことができます。
自己主張性の高い人は、人よりも「先に」意見を言いたくなりがちですが、
誰かの意見を聴くことを先にし、そのあとで自分の意見を述べるのです。
自己主張性の高さは、「自分の意見をしっかりともち、発信する」
ことが強みであり、共感という関係性をつくりにあたりこれを
弱みにしてしまう必要はありません。むしろ、この強みをいかしながら
関係性をつくる取り組みに変えていくことができます。
そうとらえれば、共感性を高める目標に対し、
「自己主張性」は弱みではなく発揮の仕方を工夫する必要のある
目標に対する「課題」になるととらえています。
工夫を加えながらいかすことで目的達成に向かえるものなので、
弱みでなく、「課題」なのです。
■課題と問題って何が違うの?
ここでよく聞かれるのが、課題と問題って何が違うの?です。
これも様々な定義があります。
私の定義は、
問題は、解決すべき事柄 (関係性の問題、社会問題とか)
課題は、解決のための対策(関係性向上の課題、社会課題とか)
だととらえています。
例えば、先の例なら
「共感性が低い」ことは上司-部下の関係性の問題ですが、それは
問題として認識されていることであり、この時点では必ずしも
課題ではありません。
ですが、”共感性を高めることによって関係性を向上させる”という
テーマやゴールをもった瞬間、共感性の低さ取り組みによって向上させる
ことが「課題」となります。
目標やゴールを設定してこその、課題。
だからこそ、アイズプラスのプログラムでは、
「弱み」とせずに「課題」としています。
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