日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

自分が愛おしい存在になる感情知性(EQ)って話  


EQコーチングの機会が増え、
感情を知性として活用して目的達成に向けるEQのお話を
毎日のようにさせてもらっています。
企業の方だったり個人的にアイズプラスのサービスに
お申込みの方だったり、
転職しようか迷っている人だったり、自社をもっと楽しく働ける場
にしたい企業の社長だったり、、、
本当に様々な方々との豊かな時間です。

もちろん、コーチングですから私が質問をさせてもらうことが
圧倒的に多いのですが、逆に質問をいただくことも沢山あります。
今日は最近よくいただく質問をちょっと整理してみました。

■EQ(感情知性)って何?

EQとは、Emotional Intelligence Quotientの通称で感情知性のこと。
1990年に米国の2人の心理学者によって論文として発表された理論で、
「自己の感情や思考をマネジメントするとともに他人や周囲の感情を
適切に理解し働きかける能力」のことです。

と、まじめな解説ははアイズプラスのページをご参考ください⇒
https://is-plus.jp/eq-service


EQって何?に関しては、アイズプラスが運営するEQのオウンドメディア
で新しいキャラクターがEQを紹介していますので、ぜひご覧ください!
EQ初心者の鳩子(はとこ)ちゃんが、EQマスターの鳩ばあを質問攻めにする
コーナーからスタートです⇒

is-pluseq.com

あ、ちなみに「鳩子ちゃん」の名づけ親は私です(←ちょっと自慢)

■EQって何がいいの?

これもよく聞いて下さる質問です。パッと思う浮かぶ4つをご紹介します。

  1. 自分自身が穏やかでいられる
    怒りやイライラ、悲しみや落ち込み、朝から夜まで刻々と変化する
    自分の感情を「受け止める」ことによって自分で自分の感情に振りまわれる
    ことが少なくなります。どんな感情もいったん受け止めることで穏やか
    になる自分がいます。
  2. 無駄に競わなくなる
    あの人のようにはなれない、あの人には勝てない、、、誰も競えとは
    言っていないのに、勝手に競っている自分がいました。自分の感情や
    思考、そして存在が唯一無二のものと理解することで「勝手に競う」こと
    が減ります。
  3. 人に興味がもてる
    感情知性を学ぶことは、人の表出的な変化に注意が行くようになります。
    表情、声、手ぶり身振りや選ぶ言葉、これらから人の気持ちや思考を
    察したりするものです。これを続けることで人への観察力が高まり、結果的
    に「人」への興味が高まります。
  4. 感謝が増える
    感情知性では、今感じている感情にまず着目します。感情は意識するものも
    あれば、無意識にも沸いてくるものもあります。これまで無意識だった感情に
    気づくことで、環境や今ある状態に感謝できるようになります。例えば、
    朝起きて太陽の日を浴びるだけで人の体はセロトニンが分泌され「快」を
    感じるのです。これだけで、自然にも、時間にも、周囲にも感謝が増して
    くるものです。

■池照さんは何が一番よかったの? 

私にとってEQを知って一番良かったこと、
それは、あまり好きでなかった自分という存在が、
”愛おしい”と思えるようになったことです。

EQの検査でも出ているのですが、自分は抑うつ性が低く
つい過去の失敗やネガティブなことをくよくよ考えがちな
ところがあります。自分でも自覚しています。
以前は、そんなネガティブな感情が沸くこと自体に嫌悪感を抱いて
いました。

どんなネガティブな感情や落ち込みも、いったんそれはそれで受け止める。
そこから自分自身がどうしたいのか、それを思考できるようになったことは、
私にとって大きな発見でした。
「なかなか前に進めないでいる、こんなところがあるなんて
愛おしいではないか!!」そう感じられるようになっています。

では、どうしたい? そう問けばいいのです。
EQは自分も含めて誰かを評価するではありません。
EQによって、存在、感情、言葉、選択、行動、を認め、
手足をじたばたさせながら(いろいろ挑戦しながら)
「ありたい姿」に向けて進む自他は、最高に愛おしい存在と思える
ものなのです。

f:id:isplus1:20201120150059j:plain

鳩子ちゃんは、誰からも愛される鳩サブレ―にちなんで彼女の叔母さんがつけた名前です
これから、彼女がどんどんEQの学びを深めていきます。皆さまどうぞよろしくお願いします

🕊 

 

【アイズプラスからのお知らせ】

 

  • コアバリューの浸透をEQと通して達成する取り組み事例⇒
    「働きがいのある会社」として3年連続1位(中小企業部門)、
    6年連続ベストカンパニーに登場、2019年度は女性が選ぶ「働きがいのある会社」としても
    1位を取得された (株)コンカーの事例記事です。

    アイズプラスでは人事制度の構築に加え、バリューの浸透に毎年EQプログラムを
    ご提供し、モチベーション向上、リーダーシップ開発、そしてモチベーション向上
    達成に貢献しています。

    ■コンカーバリューxEQで挑戦する「高め合う文化」
    前編 https://is-plus.jp/features/interview07-1

    後編 https://is-plus.jp/features/interview07-2