日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

『感情マネジメント』を上梓しました!

3/31付で 『感情マネジメント』を上梓いたしました。
すでに皆さんから多くの反響をいただき、
感謝感激の気持ちでおります。
 

感情マネジメント 自分とチームの「気持ち」を知り最高の成果を生みだす

感情マネジメント 自分とチームの「気持ち」を知り最高の成果を生みだす

  • 作者:池照 佳代
  • 発売日: 2021/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 
この本には、この10年ほど様々な組織で実践してきた
EQをベースとした感情マネジメントプログラムについて、
EQ概念とともに多くのワークを紹介しています。

■「やっぱり 感情ですよね!」

まだ発売して10日ほどですが、
沢山のご感想やメッセージをいただきます。

もっとも多いのが「やっぱり感情ですよね」といったもの。
・「感情」が行動に影響していること
・「感情」が自分自身のパフォーマンスに影響すること
・「感情」がチームの状態に大きく影響すること
すなわち、
・「感情」に着目することが大事なこと

これらを皆さん何となく感じていたところですが、
これまでは組織の中これを言い出す雰囲気、共通言語、準備がなかったと。
理論やスキル、戦略や工程管理はしっかりと学んできたが、
「感情」を誰も言い出せなかったかも、、、といった感想です。
それが「やっぱり」という言葉になっているようです。

もし、皆さんが根底に感じていた「感情」の重要性を、
この本をきっかけに掘り起こして皆さんの組織での共通言語化
つながるなら、本当に嬉しい限りです。

他にもたくさんの反響をいただいていますので、
またこのブログで紹介していきます。


■本を手に取っていただいた方に 

手に取っていただいた方に向けて
目指したのは、手に取っていただいた方が、
「感情」をチームマネジメントに活かせることを知り、
・「感情」がチームに影響することを知り、
・「感情」をベースとしたメンバーとの関わり方を知り、
・ご自身の「感情」を大切にしたチーム作りを しよう!
と思っていただくこと、そして明日からチームで使える
ワークをご紹介していくことです。 

そして実際こんなコメントをいただきました! 

・4月入社の新卒にも「ご機嫌いかが?」のムードメーターを
毎日のチェックインに使わせていただいています。
一人ひとりが自分のことを話すきっかけにつながり、とても
もりあがっています。想定よりもはやい一体感づくりにつながっています!
本当にありがとうございました!
(ムードメーターは本書 97p でご紹介しています)


■最高のプレゼント 

そしてとても嬉しかったのは、尊敬するビジネスパーソン
お一人であるO氏が、ブログに書籍のご紹介をしてくださいました。
こんなに丁寧にお読みいただき、本当に感激しています。

ameblo.jp



ありがとうございます!
今後も、この本をベースに、一人ひとりとそれぞれのチームの
「感情マネジメント」を探求していきたいと思っています。



・・・・・・・・・・

【アイズプラスからのお知らせ】 

■4月からアイズプラスが鎌倉FMでラジオ番組をスタートしています!
 感情知性(EQ)を育むラジオ番組「How do you feel?」

f:id:isplus1:20210428083040p:plain

https://www.kamakurafm.co.jp/index.html

5月のゲストは、鎌倉でシェアオフィス:「旅する仕事場」を運営する
㈱アンツ代表取締役CEOの敏蔭啓史さんです。
敏蔭さんがなぜ鎌倉でシェアオフィスを開いたのか、
これからの働く世界でシェアオフィスってどう変わっていく?など
興味深いお話が盛りだくさんです!

「旅する仕事場」はアイズプラスが入居するシェアオフィスでもあります。
このオフィスから生まれたコラボレーション、結構あるんですよー!

 鎌倉 旅する仕事場|つながる、広がる。鎌倉のシェアオフィス


・アイズプラスx鎌倉FM 新ラジオ番組について プレスリリース

prtimes.jp