日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

鳩子と鳩ばあ 

4月からスタートした
感情知性(EQ)を育むラジオ番組 鎌倉FM「How do you feel?」
にはたくさんの感想やコメントをいただき、
皆さま本当にありがとうございます!

 

<放送日:鎌倉FM 82.8MHz>
毎月第1土曜日 午前10時〜午前10時28分
※再放送は第2土曜日 午前10時〜 
※以下URLよりPC・スマホからリアルタイムで視聴可能
   https://www.jcbasimul.com/radio/768/


「土曜の朝の時間、さわやかな感じでいい!」 
「音楽番組じゃなくて、EQの番組って初めてで新鮮です」

「鎌倉FMらしくてちょっとゆるい感じがいいですねー!」

・・・などのお言葉、そして

「鳩子ちゃんコーナー、おもしろいです。これはいったい何?」
というご興味も!

そこで、今日は鳩子ちゃん誕生秘話をちょっとだけお披露目します。

鳩子と鳩ばあ→ プロフィール
About Hatoko and Grandma - EQ+LAB.

 

■「EQ知ったら家族が仲良しになったんです」

私がEQ(感情知性)を企業の人材育成や組織開発のプログラムを
実施の後、必ず参加された皆さんからアンケートやインタビュー
をさせてもらいます。

プログラムからの行動がどう変わったか、理解度や改善点などを
うかがうものなのですが、とても多くきかれるのが
・会社での成果発揮よりも前に、家族やコミュニティでの人間関係
 がとてもよくなって、それが結果的に仕事にも良い影響になっている

といったものです。

企業などでたとえ自分自身が言動を意識して変えたとしても、
周囲から評価フィードバックを受けるには少しタイムラグがあります。
ですが、日々一緒に過ごす家族にはその変化が分かりやすくでます。
・昨日までイライラしていたものが、
 EQで自分を知ったことから対処の仕方が分かってイライラが軽減したり

・昨日まで「ありがと」とぞんざいにかけていた挨拶が
 「ありがと、ママいつも助かっちゃうな」と一言かけたら子供が笑顔になったり

・昨日まで「やってくれてあたり前!」と思っていた家事を
 やってくれた旦那さんに「一緒にやってくれて嬉しい」と言えたら空気が
 明るくなったり ・・・

会社よりも先に、このような変化を感じ取れるのです。

EQ知って家族が仲良しになる! まずは自分が
この効果や成果を感じとれることがもっとも大切なことです。
ここから、「自分が起こす変化が、周囲に影響する」につながります。


■もっと多くの人に知ってもらうには・・・? 

 

こんな嬉しい報告を数々いただくようになり、
アイズプラスのスタッフミーティングの中で議論した際、
「EQが会社の中だけでなく、もっと広く生活全般に
活かせることを知って欲しい!」

そんな想いから、何かできることは?をリストアップ
結果、生まれてきたのが「鳩子ちゃん」という
キャラクターです。昨年、EQ+LAB.サイトで登場し、
今年からは今回のラジオの公式キャラクターとして登場しています♪

「鳩子ちゃん」はEQ初心者ですが、EQに興味津々、
4歳の子供の子育てをしながらワーキングマザーとして
仕事を頑張る彼女は、日々様々な疑問や課題にぶつかります。
そんな彼女を、「鳩ばあ」はEQマスターとしてEQの使い方や考え方を
ベースにやさしく語り掛けていくのです。

 

5月放送のラジオでは、
会社での出来事に「モヤっとした」体験について、鳩子ちゃんは鳩ばあに
相談しています。これ、よくあるよなぁ~っと。

皆さん、鳩子と鳩ばあのEQトーク、ぜひご注目ください♪
そして、鳩子ちゃんに聴いてみたい、こんな悩みがある、、、という
方からのお悩みも募集中です。ぜひ弊社サイト、または、
鎌倉FMのサイトからお悩みをご相談ください。
鳩子ちゃんが鳩ばあに相談するテーマとして取り上げさせていただきます
もちろん、お名前は匿名です→ 
アイズプラスお問い合わせ→ 111@is-plus.jp
鎌倉FM → 鎌倉エフエム オフィシャルホームページ



f:id:isplus1:20210524083609j:plainf:id:isplus1:20210524083630p:plain

 

ちなみに、「鳩子ちゃん」という名前は、
鎌倉に住む彼女の叔母さんが鎌倉銘菓の「鳩サブレー」のように
皆に愛させる子になって欲しいという願いを込めて命名した名前です🕊

皆さま、どうぞこれからも鳩子と鳩ばあを、よろしくお願いいたします! 

 

・・・・・・・・
【アイズプラスからのお知らせ】


・書籍を上梓しました。 

感情マネジメント 自分とチームの「気持ち」を知り最高の成果を生みだす

感情マネジメント 自分とチームの「気持ち」を知り最高の成果を生みだす

  • 作者:池照 佳代
  • 発売日: 2021/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 


 ・ラジオ番組  鎌倉FM「How do you feel?」
 ポッドキャスト配信をスタートしました
 「聞き逃しちゃった!」「鳩子のお悩みもう一回聴きたい!」という
 ご要望にお応えし、
  Spotify, Itune, GooglePodcast などで 
 🔎 howdoyoufell または🔎アイズプラスで検索ください♪

is-plus.jp 

 

・8/20 日経ビジネススクール
 【女性リーダーのための「周囲を巻き込む」コミュニケーションスキル】

school.nikkei.co.jp

 

isplus-eq-0622.peatix.com