日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

オードリータンさんのEQ開発  

2021年6月4日放送のTBS「あさチャン!」で放送された、
夏目三久さんと台湾のデジタル担当大臣オードリータン氏への
インタビュー「天才大臣に聞く“天才能”の育て方」について
ご紹介します。

8歳でコンピュータープログラミングを学びはじめ、
中学校を自主退学し、19歳の時にシリコンバレーでソフトウェア会社
を起業しており、「世界の頭脳100人」にも選ばれました。
また、トランスジェンダーであることを明らかにされている「彼女」は、
属性に捕らわれない取り組みをすることでも有名な大臣です。 
日本でも、台湾のコロナ封じ込めのニュースなどでご存知の方も
多いでしょう。 

今回は、彼女の生い立ちや考え方を中心に、
「天才脳の育て方」について中心的に質問されたインタビュー
・影響を受けたアニメ
・EQの大切さ を語ってくださっていたのでここでシェアします♪




ドラえもん的質問法 

彼女が影響を受けた日本のアニメは、
ドラえもん
新世紀エヴァンゲリオン
攻殻機動隊

この中でも、彼女はジャーナリストである両親から
ドラえもん的教育」を受けたと言います。
その一例が、質問を繰り返すことによって
相手の自律的な解を引き出す「ソクラテス問答法」とのこと。
親側が決めつけることなく、「なんでだと思う?」
などの質問を重ね、子供が「考えるチャンス」をつかむ
ものだそうです。
ソクラテス問答法について、私は詳しくは知りませんが、
例として紹介された問答は、どこかで経験したことがあると感じました。

はい、私にとっては、
外資系企業にいた際の外国人の上司の問いかけが、まさに
これにあたりました。「答え」を下さることはなく(指示がほぼなく)、
私への質問をくりかえすことで、私自身が自分が次にやることを
自ら設定するものです。この内容については、また後日ご紹介します。

 

■IQの高さよりも EQを重視する 

この番組の放送は平日の朝7時台、
私は朝の支度をしながらTVを付けていたのですが、EQの話が
出たときに、思わず手がとまりました。

「台湾ではIQの高さよりもEQ(心の知能指数)を重要視する」

台湾では、人に共感する能力に長けていれば「EQが高い」と
尊敬を集め、たとえ頭がよい人でも相手を尊重した言動がとれなければ
支持を失う、、、というような内容でした。
(あー、ちゃんと録画をとっておけばよかった・・・) 

 

そして彼女自身がEQの高め方は、

・充分に睡眠をとる(彼女は8時間) 
・傾聴の練習(人の話をさえぎらずに聴き、聴いたことを繰り返す)

というものでした!  

・・・・・

私自身も台湾出身であり、親戚と時々話はするものの、
台湾人がEQを重視するというのは
彼女の活動報道などを通して初めて知ったことでした。

私自身が知る台湾では、とくにEQを重視しているとは思えませんでした。
台湾の方々はどのようにEQを学びとして取り入れていったのでしょうか。
確かに、この数10年の間、台湾という国は躍進し続けています。
常に中国や他国との緊張感ある関係の中で、
人々は国内にとどまらずに国外に出て学び、
(多くの台湾人は留学するなどして学びを国外に求めます 
 オードリータンさんもですね)
台湾の言語も大切にしながら世界の公用語である英語の習得に励み、
(現在台湾の多くの若者は学校教育を通して非常に美しい英語を話します  
 オードリータンさんもですね) 
多様な文化との共存の中で関係性を創る認知能力を高めていることは確かです。

これが、彼女が今回言及した
「台湾ではEQが重要視されている」ということにつながっているのでしょう。

今回、
私自身も尊敬し、着目するオードリータン氏のインタビューが、
私自身が活動の中心に置くEQに触れたことは本当に嬉しい事実です。
彼女の、多様な文化や価値観を受け入れながら、
周囲を巻き込み本質を追求する姿勢、そして
誰に対しても敬意をもって関係づくりをする行動の根本がEQにある
としたら、私たちはもっともっと彼女から学ぶことがありそうです。

私自身、10年前からEQを中心に活動していますが、
10年前は大手企業や大手メディアにEQのことを話にいっても
「感情はうちには関係ないよ」「そんな甘いこと言っても結果はでないよ」
と取り合っていただくことはほぼありませんでした。
ですが、ここ数年でこの状況がガラッと変わってきていることを感じています。
10年を経てお話をご一緒する経営者の方々とは、
「感情はうちに関係ある 感情は経営資源だから」
「EQは優しくなるとか甘くなるということではない! 感情を
起点にマネジメントしていくというスキル」と
話が弾むようになってきますから!

このような変化の中、3/31に上梓した『感情マネジメント』を出せたことは、
オードリータン氏のような方の活動によるEQの世界的な認知が上がった
お陰だと思っています。

そして、私の使命はこの機会を逃さず、
EQを日本にもっと広めることだとも認識しています。
ビジネスだけでなく多様な現場に、周囲を巻き込み、
自分自身が意義と意味を感じながら! 

今後、もっともっと彼女からEQのことが学べるよう、
いろいろとしかけていければと、ますます彼女の動きから目が離せません。 

そして、もう2年も行ってない台湾、、、
あー、早く台湾の地におりて、お腹いっぱい小籠包、豆花、粽が食べたいです!

番組を撮った写真は、弊社のEQパートナーでもある
㈱ヒューマン・ブレンディ 代表取締役 田寺尚子さんからご提供いただきました! 
田寺さん、ありがとうございます♪ 

f:id:isplus1:20210606115115j:plain

何年か前に台湾でランタン上げを楽しんだ時のものです 
この時「世界平和」をランタンに書いたのですが、、、次回はもうちょっと
気合を入れて、力強く願おう

f:id:isplus1:20210606155703j:plain
日本の映画「千と千尋の神隠し」のモデルともいわれる
九份の街を山の上から撮ったものです 美しい!

f:id:isplus1:20170104144455j:plain



【アイズプラスからのお知らせ】


・書籍を上梓しました。 

感情マネジメント 自分とチームの「気持ち」を知り最高の成果を生みだす

感情マネジメント 自分とチームの「気持ち」を知り最高の成果を生みだす

  • 作者:池照 佳代
  • 発売日: 2021/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 


・6/22  職場のハラスメントをEQを通して考えるプログラムの
 ご紹介で 無料セミナー 

 

・ラジオ番組  鎌倉FM「How do you feel?」
 ポッドキャスト配信をスタートしました
 「聞き逃しちゃった!」「鳩子のお悩みもう一回聴きたい!」という
 ご要望にお応えし、
  Spotify, Itune, GooglePodcast などで 
 🔎 howdoyoufell または🔎アイズプラスで検索ください♪

is-plus.jp 

 

・8/20 日経ビジネススクール
 【女性リーダーのための「周囲を巻き込む」コミュニケーションスキル】

school.nikkei.co.jp