日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

2022年 自覚

2022年、
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします 

■ 人間 松尾崇さん! 
 
2022年1月1日 10:00-は
私たちが総合企画する”感情知性を育むラジオ番組”
鎌倉FM【How do you feel?】、今年第一回目の放送でした!

ゲストは、現鎌倉市長 松尾崇さんです!!!

f:id:isplus1:20220102112735p:plain

f:id:isplus1:20220102112748j:plain

松尾さんをお迎えしてお届けする今回のテーマは
「まちづくりと感情」

松尾市長は現在市長として4期目を躍進中、歴代最長の市長として
鎌倉のまちづくりをリードして下さっています。

「まちづくり」はもちろんですが、
松尾さんのピュアなお人柄と素直な言葉選びに、
ラジオパーソナリティのあかりちゃんと私の興味は、
人間 松尾崇さんに興味津々。
市長としての役割だけでなく、3名のお嬢さんとのエピソードから見える
「パパの顔」に思わず笑顔になる、ほっこりな放送です♪ 
相変わらずですが、収録時間は話が止まらず状態でした💦 

そして、昨年から私が鎌倉市役所の管理職の方向けに
研修を担当させていただいている流れから、話は「リーダーシップ」に


■リーダーシップ=自覚

リーダーシップのテーマの中で、「自覚」の話を
させていただきました。
リーダーシップにもっとも大切なことの一つは「自覚」です。

私が定義する「自覚」とは、

自分を知る)自分の考えや価値観、感情をありのままに認識すること、
自分の役割を知る)自分の役割や影響力を認識すること、
自分のありたいを知る)自分が向かいたい、ありたい姿を描くこと 

「自覚」はもともと仏教用語や哲学用語でもあり、
自らの迷いを断ち、悟りを開くこと(仏教)、そして
自我の自分の行為を意識する・自己意識(哲学という概念が
含まれているとのこと。「悟り」というと壮大に聞こえますが、
悟りには”気づく”という意味もあります。
自分にあたえらえた環境、恵まれた人間関係を認識し、
感謝に気づくことからスタートするのが、「悟り」なのかと。 

ラジオ番組内では、
「自覚」のためにできることも話が広がりました。
ぜひお聞きくださいませ→ 

来週1/8 10:00- は再放送があります
聞き逃した―!という方は、ぜひこちらで→ 

■以下URLよりPC・スマホからリアルタイムで視聴可能です:https://www.jcbasimul.com/radio/768/

・・・・

新しい年も沢山の挑戦を重ねていく所存です。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

【アイズプラスからのお知らせ】

・『感情マネジメント』のご紹介ページができました

is-plus

・心豊かに働くをデザインする 株式会社アイズプラス 

is-plus.jp

・日本初の感情マネジメント総合メディア 【EQ+LAB.】

is-pluseq.com