日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

「内向型の日」に内向的なことを楽しむ  

昨日 1月2日は、
「世界内向型の日(World Introvert Day)」だそうです。

今日たまたまTwitterで流れてきた投稿でしりました。
私は、全然知りませんでしたし、
そもそも内向型の日なんてものがあるとは、びっくりです。
この記事からは、世界中の内向型な人たちは、
年末のクリスマスやお正月などのお祭り騒ぎが終わったこの日に
「内向型をより良く理解する日」として祝うとのことです。

■内向型とは?

あなたは内向型ですか?外向型ですか?
内向型とは、自分の内側に興味・関心をもち、比較的一人で過ごす時間を好む人
外向型とは、自分以外の人や環境からエネルギーを得、比較的、他の人とまたは外で
過ごす時間を好む人

詳しくは、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください
→ news.yahoo.co.jp


■内向型はダメ? 

EQのトレーニングをしていると、「私は内向型だからダメなんです」という
言葉をよく聞きます。
”内向型だから、自分は人とコミュニケーションがとれない。
だから自分はダメだ”ということです。
内向型がダメなことは、ありませんし、逆もしかりです。

内向型と外向型は、それぞれ関心の向けどころが異なり、
心地よいと感じる場や時間使い方が異なります。
私はこれを、「利き手」の違いと捉えています。
利き手は、より多く使うことで器用さや運動能力が育ってくる
ことを表します。どちらかの利き手の持ち主が優れている訳では
なく、より使いこなすことができるか、ですね。

外向型を認識している人は、自分が心地よく感じる
人や外界との接触を意識することで自分を活かす。
内向型を認識している人は、自分に焦点を当て、一人で過ごす
時間をつくるなどして自分を活かしていけばいいのです。

EQの発揮でいえば
外向型の人は、人を巻き込んだり働きかけたりすることで、
内向型の人は、自分との対話時間をしっかりととることで
それぞれの「ありたい姿」に向かうことができます。 
どちらかが「ダメ」ということでなく、
どちらが向いているか、好むか、心地よいかということなのです。

■変わるし、鍛えられるし、大切にできる

上記で紹介したYahoo記事にもありますが、
外向型・内向型と合わせ、ちょうど中間の「両向型」もいます。
実は私も両向型です。

MBTI*のような性格診断テストでも、
学生時代は思いっきり内向型だったものが、
会社員として仕事に邁進している期間は外向型に変わり、
独立してからは内向型と外向型がほぼ半分です。

つまり、自分自身の生まれった利き型=内向型から
仕事上で必要なコミュケーションを積む中で利きが変わり=外向型、
そして現在は両方の側面をもっているのです。
現在、仕事をする際などは外向型を意識して発揮しますが、
「疲れ」を感じたら徹底的に一人になる時間をとる、または
定期的に休む時間をとることで、自分なりのバランスを
とって過ごしています。これが結構心地よい、のです。 

また、内向型 や外向型をといった「型」を決めつけてしまう
ことなく、それぞれの傾向の強さとして捉えることも大切です。
利き手が右だからといって、左では何もできない(しない)訳ではありません。
内向型の人は「人と接すのが苦手」と思い込んでいる方が多いようですが、
必ずしもそうではありません。私自身も、人と過ごすことは大好きですが、
パーティや大騒ぎする場が苦手というだけです。 

内向型でも外向型でも、自分の型を理解し自らが心地よく過ごす
ことを大切にすることが、自らの力を最大限発揮することにつながります。
自分が心地よくなる方法を大切にすることが、
他の誰かの型を尊重し、誰かの力を最大限にすることにもつながるのです。

コロナで生活時間が大きく変わったこの2年、パーティなどの時間が減り、
家で家族や身近な人とだけ過ごす時間が長くなりました。
私にとってこの変化はウェルカムなもの、”心地よい”ものでした
内向型に合う過ごし方に合っていたようです。

コロナが落ち着き、また外で新しい人にお会いする機会が増えたら、
仕事で鍛えた外向型を発揮して出会いを楽しみたいと思います。

パーティに参加する、よりも パーティをキャンセルして
自分時間を充実させるのは、私が時々自分との対話から選択する
内向型な過ごし方の一つです。
内向型の皆さん、今日は内向型を楽しみましょう!
(ちなみに、しらべてみましたが外向型の日は今のところ見当たりませんでした)

*MBTIとは→ MBTIとは


年末は家族と温泉に出かけてきました。
ここからの景色を独り占めして、お陰様で”整い”ました 

f:id:isplus1:20220106220324j:plain



 

【アイズプラスからのお知らせ】

・『感情マネジメント』のご紹介ページができました

is-plus

・心豊かに働くをデザインする 株式会社アイズプラス 

is-plus.jp

・日本初の感情マネジメント総合メディア 【EQ+LAB.】