日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

ノーブルゴールとか夢とか、もってる方がいい?

2022年年明けという時期も重なり、
複数の企業で「夢」や「目標」についてのワークショップを
担当させていただいています。 

それぞれがグループになって対話を進める中、気付いたことがあります。

夢、目的、目標・・・・ 様々な言葉ありますが、
同じ組織にいても定義がバラバラです。
主語が「会社」や「組織」であれば同じ定義がありますが、
個人の夢や目標では、何を話したらいいのか、、、と
一瞬困ってしまうということです。 

■ 夢はもつべきだろうか? 

昨年からプロジェクトをご一緒しているチームでは、
現在「EQダイアログ」と称して組織開発を目的とした対話のセッションを
継続的に実施しています。
毎回、正解のない「問い」をたて、対話を通してEQ発揮を実践していくものです。

今回の「問い」は、【夢はもつべきだろうか?】です。

・夢って子供の頃になりたかった職業?
・子供と居酒屋でお酒飲みたいな、でもこれは夢じゃないか。
・かわいいおじいちゃんを目指している 
・温泉にいつでも入れる家にすみたいなぁ 
などなど、様々な発言が出てきます。
時間軸、レベル感、大きさなど、皆バラバラです。

皆さんが話しているのを拝見し、私が気づいたことが一つあります。
それは、誰もが「夢(のようなもの)」を語る時、
そして誰かの「夢(のようなもの)」を聴く時、
双方がとっても嬉しそうで笑顔だということです。

夢はあってもなくてもいいと思います。
ですが、夢とか、夢のようなものを語る時、
人は皆未来を見ていて、総じて笑顔であることが事実です。 

夢はあってもなくてもいい、でも
夢(のようなものも含め)を語り合う時間はあった方がいい、
これはイキイキとした表情で話す皆さんをみて感じた 私なりの回答です。

■ ノーブルゴールの追求 

EQのコンピテンシーの一つに『ノーブルゴールの追求』
があります。ノーブルゴールとは、”人生の道筋となる目標”のことです。
ノーブルゴールについては、すでにブログを書いていますので
こちらもご覧ください
→ 

数年前にシリコンバレーで世界から集まるEQトレーナーの皆さんと
ご一緒した際、ノーブルゴールについても対話する時間がありました。

そこで聴いたそれぞれのノーブルゴールは、

・孫と一緒にうちの庭で野菜作りをして一緒に料理をする(アメリカの方)
・EQの概念を私の国の教育改革メニューに入れる(南アフリカの方)
・子供たち誰もが自分を肯定的に語れる世界をつくる(ハワイから来た方)
・家族を一番大切にした時間の使い方を選択できる仕事をする(カナダの方)
・小さい時から海辺で暮らすのが夢だった(アメリカの方)
・・・・
こちらも、時間軸も、レベル感も、大きさもバラバラでした。
日本人のチームとの違いは、互いに話すまでの時間です。
このようなことを話すことに慣れている彼らは、躊躇なく、すぐに
話し始めた方が多かった。そして私達日本人チームと同じように、
ノーブルゴールを語る人は笑顔であり、
聴く人も嬉しそうな笑顔だったことが印象に残っています。

つまり、私が昨日、日本のチームの対話で聴いた話と
ほぼ同じだったのです。

ノーブルゴールはそのままで訳せば「崇高な目標」になります。
”崇高な”と言われると、視座高く立派な目標を言わなければならない
と想いがちでが、必ずしも社会や世界に向けた崇高さである必要はありません。
自分にとって”崇高な”目指す姿があなたのノーブルゴールなのです。

別の企業のワークショップでも同じような話になり、
夢、目的、目標など様々な言葉とノーブルゴールの関係を
こんな風にまとめてみました。
いろんな大きさ、広がり、レベルの言葉がありますが、
どのレベルで語っても良いのです。
それが自分にとって感じ考えるだけで心があったかくなる、
思わず笑顔になる、あなたにとって”崇高な”もの、それが
あなたのノーブルゴールです。

f:id:isplus1:20220126182012p:plain


そんなカッコいいもの、全然描けてない、、、という方もいます。
ノーブルゴールとか夢とか、もっていても いなくてもいいです。
あれば追求し続けることで自分自身がワクワクします、
なければ誰かの夢やゴールを聴き、協力や応援ができます。

でも一人ひとりがノーブルゴールや夢(みたいなもの)を語る
機会をもつことで、互いが互いを知り、関心を持ち、聴くことができます。

おそらく、多くの組織や企業で目指しているのは、
この互いを知り、関心を持ち合い、聴きあう機会から共に何かを
創り出すことではないでしょうか。 

みんな一斉に今年の目標を書き出し始めたこの時期に、
あらためて思い出した夢の話でした。 


自宅近くの材木座海岸から綺麗な富士山です
こんな景色を見ながらだと、夢って語りたくなっちゃうかも

f:id:isplus1:20220126215506j:plain

 

【アイズプラスからのお知らせ】

・『感情マネジメント』のご紹介ページができました

is-plus

・心豊かに働くをデザインする 株式会社アイズプラス 

is-plus.jp

・日本初の感情マネジメント総合メディア 【EQ+LAB.】