日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

私たちがラジオに挑戦する理由 

鎌倉FMのラジオ番組【How do you feel?】が2年目を迎えました!
昨年、「なぜ人事コンサルティング会社がラジオ番組???」と
びっくりされながらもスタートしたラジオ番組は、
お陰様で沢山の協力者、これまで計12名のゲストの皆さんのお陰で
楽しく放送ができています。

今日は、「なぜラジオ?」と「これから」 について、お伝えします。

■”心豊かに働く”をデザインする

アイズプラスは小さなチームながら、
企業ステートメント(会社として大切に思う事をまとめた文書)を
とても大切に活動しています。この中で最も大切にしていることが
ミッション(私たちの役割・使命)です。
当社のスタイル | 人材の育成・開発・EQ・コンサルティング・人事に強い株式会社アイズプラス


私たちの役割・使命:
「心豊かに働く」をデザインする 私たちはアイズプラスです

私自身は「人事」という仕事を柱に仕事を続ける上で、
最も大切なことが「心の豊かさ」を一人ひとりが感じながら
仕事に向かうことと確信しています。
「働く」、は何も金銭的な報酬を得るだけでなく、
ボランティア、地域活動、家族ために動くことなど、
”人が目的のために動く=働く 全般を表しています。

2020年、このミッションをベースに私たちに何ができるか、したいか、
どこに向かいたいか考えてみました。その結果、見出されたのが
”心豊かに働く”をより多くの場面や方々に伝えていきたいという想いです。

これまで企業向けがメインだったものを、
学校、地域、個人 など、私たちそれぞれが
”心豊かに働く”を伝えたい、一緒につくりたい先を描き出していきました。
私自身がもっともやってみたかったのが、
学校(教育現場)と地域(コミュニティ)、だったのです。

偶然にも、2019年に「EQ」について取材をいただいたものが
鎌倉FMラジオ番組に紹介され、パーソナリティの小松あかりさんが
EQに興味をもってくださったのが番組づくりのきっかけになりました。
「ラジオをやらないか?」というお声がけに、
鎌倉の街、コミュニティにEQをお伝えすることを通して
「心豊かに働く」ことを皆さんと一緒に考えられるのでは???と
感じたことが挑戦の一歩につながったものです。

放送部にも所属したことない私が、
いきなりラジオ番組を企画して放送していくなんて!
予測もしていないことでしたが、そこは「考えるより動く」が
ポリシーの私でよかった! とにかくスタートしてから考える精神で
鎌倉FM由比ガ浜スタジオ通いが始まりました! 

プレスリリース→ 

《株式会社アイズプラスと鎌倉エフエム株式会社が4/3(土)新番組をスタートします!》感情知性(EQ)を育むラジオ番組「How do you feel?」|株式会社アイズプラスのプレスリリース



■12のテーマとそれぞれの感情と

こうして、2021年4月から
EQ(感情知性)を育むラジオ番組【How do you feel?】がスタートします。

ゲストは私自身の周囲にいらっしゃる様々な活動をする方々に協力いただき、
その方のご紹介と、活動と感情知性を絡めたフリートークを展開してきました。

EQを育む主旨から、番組の後半には
番組キャラクターの鳩子ちゃんと鳩ばあが対話の中から感情知性を学ぶ
「鳩子の部屋」コーナーが毎回放送されます。

12人の方々の活動テーマは鎌倉の地を中心に多種多様です。

住まうと感情、
街づくりと感情、
禅に学ぶ心の在り方、
モノづくりと感情、
教育と感情、
思いやりの心・・・

それぞれの場で活躍される一人ひとりのお話は、
それぞれの場で交わす言葉や表情が豊かに表現され、
現場の空気感が伝わる素敵なお話ばかり。

あらためて、「感情」は全ての行動の原動力であり、
私たちが生きている間は絶えず「在る」ものです。
瞬間に感じ、沸き起こり、変化していく、私たちが皆もっている
資源ということに気づきました。
私自身、「感情」という資源をベースに、
「人」と関わることの面白さにますますはまっています。

1月にゲストとしてお越しいただいた鎌倉市長の松尾さんの
収録では、「街にほれ込む」という話で盛り上がりました。
(放送にはなかったかもしれませが、、、)
街それぞれがもつ魅力や空気感の違いこそが、それぞれの個性で
あり、魅力につながる話で盛り上がりました。
学生の頃に暮らしたカリフォルニアの小さな街も乾いた空気と人の明るさ、
幼少の頃に過ごした長崎県の緑の豊かさと人々のやさしい笑顔、
私自身もこれまで暮らした街を思いし、懐かしい気持ちに
なったことを覚えています。

番組は、ポッドキャストとしてアーカイブも残しています。
聞き逃のがしたーーー、という方は、ぜひこちらから→ 
ポッドキャスト - EQ+LAB.


■”街で働く人”と”感情”

4/2 10:00-  【How do you feel?】2年目がスタートしました。
初回のゲストは、この番組のテーマ曲をご提供くださっている
シンガーソングライターの 倉井智佳子さん
何と、初めての「生放送」にトライでした!

現在は家族バンドとしてご家族で音楽活動もされている倉井さんの音楽にまつわるお話
をじっくりうかがい、テーマ曲の「イロドリココロ」を聴くことができました♪♪
ココロに沁みた~・・・

Youtubeより 倉井智佳子さん『イロドリココロ』 

そして倉井さん、
音楽をやっている理由は「心が通じ合いたいから」とおっしゃって下さった
のが、とても印象的でした。

2年目の【How do you feel?】は中心テーマを「街で働く人」としています。
鎌倉の街を中心に、街で働く人々と感情について、毎月様々なお話をうかがう
予定です。2年目の【How do you feel?】も、
皆様どうぞよろしくお願いいたします♪
ご感想、コメント、リクエストなど、ぜひお寄せいただけたら嬉しいです!

今月より、番組は鎌倉FM「KAMAKURA GOOD MORNING STATION」
の番組として放送となります♪ますますパワーアップする鎌倉FM、楽しみです♪

鎌倉FM→

鎌倉エフエム オフィシャルホームページ

 
EQを育むラジオ 鎌倉FM【How do you feel?】
<Staff>
ナビゲーター: 小松 あかり さん
番組テーマ音楽: 倉井 智佳子さん
声の出演: 青山真利子さん
鳩子の部屋企画: アイズプラス 福島 恵美子さん & 杉山夕希子さん
総合企画・コメンテーター: アイズプラス 池照 佳代

放送は、毎月第1土曜日 10:00-10:30 (再放送:同月第3土曜日 10:00-10:30)

 

 

【アイズプラスからのお知らせ】

・お陰様で『感情マネジメント』発売から1年!
 この度Audioble(オーディオブック)も発売となりました!

感情マネジメント――自分とチームの「気持ち」を知り最高の成果を生みだす


・『感情マネジメント』のご紹介ページができました

is-plus

・心豊かに働くをデザインする 株式会社アイズプラス 

is-plus.jp

・日本初の感情マネジメント総合メディア 【EQ+LAB.】