日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

喜びx信頼x祝福 感情的に優れた文化がチームを強くする 

弊社パートナー企業のシックスセカンズ社(米国)から興味深い
レポートが発表されました。

コロナ禍でトップクラスの成果を上げるチームの驚きの3要素 
 3 Surprising Elements Fueled Top Perfoming Teams During COVID-19 Pandemic


■コロナ禍で成果を上げるチーム

コロナによって世界中のチームが多くの課題を抱えている中、
成果をあげているチームが存在します。急速な変化と不確実性の中、
成果を上げたチームは何が他と違っていたのか?

シックスセカンズ社のグローバルアセスメントの結果から見えてきたのは、
より感情的に優れた文化を構築する組織が成果を上げているという研究結果
でした。非常に興味深いので、私の意訳とコメントを入れてご紹介します。 

トップクラスのチームの成果要素を分析すると3つのキーワードが
浮かび上がります。
①Joy(喜び)、②Trust(信頼)、③Celebration(祝福) です。

それぞれ紹介します。

①Joy(喜び)
職場で「喜び」が感じられるチームは仕事や職場に満足を感じる可能性が
10倍にもなります。ちなみにここでいう「喜び」とは、仕事場に卓球台や
自転車があるなど、遊び場をつくることではありません。おもちゃや特典は
「モノ」です。喜びは「感情」です。

→ 「仕事(人生)にどんな喜びを感じるか?」、リーダーはまずは自分に、
  そして、メンバーにこの問いを常にたてることをお勧めします 

 

②Trust(信頼)
信頼は成果をつくる核となります。心理的に安全な環境づくり、つまり信頼を
ベースとした姿勢や言動は何よりもチームの成果に結びつきます。これは、
Googleが行った「効果的なチームとは何か」という研究結果を裏付けるもの
とも重なります。

Google社「効果的なチームとは何か」

Google re:Work - ガイド: 「効果的なチームとは何か」を知る


→ リモートワークこそ、信頼が見える働き方はありません。
  見えなくても、働きぶりや成果へのコミットメントについて、
  心配するより信頼をもってメンバーと接しましょう。
  (よく「どうやってチェックや監視すればいいですか?」と
  聴かれますが、信頼しているならチェックや監視は必要ありません。
  少なくとも私は、チェックや監視から信頼は感じ取れません) 

➂Celebration(祝福)
持続可能な成果達成の鍵は、何が上手くいき、何が上手くいかなかったか
を把握し次に繋げることです。変化のスピードがますます速くなり、
日々の会議、メールやチャットのやり取りに誰もが疲弊する中、
多くのチームが互いの成功を祝うことと、失敗から学ぶことに時間を
とれずにいます。ですが、互いを祝福し合う小さな習慣は、組織の風土
となり、確実に大きな成果をもたらすものになることが実証されています。

→ リモートワークだからこそ、チャット、メール、オンラインツール
  を活用して互いの「上手くいったこと」や「上手くいかなかったこと」
  にこれまで以上に反応を示すことが可能です。チャット、メッセージ、
  メールを活用し、まずは小さな感謝、いいね!、すごいじゃん!賞賛、
  そして、残念だったね、悔しいね、何か手伝える?といった声かけなど、
  これはリモートだからこそ強化できる部分でもあります。 

■あったらいいなでなく、なくてはならないもの 

コロナ禍で成果を上げる要素3点を「感情」が占めていたことに驚かれる
方も多かったかもしれません。ですが、これは調査結果としての事実です。
国や業界、企業規模を問わず、チームのパフォーマンスを高度に予測する
ものです。単に「あったらいいな」でなく、「なくてはならないもの」であり、
、私達だれもがもつ「感情」という資源を活かすことができるものです。


互いに喜びを感じ、互いを信頼し、互いの挑戦や成功を祝う、
感情が誰にでもある標準装備なら、今この瞬間から、何かスタート
できるのでは? と思えますね。

実際、アイズプラスのクライアントの皆さんとも、日々「感情の力」を信じて
活動しています。コロナ禍においても、エンゲージメントやアンケートの
スコアは低くなるよりも高く評価されることの方が多いのが事実です。
それこそが、嬉しくて(Joy)、彼らだからできると自信が増し(Trust) 、
そして何が上手くいったの?と皆でシェアして祝いたい(Celebration) な
気持ちです! 

これからも、誰もが持つ感情の力を信じて、
組織に成果を最大化する取り組みを続けてまいります。



そういえば、4年前の夏はシリコンバレーでシックスセカンズの
仲間とともにEQの学びの場におりました!
この経験が、EQ、感情マネジメントをもっと日本で広げることに
コミットしたきっかけでした

 




・・・・・


【アイズプラスからのお知らせ】

■8/29 アイズプラスセミナー EQセミナー Vol.12  オンライン開催

私らしいキャリアを描く!感情マネジメント

→今回はXTalent㈱ 上原達也代表をお招きし、持続可能なキャリアとEQについて
 皆様と学びます。ぜひ、ご参加ください。
 詳細&お申し込みは Peatixサイトから 

https://isplus-eq-0829.peatix.com/view

 


■9/13 日経ビジネススクールセミナー ライブ配信
リーダーのための「周囲を巻き込む」コミュニケーションスキル

→ たくさんのご要望にお応えし、今回から男女関係なくどなたでも
  参加が可能です 

school.nikkei.co.jp


■お陰様で『感情マネジメント』発売から1年!
 この度Audioble(オーディオブック)も発売となりました!

感情マネジメント――自分とチームの「気持ち」を知り最高の成果を生みだす