日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

15分クラブ活動

「15分クラブ活動」というのを勝手にやってます。
EQ(感情知性)のワークの一つでもあり、
自分自身にための時間を15分もつということです。

やることは何でもいいのです、
・15分ボーっとする(何も考えない)
・15分散歩する
・15分昼寝する
・15分自分のいいところを書き出す 
・15分これからやりたいことを書き出す
・・・

■誰のため?

自分自身を振り返る時間をとっていない=
 日々の生活に感情を感じなくなっている、
 仕事や家事に忙殺されて倦怠感、ストレスがある、
 余裕がない(時間的、心の、、)、
 過去のことを悔いてついクヨクヨしがち、
 イライラすることが多い、
 慣れないこと、初めての事、などにドキドキしてチャレンジできない、
などなど、、、、
自分自身を認めることができない自己承認が不足する人に向けたワークです。

また、より創造的なこと、新しいことにチャレンジしたい人にも
有効です。一人になる時間を創ることが、創造的な価値を創ります⇒
(参考:The Siceince of Silence : How Solitude Enriches Creative Work 
孤独が創造的な仕事を豊かにする)

The Science of Silence: How Solitude Enriches Creative Work | Inc.com


■なぜ15分?

誰もが平等に与えられる24時間という時間、
24時間の1%がほぼ 15分です。

そして1%を日々自分の成長のために何かする(もしくはあえて何もしない)
ことが、翌日には「今日の自分+1%分の成長」となります。
エクセルを使って計算してみたのです。
つまり、複利で1年続けると1年後には37倍になるというものです。

いや、これは、なかなかすごいじゃないですか?!


こちらをご参考ください→ 

isplus1.hatenablog.com


中学生に伝えた分、この頃から私も15分を毎日自分のために使うように
しています。この一日15分が、今日の私をつくっています。


15分を測るのに、私はこのタイマーを使っています↓




■15分クラブ 実際にやってみた人から

どんなに忙しい方でも、15分なら!といって取り組めます。
弊社のEQプログラムの参加者は85%以上が日々忙しい組織リーダーの方々、
本当に、自分を振り返る時間が不足しているのです。


・15分だけと思うと取り組めました!気持ちが安定してきた。
・15分、いつも叱ってばかりいる愛する息子たちのいいところを
 ひたすら書き出したら、私自身の叱り方が変わった(前は怒ってたんです)。
・15分、ただただ散歩しています。楽しくて30分になってますが。
・15分だけなので集中できる。いろいろやってみたくなっています。 

・・・

などなど、実際にワークとしてやり始めた方から
沢山のコメントをいただいています。
私自身も、子育てと仕事でいっぱいいっぱいになっていた頃、
1日15分を自分にプレゼントすることで、自己承認が高まっていきました。
自己承認とは、自分自身を認めることです。
自己肯定のように、必ずしも肯定したりポジティブに見ることではなく、
あくまで、自分自身の「いま」を認めること。
これが私にとっては、日々のリセットに繋がり、自分を知り、未来に向かって
活かす活動に繋がっています。 

1%の自分へのプレゼント活動を「15分クラブ活動」と呼んでいます。
「15分クラブ」に入会申請は必要ありません。
今日から、自分自身のために15分(1%)を使い始めてください。

どんなことに使っていますか?
どんな変化がありますか?
ぜひ教えてくださいませ。  

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アイズプラスからのお知らせ】

■8/29 アイズプラスセミナー EQセミナー Vol.12  オンライン開催

私らしいキャリアを描く!感情マネジメント

→今回はXTalent㈱ 上原達也代表をお招きし、持続可能なキャリアとEQについて
 皆様と学びます。ぜひ、ご参加ください。
 詳細&お申し込みは Peatixサイトから 

https://isplus-eq-0829.peatix.com/view

 


■9/13 日経ビジネススクールセミナー ライブ配信
リーダーのための「周囲を巻き込む」コミュニケーションスキル

→ たくさんのご要望にお応えし、今回から男女関係なくどなたでも
  参加が可能です 

school.nikkei.co.jp


■お陰様で『感情マネジメント』発売から1年!
 この度Audioble(オーディオブック)も発売となりました!

感情マネジメント――自分とチームの「気持ち」を知り最高の成果を生みだす