日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

1on1のパワー  

先日、Diversity&Inclusion施策でご一緒した
マクドナルド社の社内勉強会「寺子屋マック」で、
「個を活かすダイバーシティ」をテーマに講演させていただきました。


■タニモヤのモヤモヤからご縁がつながる

昨年、マクドナルド社では200名を超える管理職層の方向けに、
D&Iワークショップ:タニモヤを数ケ月に渡って担当
させていただきました。

アンケートの結果では、
 満足度 89% 
 有益度 93% というとてもポジティブなフィードバックを
いただき、その後も何度かD&Iに関する施策をご一緒しています。

記事でもご紹介しています
 【インタビュー前編】日本マクドナルドのOpen Doorな挑戦 〜現場のモヤモヤは「タニモヤ」で解決する〜

【インタビュー後編】日本マクドナルドのOpen Doorな挑戦 〜現場のモヤモヤは「タニモヤ」で解決する〜 | 人材の育成・開発・EQ・コンサルティング・人事に強い株式会社アイズプラス


多くの方の参加いただいた「タニモヤ」は
それぞれの「モヤモヤ」を共有し、誰かの課題を徹底的に
解決していく、または解決策を提示するワークショップです。
マクドナルド社はじめ、多くの企業で主に管理職を対象に実施しています。
ここで出されるモヤモヤの多くはイコール現場の課題ですが、
その多くが「関係性」に関わるものなのです。

■モヤモヤの中身

上司と部下、リーダーとチーム、そしてメンバー同士など、
それぞれの関係性について、多くの方が「モヤモヤ」を抱えています。

昨年のワークでも出されたテーマで、
毎回解決策として提案・アドバイスがあったのが「1on1」でした。
1on1自体は導入している組織は多くありますが、
ねらい通りに機能しているところはまだまだ少ないのではないでしょうか。

おそらく、多くの管理職の皆さんは、
1on1という形には同意しながら実施しているものの、
成果を感じている人はかなり少ないように感じます。

私たちアイズプラスでは、EQをベースとした1on1をご紹介していますが、
まだマクドナルドの皆さんには展開しておらず。
今回の勉強会では、このテーマでお届けすることにしました。 

■2,185の感情と向き合いSmileをつくる1on1 

私が人事の世界に入った30年近く前、
ビジネスの世界には1on1なんて言葉はありませんでした。
上司と部下は、面談をするものであり、テーマは
・業務上の評価の伝達、
・業務上の情報の伝達、
・業務の進捗確認と指示だし  でした。

現在、私たちが様々な組織で実施している1on1は、
これら以前のものとは目的も、進め方も、心構えも、そして
扱うテーマも異なります。ですが、残念ながら多くの組織では
以前の面談=1on1 として進められてしまっています。
これが、モヤモヤの原因になっているのです。 

もし、1on1を成果につなげるなら、
目的や方法ややり方、そしてテーマなど、あらためて
伝えていく必要があるのです。

私はここに EQ(感情知性)を取り入れることを提案しています。
私達だれもがもつ感情をベースに、
自分の感情の在り方と影響力を知り、
相手の感情と状況を踏まえて、
テーマの決め方もあらためて見直す方法です。
感情に着目するということは、その多様さを知り、
違いを活かすことにつながります。
人はそれぞれ、同じ仕事やテーマに取り組んでいても感じ方が違います、
違いを知ることは、互いをより深く知り、理解することにつながります。
感情に着目することで、互いの「異」を認め、知ることにつながり、
相手への興味関心にもつながりますよね。

感情ベースに進める1on1の最大の特徴は、
相手が1on1の場を出ていくときに、どんな感情になるかを
デザインする「共感性」に着目することです。
共感性に着目した1on1は、皆さんのフィードバックからも
笑顔=smile が増えたという報告をいただいています。
1on1は、量と質を科学しながら進めることで、
笑顔をつくることができているのです。

今年鎌倉市役所の管理職向けに実施した「1on1ミーテイング研修」
でも紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください
→ 

i

終了後、沢山のポジティブなコメントをいただきました。

その中でも最も嬉しかったコメントは、
>前回のタニモヤのワークショップでメンバーになった方と、
 交流が続いています。社内とはいえまったくジャンル違いの方との
 関係ができたことはたいへん有益だと思っています。
 今回は1on1のヒントを沢山いただき、とても有意義な時間でした!
 ありがとうございました!

 

昨年の取り組みが社内で継続されている!私の方が嬉しくなりました!
マクドナルドの皆さん、ありがとうございました!

そろそろグラコロの季節ですね。
寒くなると食べたくなるグラコロバーガー、
寒い日に、食べにいきたいと思います🍔

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■12/17(土)社会人基礎力協議会さま
 リカレント委員会&勉強会に登壇します 
  
 『社会人基礎力としてのEQのいかし方』
 参加無料です どなたでもご参加いただけます

 詳細&お申し込みはこちらから→ 

biz100.org

  


■お陰様で『感情マネジメント』発売から1.5年!
 この度Audioble(オーディオブック)も発売となりました!

感情マネジメント――自分とチームの「気持ち」を知り最高の成果を生みだす