日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

100日インターンのススメ 

短大の教員をしている中、昨年の秋ごろから
学生たちがちょっとそわそわしている人がいるなぁ・・・と
感じることがあります。

理由の一つは「就職活動」です。学生なら多くの方が通る
社会人につながる活動。日本の新卒一括採用にはつっこみたい
部分が沢山ありますが、今日はその中でもインターンシップについて
ご紹介したいと思います。

インターンってディズニーの1Dayパスのようなもの?

先日、Webで見つけた記事です。
昨今の学生のインターンは、半日あるいは1日で終わるウェブ中心
の職業体験が主になっており、これってまるで
スタンプラリー!という記事です。
toyokeizai.net


もちろん、このインターンの形をつくっているのは企業側です。
企業側は果たしてこの形で、会社の未来を担う人材を惹きつける
採用活動になっているのでしょうか??? 学生達も、
インターンってディズニーの1dayイベントみたい」と
感じている次第、これでいいのか!? とっても疑問です

現在日本で行われている新卒一括採用が続く限り、
このようなイベント型インターンの形はしばらく続くかと思われます。
ですが、何をするか、どうやるかは、現場の私達次第、
変えていくこともできるはずです。

私が学生時代を過ごした米国では(もう30年前ですが、、、)
新卒一括採用は存在せず、学生達は自らインターンとして企業や組織、
店舗で活動や仕事をスタートし、信頼を得て実績をつみながら自らの
キャリアを模索していました。私自身もそれを見ながら米国で学生インターン
として学校で働き、勉強以上の学びと経験を得ています。
私のルームメイトは、学んでいた科目は社会学でしたが
美容や芸術にとても興味があり、そのために化粧品小売り会社に
自ら連絡してインターン活動をしていました。
私の記憶では、インターンを希望し、インターンに応募し、
どんなことをやるかなど、学生が主体で自ら動いた活動でした。


■100日インターンのススメ

経済産業省の定義によると、
そもそもインターンシップとは、
「学生が在学中に自らの専攻、将来のキャリアに関連した就業体験を行うこと」
つまり、主語は「学生」です。学生が自ら考えて動く必要があるのです。

現大学2年生より、インターンシップのあり方が変わります! (METI/経済産業省)

 

アイズプラスは非常に小さな組織です。
私と、数名のコアメンバーと、十数人のパートナーの皆さんに支えられ、
「心豊かに働くをデザインする」を中心にEQなどを取り入れて
日々活動しています。
こんな小さな組織ですが、EQというキーワードのお陰か、
大きな募集はなくてもインターンを希望して下さる学生が継続的に
いらっしゃいます。2014年からインターンの受け入れ、一人ひとりの
希望やニーズに合った活動をしていただいています。時には
大学の先生とも連絡を取り合い、創り上げていきました。
当初からモットーとしてもっているのが、
「100日インターンシップ」です。

”およそ100日ほどのインターン期間(時間)を経験し、
インターンシップとしてアウトプットを出しながら自身の
キャリアにつがる就業体験や活動をする”

100日は、何も連続した日数である必要はありません。
1日6時間活動したとして100日=600時間 
おおよそこのくらいの時間を一緒に過ごし、
インターンシップに入られる学生には、
自分の未来につながる活動をご自身主体で考えていただき、
アウトプットを出していただきます。
これまでの学生のアウトプットには、

・東京都こどもの城で絵本読み聞かせ会の開催 

・自分が主人公になる絵本による語学学習を大学でプレゼンテーション

・EQx大学生キャリアのワークショップ開催 

などがありました。
(前半に絵本ネタが多いのは、弊社が以前は絵本作成事業を行っていたからです)

「100日」というのは、何か目標を達成するのに適する長さのようです。
私自身は、以前に京都の寺社で「制中」という修行期間の話を聞き、
EQトレーニングなどでも行動定着までの「100日」を目安にしています。
実際に、この時間をご一緒いただくことが、互いを知り、互いの強みを
活かして活動し、アウトプットを出すには、おおよそ必要な時間なのだ
と体感しています。 

現在、アイズプラスでインターン活動中の松尾理央さんは、
EQに興味をもって自ら活動に入っていただき、
昨年からコラム記事も担当されています→ 

is-pluseq.com

■2月のラジオテーマは「好奇心と行動」

今月の鎌倉FM EQを育むラジオ番組【How do you feel?】
ゲストは、インターンの松尾理央さんです。 
なぜアイズプラスでインターン
どうしてEQに興味をもったの?
今何に興味があるの?など、いろんな質問に答えてくださっています。
現役大学生の好奇心と行動力満載のインターン活動、
ぜひお聴きください♪ 

今月の放送: 2/4 (土) 10:00-  再放送: 2/18 (土)  10:00- 
鎌倉FMはインターネットでお聴きいただけます
→ ■今すぐ聴く jcbasimul.com/radio/768/

 

これまでのラジオ放送はアーカイブでも視聴いただけます♪

ポッドキャスト - EQ+LAB.


ラジオ収録はZoomで大阪と鎌倉をつないで
実施しました♪ たのしかったー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■新たな記事がオープンになりました!
   三菱電機トレーディング株式会社 社長総務部長インタビュー
   わたし流「関係性強化」セオリー 
 ~ MTの関係性を高める感情のいかし方~ 

 

 is-plus.jp


■お陰様で『感情マネジメント』発売から1.5年!
 この度Audioble(オーディオブック)も発売となりました!

is-plus.jp