日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

学び方を学ぶ

昨日は2023年4月1日 
多くの企業や学校で新年度を迎える節目。
同様に、美容師国家試験に挑戦した方にとっては、
31日が合格発表日というドキドキな1日でしたよね。

山野美容芸術短期大学で感情マネジメントや協働プロジェクトの科目
で非常勤教員となってから3年目に入ります。
昨日は私と同い年、子どももほぼ同じ年で、山野美容芸術短期大学に入学し、
見事に短大を卒業、そして美容師国家試験に合格された齋藤さんが
合格と卒業の報告に鎌倉まで来てくださいました。 

同世代の女性として自分の子供と同世代の学生と一緒に学んだ彼女の話は、
好奇心と行動力と周囲を巻き込む行動に満ち溢れたもの!話がちっとも
とまらずでした!!!人はいつからでも学べるし挑戦できる!という
のが最も盛り上がったポイントでした。

私自身も30代後半で息子が3歳の時に大学院に入学したことは
人生のターニングポイントになったもの。その後の時間の使い方や
学びに向けた姿勢の変化を感じました。大学院に行ったからこそ、
「まず自分から動いてみる」ことができるようになったと感じています。
それと同時に、「すべて自分でやる必要はなくて、周囲を巻き込める」
ってことに気付かされたこと、その後の人生が3倍、いえもっと広がった
と確信しています。
私にとっては、人生を楽しむための「学び方を学んだ」機会だったんです。

そんな「学び方を学ぶ」お話を齋藤さんにもうかがっている
3月の鎌倉FM番組【How do you feel?】がアーカイブになっています♪
ぜひ、こちらからどうぞ⇒ 

How do you feel? #24_本格和装着付け専門店 おりづる 代表 齋藤さん - EQ+LAB.

 

 

4/1はお天気にも恵まれ、鎌倉の海を一望できるレストランで
ひとしきりおしゃべりを楽しみました ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アイズプラス 

is-plus.jp

 

書籍のご紹介

is-plus.jp

日本初のEQオウンドメディア【EQ+LAB.】

is-pluseq.com


鎌倉FMラジオ【How do you feel?】 アーカイブはこちらから