日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

17年目を迎えました✨ ~働き方の選択~

お陰様でアイズプラスは開業から17年目を迎えました✨ 

16年前、
法政大学大学院(MBA)修了時に会社を立ち上げたのは、
当時4歳だった息子との時間と両立するためでした。
まだまだ独立したコンサルタントがいない時代、
ほとんどの方からは心配(中には明確に独立に反対)を
いただいたものです。私も逆の立場なら、心配すると思うところ、
ご心配やフィードバックは本当にありがたかったです。

ですが、根拠は薄かったのですが確信のようなものがあったのです。
今から24年前のフォード自動車時代、すでにアメリカの同僚は
IC(インディペンデントコントラクター)的な個人コンサルタントと業務を
協働して進めていました。日本では聞いたことがない、個人コンサルタント
の存在に、「さすがアメリカ!」と羨ましがっていたものです。 
この体験があり、独立した際に目指した働き方は、
日本ではあまり聞かない”独立IC的な業務支援業”でした。
日本でも多くの企業で人事業務が複雑化している中、
必ずこのような存在が必要になると確信していたのです。


この考え方やモデルを数名の先輩に話したところ、
とてもラッキーなことに2名の先輩から「だったら4月からうちに来て。
あなたが思い描く業務支援をやってみて」と仕事が決まります。
この言葉と仕事のオファーがなければ、
私は独立に踏み込むことができなかったことでしょう。

あれから16年が経ちました。
数年で終わるかなと思っていたICの仕事は少しずつ形を変え、
現在はより多くのパートナーや組織と協業しながら進む日々です。
IC(Independet Contractor)は独立業務請負人と訳されますが、
現在私は、
IC=Independent Creator / Collaborator) 
 =独立業務創造 / 協働しかけ人 
つまり、独立した立場で協働しながら新たな価値づくりをする人
と定義しています。

ICやフリーランスで働き方を選択する方が増えたからか、
最近は独立開業の話を講演などで話す機会が増えてきました。
ICやフリーランスはあくまでも”働き方”です。
自分自身がどんな生き方をしたいのか、どんな働き方をしたいのか、
それによって働き方は選択できます。または、なければつくればよい
のです。現在、働き方は数十年前よりはるかに多様になっています。

企業務め、IC,フリーランス、、、、
人生の中でどんな働き方を選択するか、これからも「挑戦したいこと」
に沿って挑戦できるのではと思っています。 

といういうことで17年目を迎えたアイズプラスは、
相変わらず「心豊かに働く をデザインする」を中心に
様々な方々、組織と協業を進めて参ります。

関わって下さる皆様にあらためての感謝をこめて。
皆様17年目のアイズプラスも、どうぞよろしくお願いいたします!



なんと16年前に皆さんに送った開業挨拶ハガキが出てきました
平成18年3月は有限会社設立ができる最後の月でした 


我が家のベランダのジュリアンです
1本だけ急にすくっと伸びあがりました✨
こんな凛とした姿を、今年は目指したい!


・・・・・・・

アイズプラス 

is-plus.jp

 

書籍のご紹介

is-plus.jp

日本初のEQオウンドメディア【EQ+LAB.】