日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

高山氏新著『EQトレーニング』のご紹介

■高山さん新著です!

私のEQ師匠である高山さんが
新たな書籍を出されました!
その名も『EQトレーニング』

これまでもEQ関連の書籍を数冊世に出された彼ですが、
今回の『EQトレーニング』はその集大成ともいえる一冊、
EQの概要、そして彼の組織で開発しているEQ能力テスト
が受検可能です。
日経で記事も紹介されていますのでぜひ⇒ 

改めて注目される「EQ」 なぜビジネスを成功に導く能力なのか?|日経BizGate

  

EQトレーニング (日経文庫)

EQトレーニング (日経文庫)

 

 
■EQとの出会い、高山さんとの出会い

人事コンサルタントとして独立した14年前、
様々な企業でプロジェクトを推進する機会をいただきました。
ダイバーシティインクルージョン、人事制度の改定、
組織風土開発とテーマは異なれど、どれも「人」の力を最大化する
ことが根底にはあります。
そんな中、このプロジェクトを進めるメンバーの空気感や一体感は
企業によってまったく異なっていました。

A社ではメンバー皆が目的に向かい、一体感高くプロジェクトが進む、
B社では仕事は進んでいるが、なんとなく一体感が感じられない、

こんな違いを体験し、
どうしたらB社がより一体感をもってプロジェクトを遂行できるか、
私自身どのようなリードと支援ができるかを悩んでいた時に出会ったのが
高山さんの書籍でした。

EQ こころの鍛え方 行動を変え、成果を生み出す66の法則


「そういえば、EQって昔あったな~」と思い出して手に取り、
読み進めながら、ページをめくる手が止まらなくなってました。
肌感覚ではありますが、”人がもつ感情を成果にむけていかす”、
これを自然に発揮できるリーダーのもと、もしくは
これを知って意図的に発揮しているリーダーのもとでは、
プロジェクトのメンバー同士の一体感や空気感が高く、
EQ発揮にいたっていないリーダーのもととは
まったく違うものになっているのです。

読み進めるうちに、
「このEQは学べるスキルである」その事実を本を読んで知り、
もう動かずにはいられませんでした。
翌日、私はすぐに当時の高山さんの会社であるEQジャパンさんに
連絡し、学びをスタートしました。

■トレーニングできること

「感情を知ることが組織の一体感に何の関係があるのか?!」
よく聞かれる質問の一つです。

オーセンティックワークスの2011年調査
【組織内の“関係性”に関する問題意識調査】では、
■50.5%の会社員が、会社に一体感を感じないと思っている。
 ・さらにその内の77.7%が、組織に一体感が生まれないのはリーダーの影響
  が大きいと思っている。
  https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000004394.html

というデータが紹介されています。
リーダーが与える「関係性」「一体感」への影響力は大きいのです。

ここ数年の弊社の企業向けプログラムでは、
この「関係性」にフォーカスをして気づき、トレーニングによって
自身の感情、思考、行動のマネジメントに挑み、成果を上げています。
先日ご一緒した日系メーカーの部長クラスの方のプログラム終了時の
振り返りの言葉は、
「自分で自分の感情に蓋をしていた会社員人生だったことに気づいた。
残り数年だけど、役割じゃなくて人と人としての一体感がつくれるか挑戦したい」

一体感をつくる、関係性を変える、はトレーニングできます。

今回の高山さんの書籍には、EQをすでに知っているという方でも
さらに理解が深まり、全体を俯瞰できる内容となっています。
すでに高山さんの研修を受けた―!という方にも、あらためて
部下の方々に伝えるEQ概要のアップデートとして最適な書籍かと。

今年またEQを学びなおしたいという方にもお勧めな一冊なのです!






・・・・・・・・・・・・・・・

■ 日経ビジネススクール公開講座のご案内
  『女性リーダーのための「周囲を巻きこむ」コミュニケーションスキル』
  次回の開催は3/12 開催です 

  2020年 1月31日開催 済
  2020年 3月12日開催
  2020年  5月15日開催
  詳細・お申込み⇒ 

https://school.nikkei.co.jp/seminar/article.aspx?sid=P1901955&n_cid=nbs_lec_NBSCEL

 ■ 組織の「ありたい姿」をEQと鎌倉ならではのプログラムで
  達成支援します
  Cocoro Yutaka EQ 
  https://is-plus.jp/cocoro-yutaka-eq

■ EQに関するお問い合わせは、
  https://is-plus.jp/eq-service

 
■ 人事制度設計、人材開発・組織開発、講演などのお問い合わせは、  
  https://is-plus.jp/