日々是Is'+ (アイズプラス)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

SUBARUの社内報で「情報共有」の特集インタビューにお応えしました!

自動車会社の株式会社SUBARU*の社内報特集として、インタビューをしていただいた記事が掲載されました。(以下SUBARUと称します) なんと、4ページに渡る特別記事となり、お陰様でご好評をいただいているとのことです。とてもありがたいことです。9月にな…

子育てがぐんと楽しくなる!感情マネジメント 開催!

お陰様で EQセミナー Vol11 【子育てがぐんと楽しくなる!感情マネジメント】開催しました。 ■ まずは自分を大切に、これが「ぐんと楽しく」をつくる 加倉井さおり先生の講演が沁みました!健康経営に関わる立場から、アドラー心理学の視点から、3人のお子…

15分クラブ活動

「15分クラブ活動」というのを勝手にやってます。EQ(感情知性)のワークの一つでもあり、自分自身にための時間を15分もつということです。やることは何でもいいのです、・15分ボーっとする(何も考えない)・15分散歩する・15分昼寝する・15分自分のいいと…

多様性があたりまえの世界 

息子は幼少のころからウィンドサーフィンというスポーツをしており、高校生からはプロとして活動しています。 かなりマイナーなスポーツということもあり、SNSなどで大会や活動の写真を掲載することで、海外の仲間ともすぐに友人になり、つながっていました…

喜びx信頼x祝福 感情的に優れた文化がチームを強くする 

弊社パートナー企業のシックスセカンズ社(米国)から興味深いレポートが発表されました。 ■ コロナ禍でトップクラスの成果を上げるチームの驚きの3要素 3 Surprising Elements Fueled Top Perfoming Teams During COVID-19 Pandemic ■コロナ禍で成果を上げ…

多様性がありすぎて意見がまとまりません

日系メーカーで実施を継続している EQ(感情知性)xDirvesity&Inclusion(多様性)プログラムは5年目を迎え、毎年多くの管理職の皆さんと現場課題に向き合っています。毎回のセッション後には「プログラムフォローレター」を作成して出しており、ちょうどセ…

20分1on1ミーティング@アイズプラス

前回のブログから、「20分の1on1ミーティング」はどうやるの?という質問を多くいただくようになりました。自分が上司という立場で1on1をさらに構造化したいと考える個人の方から、そして中には誰もが知るような大手企業の人材育成・組織開発のご担当者から…

20分1on1ミーティング @鎌倉市役所

昨年から鎌倉市役所の管理職を対象にスタートしている「1on1ミーティング研修」は、前期の【入門編】を経て、今期は【実践編】として研修を実施しました。1on1ミーティングは、上司と部下の組織内の関係性を向上させるものとして多くの組織で導入されていま…

未来新聞づくり 

顧問を務める中小企業で来期の目標設定に向けた【戦略立案ワークショップ】第1回目を実施しました。この企業は多種多様なメーカーと協働し、価値創造型の製品開発や物流システムを実現する複数の事業所を有する企業です。事業所毎に強みがあり、課題があり…

生かすと活かす

お陰様で 2021年に世に出した拙著『感情マネジメント 自分とチームの「気持ち」を知り最高の 成果を生み出す』はご好評をいただき、昨年からこの本の内容を ベースとした人材育成や組織開発へのご相談を多くいただいています。 この本をつくる過程では、一つ…

to be!

7月2日放送の鎌倉FMラジオ ゲストは鎌倉密着ミュージシャン 小川コータ&とまそん(こたとま)さん! 大好きなお二人にゲストにお越しいただいて、なんとこんなに嬉しい画像が!二人の視線は、『感情マネジメント』の裏帯にあるToBeリスト釘付け!なんとお…

学生のみんなに見て欲しい”ムネアツ”映画

短大2年生の前期の授業が終了しました。2年生に進級してすぐに、自分たちで設定した未来に向けたテーマに向けてチームで提案をプレゼンテーションする「協働プロジェクト」は、学生の皆さんそれぞれにとって「気づき」につながったようです。(授業での気づ…

私たちがラジオに挑戦する理由 

鎌倉FMのラジオ番組【How do you feel?】が2年目を迎えました!昨年、「なぜ人事コンサルティング会社がラジオ番組???」とびっくりされながらもスタートしたラジオ番組は、お陰様で沢山の協力者、これまで計12名のゲストの皆さんのお陰で楽しく放送が…

心に残ったのは、言葉にできていないこと 

昨年から担当している山野山野美容芸術短期大学での授業も2年目となりました。1年生に向けて必須科目として「感情マネジメント」を担当し、今年4月からは2年生に対して「協働プロジェクト」の授業担当がスタートしました。「感情」にまつわる授業とは?…

感情ライフラインチャート 

年度末の3月最終日曜日、NPO法人SOCC(ソサイエティオブキャリアコンサルタント)主催のセミナーで登壇させていただきました。【キャリアコンサルティングに活かすEQ(感情知性)】 当日は、桜が咲き始めた日曜日の午後にも関わらず、想定よりもかなり多くの…

+1(プラス1)

弊社のビジネスパートナーでもある 経営者JPの井上社長との対談記事がリリースされています。テーマは、【ダイバーシティの実現と、感情マネジメントを活かした組織作り】私がこれまでに企画・実施してきたEQ(感情知性)をベースとしたダイバーシティ&イン…

大人の学びで得られたこと  

先週土曜日(3/12)は法政大学大学院小川孔輔教授の最終講義でした。小川先生は、私が大学院に通っていた時代にマーケティングの授業で大変お世話になった先生です。定年退職して新たなチャンレジをする節目の授業ということで、オンライン&リアル合わせて30…

あなた自身のWell-beingから始めよう!

3/18開催予定!【女性リーダーのための周囲を巻き込むコミュニケーションスキル】 女性リーダーのための「周囲を巻き込む」コミュニケーションスキル:ビジネス講座は 日経ビジネススクール 日経ビジネススクールでこの講座を担当してから今年は7年目を迎え…

Diversity&IncusionはDIY(Do It Yourself)しよう! 

2/17 お天気のよい日でしたー【「違いを力に!」Diversity&Inclusion推進をUPDATE!】として多種多様な企業・業界のD&I推進、人事ご担当の皆様に向けて登壇させていただきました。 ものすごく濃い午後の時間、各社それぞれの課題を持ち寄ってのスタートと…

チームの力を開放させる感情マネジメント 

■これからの組織ゼミ 「これからの組織ゼミ」は、COVID-19を経て急激に働き方と生活様式の変化が求められる中で、企業はいかに現在の変化に合わせた組織づくりをしていくべきか?について学びを深めるポッドキャストラジオ番組です。今回、パーソナリティの…

ノーブルゴールとか夢とか、もってる方がいい?

2022年年明けという時期も重なり、複数の企業で「夢」や「目標」についてのワークショップを担当させていただいています。 それぞれがグループになって対話を進める中、気付いたことがあります。 夢、目的、目標・・・・ 様々な言葉ありますが、同じ組織にい…

JMAマネジメント機関誌に執筆記事が掲載されました 

昨年末に発表されたJMAマネジメントの機関紙に、記事を書かせていただきました。今月より、こちらの内容がオープンになっていますのでご紹介です! https://jma-news.com/wp-content/uploads/2021/12/management_2112.pdf ■感情マネジメントってどんなもの?…

「かわる」ステップ

はかる→わかる→うごく→かわる 一晩中雪が降った朝この景色がきっと見られると予測して日の出の時間をみはからって由比ガ浜の海に出向きましたー☀朝から素晴らしい景色が見られてご機嫌です お正月早々でしたが、人事の皆さんとマネジメントについての勉強会…

「内向型の日」に内向的なことを楽しむ  

昨日 1月2日は、「世界内向型の日(World Introvert Day)」だそうです。 今日たまたまTwitterで流れてきた投稿でしりました。私は、全然知りませんでしたし、そもそも内向型の日なんてものがあるとは、びっくりです。この記事からは、世界中の内向型な人たち…

2022年 自覚

2022年、あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします ■ 人間 松尾崇さん! 2022年1月1日 10:00-は私たちが総合企画する”感情知性を育むラジオ番組”鎌倉FM【How do you feel?】、今年第一回目の放送でした!ゲストは、現鎌倉市長 …

聞く・訊く・聴く

現在、日系の大手メーカーはじめ、複数の企業でEQxマネージャー向けの長期プログラムを展開しています。企業によっても定義は一部ことなりますが、マネージャーの大きな役割は「メンバーの力を活かし、チームで成果を上げること」です。そしてこのメンバー…

「表情」は誰のもの?

EQやリーダーシップのトレーニングの中で、相手の感情を知るには?の質問をすると最も多い解答の一つは、・相手の表情を見る です。確かに、私たちは相手の感情や機嫌を察する際に最も参考にするのが「表情」です。・顔色をうかがうという言葉は、まさに相手…

オンライン授業をデザインする

大学の授業も3週目が終了しました。 企業との仕事はほぼ全てがオンラインになっている中ですが、学校の授業も、オンライン授業も初めての挑戦の中、私も、TA(Teaching Assistant)の先生方もハラハラドキドキの連続です。今日はこのハラハラドキドキな挑戦…

大学の授業が始まりました!

今年から担当する山野美容芸術短期大学の授業がスタートしました。 これまでは、特別授業や先生方向けのものを担当し、担当する「感情マネジメント」の概要をご理解いただくことが主体でしたが、今月からは学生達160名以上に本格的な授業スタートです。当た…

日経セミナー(2021/8/20開催分)Q&Aその3 ~抑鬱性、特性不安がが低い・・・~

日経セミナーでいただいていた質問3つめです。Q: 抑鬱性、特性不安が低く、リーダーとしてこれではまずいのでは、、、 と思っていますが、どう開発したらよいでしょうか。 ■クヨクヨ、モヤモヤな私じゃダメなのでは、、、 抑鬱性が低い→ 過去の失敗や過ちを…