日々是Is'+ (アイズプラス)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

オードリータンさんのEQ開発  

2021年6月4日放送のTBS「あさチャン!」で放送された、夏目三久さんと台湾のデジタル担当大臣オードリータン氏へのインタビュー「天才大臣に聞く“天才能”の育て方」についてご紹介します。 8歳でコンピュータープログラミングを学びはじめ、中学校を自主退学…

影響を受けた人

「最も影響を受けた人は誰か?」現在、複数企業の「女性リーダー育成」にプログラム企画、講師として関わっています。各企業では女性活躍推進を目指す戦略のもと、各部署から手上げ、または選抜された女性社員が集まってきています。当たり前ですが、自ら手…

鳩子と鳩ばあ 

4月からスタートした感情知性(EQ)を育むラジオ番組 鎌倉FM「How do you feel?」にはたくさんの感想やコメントをいただき、皆さま本当にありがとうございます! <放送日:鎌倉FM 82.8MHz>毎月第1土曜日 午前10時〜午前10時28分※再放送は第2土曜日 午前10…

ラジオ、はじめました! 

今年4月から鎌倉FMでラジオ番組はじめました! 感情知性(EQ)を育むラジオ番組「How do you feel?」「ご機嫌いかが?」から始まるラジオプログラムです。 ■ 5月のHow do you feel? 放送は 5/1 10:00-! すでに4/3から放送がスタートし、たくさんの方に聴い…

『感情マネジメント』を上梓しました!

3/31付で 『感情マネジメント』を上梓いたしました。すでに皆さんから多くの反響をいただき、感謝感激の気持ちでおります。 感情マネジメント 自分とチームの「気持ち」を知り最高の成果を生みだす 作者:池照 佳代 発売日: 2021/03/31 メディア: 単行本(ソ…

あなたの「みたい」世界は? 

とっても楽しみにしていた対談が実現しました! 2017年よりダイバーシティ室の立ち上げからご一緒しているコニカミノルタ株式会社、代表執行役社長 兼 CEO 山名昌衛様とこの4年間の取り組み、感情の大切さと彼らが目指す「共創」について、じっくりお話をう…

心技体の学びをつくる 

子供が小さい頃に剣道を習っていた時期があり、時々道場まで連れていっては道場で稽古が終わるのをまっていた時間があります。道場の壁に貼ってあった「心技体」という美しい文字が目に留まり、心奪われていました。 この道場の先生方は、「心」を整えること…

ノーブルゴールの追求 ~父からのプレゼント~

「幸せになりなさい」 ■仕事は楽しくできるのか 高校生の頃の私は、将来のキャリを決めつける父に反発し、父ととはまともに口もきけない状態でした。私の家族は台湾からの移民家族で私が幼少のころに日本国籍に帰化しています。父は日本で医師として働き、家…

人事制度ってラブレターである♥

人事制度づくりの相談が増えています。以前に制度作りをお手伝いした企業にいた方がご転職された先で制度づくりを検討している、または、その方からご紹介されたという人事の方からのお問い合わせが多く、とっても嬉しいことです。 私がお手伝いした制度作り…

2021年 新年あけましておめでとうございます 

2021年 新年があけました! 誰もが想定していなかった1年を過ごした年になり、こんなにも世界中の人が同じ悩みと葛藤をもって迎えた新年はこれまでなかったのではと思います。会いたい人に会えず、行きたいところに行けず、それでも縛られない心さえもって…

定量目標と定性目標 

先日ご紹介したニコワークや、私がご提供するEQ(感情知性)のマネジメントワークショップなどでもよく使う言葉の一つが、定量的・定性的という表現です。今日はこれをご紹介していこうかと。ニコワーク記事→ isplus1.hatenablog.com ■定量的/定性的って何?…

ニコワーク2020

今月から、ある企業での女性リーダー向けリーダーシッププログラムがスタートしました。昨年まで継続して担当した他社プログラムの評判を聞きつけて下さり、今年から新たに導入のご相談をいただいたものです。毎年1~2つのプロジェクトを担当しますが、今…

自分が愛おしい存在になる感情知性(EQ)って話  

EQコーチングの機会が増え、感情を知性として活用して目的達成に向けるEQのお話を毎日のようにさせてもらっています。企業の方だったり個人的にアイズプラスのサービスにお申込みの方だったり、転職しようか迷っている人だったり、自社をもっと楽しく働ける…

観察と感謝で自己肯定感をつくるって話  

今年秋も、某企業の若手社員向け選抜リーダーシップコースの担当から、現在参加者全員にEQコーチング*を担当しています。全国の同世代社員の中から選ばれた優秀な参加者たちですが、悩みも課題も、そして一人ひとりが描くキャリアもばらばらです。そんな多様…

ready, fire, then aim!

会社員時代の私には、個性豊かな上司に恵まれ、今も心に残る言葉をいっぱいかけてもらった。そのうちの一つが、「Ready, Fire, then Aim!」 「構えて、打て、狙え!」おかしいですよね。通常は、「構えて、狙って、打て!」だから。■ 「構えたら打て、それか…

エモい仕事しようって話

以前のブログでは、今年の世界経済フォーラムで発表された「仕事の未来レポート2020」において、2025年に向けて必要なスキルには、People Skill (EQなどの自分を知り人と関わるスキル)がより必要になることをご紹介しました。今日は、この「仕事の未来レポ…

「異」に挑戦するキャリアピボットとは  

多くのキャリア相談を受ける中で、最近多く質問をうけるものの一つが、「自分の経験や強みのいかし方がわからない」というものです。経験がない訳じゃない、なんとなくこれが強みかな、、、というのもおぼろげながらわかってきた中、どうやって今後の仕事を…

2025年に向けて私たちに必要なTop10のスキル ~世界経済フォーラムから~

世界経済フォーラムの「仕事の未来レポート2020」が発表されました。 ■2025年の私たちに必要なスキル 私が多くの企業で実施しているリーダーシップワークショップでも毎回紹介している「世界のビジネスパーソンに必要なTop10スキル」の最新版が3日前にアッ…

弱みでなく「課題」な訳

10月はたくさんの企業向けプログラムも機会をいただいています。 ①毎年この時期にトレーニングをしている企業(リアルだろうがオンラインだろうが)、②コロナで少し休んでいたけど「オンライン」でEQなどのトレーニングも可能と知って急遽企画が進む企業、そ…

主体性を発揮するって話

EQ(感情知性)のトレーニングの項目に「自主独立性」を高める(または低める)があります。自主独立性とは、自覚や意思をもち、主体的に物事を推し進めることです。企業向けのプログラムを担当していると、課題としてトップ3にあがるのが「主体性・自律性…

だから、「主観」を育てたいと思う話

先週クライアント企業とのミーティングで話題になったのは、ユニセフが発表した「子どもの幸福度」ランキングのニュースでした。豊かな生活レベルがありながら、豊かなとは言えない精神的な状況にあるという子どもたち、ちょっとショックなニュースから3月…

e-STAR 行動面接 

面接のスキルは、そのまま面談(1on1)のスキルにもつながります 「オンライン採用面接スキル」への要望が高まったのは7月、8月にはいくつかのプログラムを実施しました。コロナ禍で急激にニーズが高まった”オンライン面接”、でもただの”オンライン面接”でな…

本の読み方 by ビルゲイツ氏

「書評を卒業した」と伝えたら、新たな本との付き合い方としてビルゲイツ氏の「本の読み方」に関する記事を紹介してくださいました。 さすが読書家のビルゲイツ氏だけあって本との向き合い方がネットリxしっとりしてて興味深い。ちょっと挑戦してみようかと…

81冊と向き合ったら、ますます本が好きになった話

2014年8月から担当させていただいた日経BP社ヒューマンキャピタルオンライン 【池照佳代の人事・人材開発担当者が読んでおきたい本】 のコーナーを7月末をもって卒業しました!6年間は予定していた期間の倍の時間、トータルで81冊の本を紹介させていただき…

スキルをつけたその先に 

8/5は今年度2回目の日経ビジネススクール【女性リーダーのための「周囲を巻きこむ」コミュニケーションスキル」が開催されました。もともとは、3月、5月とリアルの集合形式で実施予定だったものが中止・延期となり、今回オンライン版として復活したもので…

仕事のやりがいの話

「やりがいのある仕事が見つけられない」という相談を受けました。 やりたいことに近いが、金銭的な報酬が少ない仕事に就く予定なこの方は、周囲からの「そんなやりがいのない仕事辞めれば?」に悩んでいます。「あなたにとっては「仕事のやりがい」って何を…

子どもの気持ちを知るための「自分を知る」 

”「子どもが私の話を聴いていない」でなく、 「私が子どもの話を聴く姿勢を見せていなかった」でした”■自分と向き合う 以前EQコーチングで担当した方がおっしゃっていたことです。会社で受けたEQ検査で「共感力」のスコアが低く、共感力を高めることを目標に…

EQ入門セミナーご参加の皆様へ ~EQ書籍のご紹介~

7/4 に、お陰様で満席御礼で開催! EQ入門セミナー【子育てEQ~子どもの気持ちを理解する”みつめる力”を学ぶ~】 | Peatix 実施でした! 今回は、協働参加いただきました もう1冊の母子手帳 一般社団法人 ゆり育児研究所 の元吉祐里先生にもご参加いただき、…

イントラパーソナルダイバーシティを高めよう!

先週は、某企業のオンライン版「経営リーダー育成塾」で2日間の講師兼ファシリテーターを務めました。毎回その年のトピックや経営リーダーに必要とされるテーマを他のファシリテーターの皆さんと見出してプログラムを作っていきます。今回、私テーマとした…

助けたい人の話

海外にいる友人から、「やっと飛行機動き始めて嬉しいよー」と連絡があり、少しずつ経済が回り始めていて、嬉しい変化を感じます。嬉しい反面、在宅を中心とした生活と仕事は、私にとって思った以上に心地よく、以前に戻すつもりはありません。今後も、「在…