日々是Is'+ (アイズプラス)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

主体性を発揮するって話

EQ(感情知性)のトレーニングの項目に「自主独立性」を高める(または低める)があります。自主独立性とは、自覚や意思をもち、主体的に物事を推し進めることです。企業向けのプログラムを担当していると、課題としてトップ3にあがるのが「主体性・自律性…

だから、「主観」を育てたいと思う話

先週クライアント企業とのミーティングで話題になったのは、ユニセフが発表した「子どもの幸福度」ランキングのニュースでした。豊かな生活レベルがありながら、豊かなとは言えない精神的な状況にあるという子どもたち、ちょっとショックなニュースから3月…

e-STAR 行動面接 

面接のスキルは、そのまま面談(1on1)のスキルにもつながります 「オンライン採用面接スキル」への要望が高まったのは7月、8月にはいくつかのプログラムを実施しました。コロナ禍で急激にニーズが高まった”オンライン面接”、でもただの”オンライン面接”でな…

本の読み方 by ビルゲイツ氏

「書評を卒業した」と伝えたら、新たな本との付き合い方としてビルゲイツ氏の「本の読み方」に関する記事を紹介してくださいました。 さすが読書家のビルゲイツ氏だけあって本との向き合い方がネットリxしっとりしてて興味深い。ちょっと挑戦してみようかと…

81冊と向き合ったら、ますます本が好きになった話

2014年8月から担当させていただいた日経BP社ヒューマンキャピタルオンライン 【池照佳代の人事・人材開発担当者が読んでおきたい本】 のコーナーを7月末をもって卒業しました!6年間は予定していた期間の倍の時間、トータルで81冊の本を紹介させていただき…

スキルをつけたその先に 

8/5は今年度2回目の日経ビジネススクール【女性リーダーのための「周囲を巻きこむ」コミュニケーションスキル」が開催されました。もともとは、3月、5月とリアルの集合形式で実施予定だったものが中止・延期となり、今回オンライン版として復活したもので…

仕事のやりがいの話

「やりがいのある仕事が見つけられない」という相談を受けました。 やりたいことに近いが、金銭的な報酬が少ない仕事に就く予定なこの方は、周囲からの「そんなやりがいのない仕事辞めれば?」に悩んでいます。「あなたにとっては「仕事のやりがい」って何を…

子どもの気持ちを知るための「自分を知る」 

”「子どもが私の話を聴いていない」でなく、 「私が子どもの話を聴く姿勢を見せていなかった」でした”■自分と向き合う 以前EQコーチングで担当した方がおっしゃっていたことです。会社で受けたEQ検査で「共感力」のスコアが低く、共感力を高めることを目標に…

EQ入門セミナーご参加の皆様へ ~EQ書籍のご紹介~

7/4 に、お陰様で満席御礼で開催! EQ入門セミナー【子育てEQ~子どもの気持ちを理解する”みつめる力”を学ぶ~】 | Peatix 実施でした! 今回は、協働参加いただきました もう1冊の母子手帳 一般社団法人 ゆり育児研究所 の元吉祐里先生にもご参加いただき、…

イントラパーソナルダイバーシティを高めよう!

先週は、某企業のオンライン版「経営リーダー育成塾」で2日間の講師兼ファシリテーターを務めました。毎回その年のトピックや経営リーダーに必要とされるテーマを他のファシリテーターの皆さんと見出してプログラムを作っていきます。今回、私テーマとした…

助けたい人の話

海外にいる友人から、「やっと飛行機動き始めて嬉しいよー」と連絡があり、少しずつ経済が回り始めていて、嬉しい変化を感じます。嬉しい反面、在宅を中心とした生活と仕事は、私にとって思った以上に心地よく、以前に戻すつもりはありません。今後も、「在…

200名ワークショップは「思い込み」からスタートする

誰かのモヤモヤを解決する【タニモヤ】ワークを、200名対象、オンライン、ブレークアウトルームを使って実施しました。詳しくは前回のブログを⇒ isplus1.hatenablog.com ■思い込みがつくる「自信」実施して得られたのは、「自信」でした。僭越ですが、私だけ…

他人のモヤモヤを解消する=タニモヤ 

先日、ある企業の理念浸透のワークショップを担当しました。なんと、オンラインで、200名の参加という大規模なもの。昨年からコンサルティングとして理念策定のワークショップからご一緒し、そして今年3月にはリアルでワークショップを予定していたものがコ…

エンゲージメントを測るQ12

緊急事態宣言があけて1週間ちょっと、先週は当たり前にほぼ皆がリモートワークだったところに、「出社」というオプションが2ケ月ぶりにそろった企業の方から組織のエンゲージメントやモチベーションについてのご相談がどっと来ました。 ■見えないことで不…

共感力を高める”3分傾聴”  

STAY HOMEが続く中、コーチングやリーダー研修などの相談が増えています。そんな中、とても多い相談のひとつが「リモートの働き方で、どうやって共感力をあげるか」です。共感力についてはリモートな働き方に関わらず、メンバーに向けても、顧客に向けても向…

自分と仲良くなる方法

GWのEQ特別プチセミナー【EQって何? ~気持ちに名前をつけてみよう!~】の2回目が終了しました。 当日は海外からもご参加をいただき、EQあっという間の1時間、イェール大学感情知性センターで紹介されているMOOD METERを用いながら感情に名前を付けるを…

【EQってなに?】開催しました! 

5/5 今年初めての一般向けEQプチセミナーを開催しました。しかも今年はオンライン! ちょっとドキドキでしたが、ご参加の皆さまの前のめりなご参加のお陰で、とても充実した1時間となりました! ■ EQってなに? ~ きもちに名前をつけてみよう ~当日朝10:00…

夜中のトークライブで

昨夜、たった数日前に急に「やろう」という話になった独自開催イベントに登壇参加しました。 たった数日の小さな告知にも150名以上の方にお申込みいただき、結局夜中の12時近くまで続いたトークに40名近い方がお付き合いいただきました。先月からリクルート…

なんでや・ほんまか・それだけか

緊急事態宣言が全国対象になりました。世界的なパンデミックに中で、日々のニュースは世界中のニュースや情報、専門家の言葉、専門家以外の言葉に溢れています。昨夜うちの母と電話で話をしていたら、「もうTVつけるとあれはダメ、これはいい。違う局にする…

偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ

今週は、外資系企業のリーダーシップ開発プログラム実施に企画&ファシリテーターとして参加しました。現在すでに様々な現場のリーダーとして活躍する方々が、経営リーダーとしてどう自分自身のマインド、思考、行動を振り返り変えていくかが大きなテーマで…

日日是好日

外出自粛要請がかかってから時間ができた!普段できなかっとことをしたい!ということで、ずっと見たかった映画の一つ「日日是好日」を先日見ることができました。お茶の世界を通して、日本の自然と、人々の日常とを静かに描いた作品です。日々の出来事や周…

RULER イェール大学の教育者向け感情教育

私のEQワークでも活用している「自分の感情状態を知る」ですが、米国では教育者むけに、そして学校の授業の中でも取り入れらています。今日はその取り組みについてご紹介です。 ■RULERアプローチ EQ(感情知性)の提唱者の一人であるピーター・サロベイ博士…

おうち仕事に効く5つのポイント 

「心豊かに働く」というコンセプトをブログでご紹介したところ、思いがけずたくさんの方から応援メッセージをいただき、この応援のお陰で私自身が「心豊か」になっています!すごく共感するけど、ではどうしたら「心豊か」に過ごせるのか???というコメン…

アイズプラス 2020 【Our Style】

「心豊かに働く」をデザインする 私たちはアイズプラスです 2020年、私たちは新たなミッションを掲げ、私たち自身が「心豊かに働く」ことを信念に、クライアントやお客様とともに課題に向き合っていくことをお約束します私たちがあらたに掲げるミッション、…

2020年春「心豊かに働く」をデザインする と決めました!

「心豊かに働くをデザインする」2020年春より、私たちアイズプラスが新たに掲げるミッションです。お陰様で、アイズプラスは法人設立から14年目、活動スタートから15年目を迎えます。 これを機に、今後の活動の軸となる新たなミッションを掲げて進んで参りま…

テレワークがやってきた 

前回のブログからわずか10日とちょっと、私たちの仕事の仕方が劇的に変わりました。学校の一斉休校のスタート、企業のリモートワーク化が劇的に増え、現在多くの方が自宅や会社以外で仕事をすることになっています。 ■え、テレワークってもっと楽なものかと…

ポジティブ心理学を学ぶ

本日は、前回のブログの続き、 isplus1.hatenablog.com 「心の免疫力を上げよう」の5つめのチャレンジ 5. ポジティブ心理学を学ぶ です。■ポジティブ心理学って何?私はポジティブ心理学は専門でもなく、そして現在まだ勉強中の身。ですが、ポジティブ心理…

心の免疫力を上げよう

■マスクし始めたのは・・・?ちょうど1ケ月前、私は楽しみにしていた公開イベントに出席していました。外国人の方も多く参加したこのイベントでは、50-60名ほどの人が集まり、グループディスカッションやパネルトークのある参加型のもの、その時、マスクを…

高山氏新著『EQトレーニング』のご紹介

■高山さん新著です!私のEQ師匠である高山さんが新たな書籍を出されました!その名も『EQトレーニング』これまでもEQ関連の書籍を数冊世に出された彼ですが、今回の『EQトレーニング』はその集大成ともいえる一冊、EQの概要、そして彼の組織で開発しているEQ…

「キャリアプラン」はだれのもの?

「キャリアの研修って入社以来何度も受けてる。似たようなことを毎回やっていて無駄だと思います」ある企業で、女性リーダー対象に実施しているキャリア研修のアンケートにあった現場の声です。ちょっと残念ではありますが、ちょっと気持ちもわかる、それで…