日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

好奇心をひらく 

3月のEQをはぐくむラジオ【How do you feel?】ゲストは ㈱HiRAKU 代表取締役/元ラグビー日本代表キャプテンのの廣瀬俊朗さんでした! 廣瀬さんとは昨年末に某企業のリーダーシップワークショップ登壇でご一緒させていただき、彼が鎌倉長谷で運営するカフェ:…

目指すはタモリさん

3年にわたって人事制度構築から風土改革プロジェクトをご一緒している企業では、昨年から「社長トーク」として社長が人事制度の各テーマを私と語る動画作成を続けています。この企業では10年後の自社のビジネスを描き、現場の社員を巻き込んで社員一人ひと…

思いやりすぎない”思いやり”

4月から山野美容芸術短期大学2年生の授業がスタートしました。美しく生きることを学び探究する「美道プロジェクト」を大きなテーマに、他の先生方と協働しながら「EQベースの協働プロジェクト」を担当しています。山野美容芸術短期大学 美道プロジェクト …

フィードバックで強くなる

先月、クライアントとして3年伴走する企業で評価者研修を実施(登壇)しました。新人事制度を導入し、特に「現場対話」を意識して面談や評価のしくみを学び現場で実践してくる中、皆さんが特に注目されたのがフィードバックです。参加者の方から「フィード…

愛とか恋とか以外にも【How doyou feel?#35】

三森さん(みっちゃん)との出会いは、10年以上前です。私がEQを学び始め、師匠から「EQを仕事の現場で活かしてる人がいるよ」と紹介してもらったのが今回のラジオのゲスト、三森朋宏さんです。日立でエンジニアとして活躍し、大型プロジェクトに携わりなが…

腐ったリンゴとおいしいリンゴ

先日の登壇で、EQやチームづくりの大切さを考える機会がありました。 登壇したのは某組織の管理職以上のEQ&コミュニケーションをテーマとしたワークショップです。いつものように4-5名がグループになり、演習中心にグループワークを進めていきます。自分自…

未来を創造する人材育成@京都大学プログラム 

今年も、京都大学メディカルイノベーション大学院プログラム【実践型】未来を創造する人材育成講座@京都大学 に登壇しました。 他素晴らしい先生方とともに創り上げる協働講座で、私は例年に引き続き 「EQxリーダーシップ」を担当しております。 ■自分の中…

アイズプラスのホームページが新しくなりました!

アイズプラスが設立18年目に入りました!18歳と言えば、日本では成人になる年、これを機に会社ホームページのデザイン、会社ロゴも新たになりました。 新ホームページ→ ロゴ→ ■ロゴはとても気に入っています新しいロゴは、ホームページをデザインしてくださ…

【イケてる人事部 みんなのQ&As】がイケてる!

[イケてる人事部 みんなのQ&As]サイトオープンに際し、先月プレスリリースを出しました! 新ブログサイト「イケてる人事部 みんなのQ&As」がオープン! ~のべ1,137人の受講生からの質問に基づく実践的なマネジメント課題と解決ヒント~ ■マネージャーの日々…

ムードメーターxウェルビーイング 

先週は Well-Being Week2024イベントに登壇しました ■幸福学とかウェルビーイングとか慶応大学教授の前野先生は、学問分野の枠を超え「人間にかかわるシステムであれば何でも対象にする」という信念のもと、理工学、心理学、社会学、哲学と様々な分野にまた…

ロールモデルよりパーツモデル!

昨年に引き続き、Woman In Agileカンファレンスにコミュニティ協賛として参加して参りました。リアル参加は今年が初めてです。 www.wiajapan.org ■Woman in Aglileとは主に企業でアジャイルを実践し普及を支援する「アジャイルリーダー」のためのイベントで…

ホスピタリティ元年 【How do you feel?#34】

10年ほど前にダイバーシティをテーマに講演の機会をいただきました。場所がいつものような会議室でなく、なんと東京白金の格式高い八芳園の大会場、ものすごく緊張して挨拶から声が震えそうな自分がいました。緊張を押さえながら、とにかくその場を乗り切ろ…

期末課題発表が終わりました! 感情マネジメント授業から 

「母に初めて仕事を話をじっくり聞くことができて、あらためて尊敬の気持ちをもてた」 「父はいつも朗らかだけど、仕事に対しては厳しい見方もあるんだと分かった」 「同い年で仕事をしている友達の話を聴いて、学びたいことがいっぱいだった」 「仕事で必要…

女性活躍の意味

先日、とっても賑やかな週末を過ごしました!某企業のDiversity&Inclusionプロジェクトとして女性リーダーの皆さんを対象に EQxリーダーシッププログラムを3年に渡って企画&講師として関わっていますが、直近のメンバーが鎌倉まで遊びにきてくださいました…

ビジネスには「オタ活」と「推し活」の両方が必要

ビジネスは、「オタ活」と「推し活」で回っている。 多くの組織が目標設定をする時期に、あらためてそんなことを想っています。そもそもオタ活とか推し活って?ということでまず、辞書で引いてみました。「ヲタ活」(オタ活)とは、オタクの活動、すなわち、…

ToBeリストで目標を達成する方法

新年度になり、手帳を新調した方も多いのではないでしょうか?皆さんは手帳に何を書きますか? ■手帳との付き合い方学生の頃は、たいした予定がなくてもサンリオキャラクターのかわいい手帳をムリして使ってたりしましたが、手帳の必要性を感じたのは社会人…

2024年は「一日一信」

2024年 新年が明けて10日がたちました 皆様 あけましておめでとうございます 今年は1日から震災、そして大きな事故と、心が揺さぶられることが続いたお正月でした。北陸にいる知人と連絡が取れて安心しながらも、被害にあわれた方々を想うと心が痛みます。…

ピグマリオン効果を活かす美容芸術短大授業3年目の挑戦!

私が山野美容芸術短期大学で教鞭をとり始めて今期は3年目となります。やっと、やっと、やっとですが、EQや感情マネジメントを学生に伝えるにあたり、私の伝えたい内容に近づいてきていると感じています。私の仕事信条の一つは「同じやり方をしない」こと。…

福井で福福 女性リーダーのための周囲を巻き込むコミュニケーションスキル

先日、とっても嬉しいメールをいただきました。9月に2日間登壇させていただいた、『女性リーダーのための周囲を巻き込むコミュニケーションスキル』にご参加された方々から、「フォローアップ」として参加者グループで集まり、池照さんと一緒に目標設定し…

今年は講義収録しました 美道プロジェクト

山野美容芸術短期大学の美道プロジェクトⅡには2年生向けの特別授業があります。 昨年に引き続き、北鎌倉浄智寺ご住職の朝比奈 惠温さんです。 今年は浄智寺に収録にうかがい、授業を前編事前収録授業です。まだセミの声がする浄智寺境内は緑が濃く、でもい…

福井で福福 RintossIN 登壇

今年は福井にご縁がある!これまで私にとって未開の地だった福井ですが、今年は年初から8月・9月に行くことになり、本当に不思議を感じています。 その第一弾が前田鎌利さん率いる株式会社固(かたまり)主催のRintoss IN(リントス)プログラムの講演です…

鎌倉市役所 1on1研修3年目 スタートしています♪ 

鎌倉市役所の管理職向け1on1ミーティング研修3年目がスタートしています。3年目になるとさすがに顔なじみも出てきています。「あ、池照さん、今年もよろしくお願いします!」という挨拶からスタートするところは、とっても嬉しいものです。 実はとても嬉し…

人事制度説明会です!

顧問を勤める製造メーカーでは、3年前からチームに入り、人事制度改定プロジェクトに関わっています。 人事企画を担当するチームが存在しなかったこの企業では、従来から総務や教育を担当されていたメンバーの皆さんと共にプロジェクトを立ち上げ、制度改革…

「幹の会」で講演させていただきました!

先日、トヨタ自動車株式会社のリーダー対象のインフォーマル団体「幹の会」で拙著『感情マネジメント』をテーマに講演させていただきました。 平日の夕方にも関わらず200名を超える方々にご参加いただき、活発なチャット入力やご質問でちっともボッチ感のな…

「協働プロジェクト」10回の授業が終了しました!

山野美容芸術短期大学では「美道プロジェクト」という必修科目の授業を担当しています。美道プロジェクトは、「自分らしい美しい生き方」を発見し、豊かに生きるための授業であり、2年という短いカリキュラムで実践的な授業の多い短期大学では非常に珍しい…

ToDoからToBeへ 

「共感力を高める」は、現在複数企業で進めているEQxLeadershipワークショップでは、常にトップに上がるテーマです。 ほとんどの企業では、受講生がEQI(行動特性検査)を受け、自身の行動傾向を自己認識を進めながらワークショップに入ります。 「共感」は、…

意味のある「女性リーダーシップ開発プログラム」とは

この記事が発信された 5月8日、私はまさに2つの「女性リーダーシップ開発プログラム」にどっぷり浸かっていました。 1つは、この前の週に半年間のプログラムの最終日を迎えたもの、もう一つは、この翌週からスタートする女性リーダープログラムの準備を進…

ルールは自分で決められる

今月から短期大学の授業もスタートし、昨年に引き続き山野美容芸術短期大学2年生の「美道プロジェクト」を担当しています。この授業のテーマは「協働プロジェクト」シラバスの最初の文書は以下のようになっています↓ 1年生での学びを統合し、「美しく生き…

非認知能力とは?

先日、弊社のパートナー企業の皆さん向けてEQI(行動特性検査)フィードバックセミナーを開催しました。 *EQIとは⇒ アイズプラスのEQサービスについて | 人材の育成・開発・EQ・コンサルティング・人事に強い株式会社アイズプラス パートナーの皆さんとは、…

EQ実践事例勉強会!アンケート結果です 

満席のお申込みで実施した「EQ実践事例発表会! ~人と組織の感情を、私たちはどう活かす?~には、沢山の皆さんにご参加いただき、ありがとうございました! 今日はこの会のアンケート結果をご紹介します。■全体の満足度満足、大変満足で100%です1.5時間で…