日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

福井で福福 女性リーダーのための周囲を巻き込むコミュニケーションスキル

先日、とっても嬉しいメールをいただきました。
9月に2日間登壇させていただいた、
『女性リーダーのための周囲を巻き込むコミュニケーションスキル』
にご参加された方々から、
「フォローアップ」として参加者グループで集まり、
池照さんと一緒に目標設定したことの進捗などを
シェアしました!」として一人ひとりの進捗を
レポートして下さいました♪ 

 この講座は、
2日間に渡りEQ(感情知性)をベースに自分を知り、
目的(ありたい姿)に向かって周囲を巻き込むスキルを学ぶ集中コースです。
満席のご参加をいただき、会場は2日間熱気がすごかった!!!
講座後のアンケートでは、お陰様で満票の「役に立った・満足!」を
いただく充実時間となりました。

参加者は企業内の一般職から取締役の方、団体職員、医療関係者、
個人事業主や経営者などなど多種多様な方々でした。
今回はご許可をいただき、一部をご紹介させていただきます。
皆さん、進捗をお寄せいただき、ありがとうございます!
全力で応援しています。またお会いしましょう!

・・・・・

Aさん

私は社長になりたい!!という目標でした。具体的には林業になるのですが山(自然)・人・動物が共存できる社会をつくるどんぐりからの森つくりを目指しています。今は仲間集めをしております。

共感していただける方とどうしたらビジネスとして成り立つのか今現在されている方のところへ見学に行くことを計画しております。

林業を変える、補助金がなくても成り立つ職業にしたい、木材に付加価値を付ける異業種の方々とも話をし、巻き込みながら変えていく初期段階です。 そして、傾聴することを心がけております。

講座を受けてから、否定しない、なぜその考えなのか、受け入れるようにしています。それだけでも人間関係が変わったように感じます。相手のことを知ること・知ろうとすることが大事だなと思います。

 まだまだ先は長いですが楽しみながらお仕事進めていきます。


Bさん

池照先生のセミナーを受講した週から早速、チームミーティングを始めました。

鉄は熱いうちに打てと言いますし。毎週金曜日に、今週の予定や来週の予定、作業状況把握、日々の感想などななんでもありの場としています。

まずは、毎週月曜日にあるグループのミーティングで、各自が「自分事」の意識をもって参加して欲しいという目的です。気を抜くと圧が強くなるので、まだまだ圧強めですが(笑)

チームミーティングの場では、私以外が発言し、私は陰になり、できれば存在感がなくなるくらいみんなの意見を聞くことが出来るようになれば..と思っています。

 

Cさん

私は『個々人の能力だけに頼ることなく、職場内のコミュニケーションを活発化させてチームワークを向上させたい!チームの皆が‘やっていて楽しい’と思えるプロジェクトを作りたいまたは応援したい』という目標のためにアクションプランを立てたのですが。。。

 皆さんのようには全然進んでなくて、日々の業務に追われるうちに気持ちもしぼんでいました。ただ、皆さんの取組みを読ませていただいたことで、「やらねば!」の気持ちが戻ってきています。

 それとは別にあのセミナーで学んだことを、11月に ある団体に向けて行う「働き方改革の進め方講習」で2024年問題に絡めて話してみようかと企んでいます。

 

Dさん

私は毎朝の朝礼でMoodmeterの色を報告し合うというものを取り入れたかったのですが、1日実践しただけで定着せずに元に戻ってしまっております。。。

定着するまで諦めず地道に続けていきたいと思います!

1日だけの実践ではありましたが、新しい事を取り入れるということが社員にとって良い刺激になったのかコミュニケーションの頻度が少し増えたように感じております。(その他に要因があるのかもしれませんが。)

また、個人的には「自分の機嫌は自分でとる」を徹底するようにしています!

そのために毎朝15分早く起きて、コップ1杯の白湯を飲み軽くストレッチなんかもしちゃっております(笑)それだけでも1日が気持ち良くスタートしている気がして個人的にとても満足しています。

 

Eさん

”自分に毎日15分プレゼント”を意識して実践しています。

講習を受ける前は仕事と育児に追われて、自分の時間がゼロの状態でした。

意識して15分作ろうとした結果、無理や無駄が省け、心に余裕が出来た感じがします。語彙力を高めたい意識も芽生え、読書も少し出来るようになりました。

今は池照先生の本を少しずつ読み進めています。

まだまだ将来の夢といいますか、具体的に何がしたいという明確な目標は無いのですが、このまま15分プレゼントを継続していけば、何か自分の中でありたい姿が見つかる気がして、明るい気持ちで過ごしております。

 

以上、長文ですみません。

池照先生のお陰で皆が明るく前を向いて進んでおります。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!

P.S.

先生が福井は何でも美味しいと仰っていただいていましたが、冬の味覚は更に最高です。本日から越前ガニが解禁となりました。地元ではオスの越前ガニではなく、メスのセイコガニが好まれています。是非、冬の福井にもいらしてみて下さい。

池照先生とまたお会いできる日を楽しみにしております!

・・・・・