日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

ホスピタリティ元年 【How do you feel?#34】

10年ほど前にダイバーシティをテーマに講演の機会をいただきました。
場所がいつものような会議室でなく、なんと東京白金の格式高い八芳園の大会場、
ものすごく緊張して挨拶から声が震えそうな自分がいました。
緊張を押さえながら、とにかくその場を乗り切ろうと数百人の前で話し始めると、
ニコニコな笑顔で私の話を聴いてくださる方がいることに気づきました。
とにかく朗らかな笑顔で頷きながら話を聴いてくださるのです。その笑顔に
励まされ、助けられ、いつしかその方の笑顔のお陰で緊張が溶け、
伝えたかったことが、全て伝えられていたのです。緊張で顔が引きつって
いた私が、笑顔で講演を終えられたのですから自分でも驚きました。 

その後、ニコニコ紳士が私のところに来てくださったのです、
それが高野登さんでした。「とても興味深い視点でしたよ」と笑顔で
声をかけてくださいました。当時私がうけとった最高のホスピタリティでした。

■あなたを笑顔にする力=ホスピタリティ


今回、鎌倉FMラジオ【How do you feel?】に
ゲストとして高野さんにご参加いただきました。

高野さんが長年ホテル業界の現場で学び、
周囲の方々やお客様との関係づくりの中で培ってこられた
”ホスピタリティ”や”思いやり”についてお話をうかがっています。

いつでも・どこでも・だれにでも、
対価を伴って提供するサービスと、

いまだけ・ここだけ・あなただけ、
お金をかけず時間とエネルギーを注ぐホスピタリティ

どちらも大切なことですが、これらにはどんな違いがあるのか、
そしてなぜリッツカールトンはホスピタリティに着目しているのか。
高野さんがホスピタリティを伝え続ける原点は何か?
素敵なお話をテンポよくうかがっています♪
ただ一つ事実なのは、私が10年前に受け取ったのは、
泣きそうな表情で登壇者席にいる私を笑顔にし、
10年たっても鮮明に思い出せる最高のホスピタリティでしたから。

当時はホスピタリティという言葉の意味はあまり理解していません
でしたが、こんな風に目の前の人を笑顔に・元気にする人間に
近づきたい、そう素直に想ったものです。

■脳は騙せる?! 

放送では、「どうしたらホスピタリティに向けて自分を
整えられるか」もうかがいました。
お話下さったのは「陽転思考」という捉え方、
朝起きて、生きていること、光輝く太陽に感謝しながら
「今日も最高の1日になる、ありがとう!」と唱えること。
自分の脳がその方向に動くように自分の脳をだます=陽転させていく
というものでした。脳は癖付けができるもの、これは私自身も体感しています。

自分の周りにある小さな変化、小さな幸せ、小さな感謝に気づく、
今年はここから「ホスピタリティ元年」がスタートできそうです!

放送のアーカイブはこちらから↓ ぜひお聴きくださいませ

 

多数ある高野さんの著書から、
今回はその中から特におススメの3冊をご紹介します

 

 

 

 

陽転思考の通り、笑いっぱなしな収録でした!@鎌倉由比ガ浜スタジオ