日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

【イケてる人事部 みんなのQ&As】がイケてる!

[イケてる人事部 みんなのQ&As]サイトオープンに際し、
先月プレスリリースを出しました!

  • 新ブログサイト「イケてる人事部 みんなのQ&As」がオープン!

~のべ1,137人の受講生からの質問に基づく実践的なマネジメント課題と解決ヒント~


■マネージャーの日々の仕事に対応する

同じ企業で横断的にリーダーの力を高めるプログラムを展開する際、
各ワークショップからは同じような質問や疑問が多くでてきます。
アイズプラスのプログラムでは、これらの質問に対し、
毎回「フォローレター」や直接のフォローアップセッションを設けて
解決、または新たな視点を学んでいます。

「イケてる人事部 みんなのQ&As」サイトではこのような質問を
集め、皆さんで共有・参考にしていただきます。

カテゴリーはマネージャーの日々の仕事に対応し、以下9つのテーマがあります。
 部下マネジメント 
 EQについて
 EQI検査の読み方
 1on1
   チームマネジメント
 e-STAR面談/面接
 コミュニケーション
 キャリア
 リーダーシップ 
 その他

これらのテーマは、マネージャー(リーダー)ならずとも、
日々の活動の中で悩みポイントになることではないでしょうか。 

■コミュニケーションで悩んでいます 

先週は、例年担当させていただいている「マネージャーワークショップ」を
大手法律事務所で実施し、早速質問(お悩み)がありました。

Q. コミュニケーションを仕事の無駄として拒むメンバーがいる、、、というもの。
早速ブログに Q&Asを掲載しました→
Q&As 【コミュニケーション】 - イケてる人事部 みんなのQ&As


掲載したのはつい数日前ですが、早速読者の方からメッセージをいただきました→
・私のチームにも同じような方がいらっしゃったので、大変参考になりました。
 まずは、他のマネージャーにも相談しながら私自身の視点を固めます!
 新しいサイト、イケてますね。

ブログ上の「回答」は、あくまで一つの視点であり、「唯一解」ではありません。
なぜなら、それぞれの事業、強み、個性、目指す目標や組織が異なれば、
選択する戦略や視点が都度異なるからです。それでも、このブログが自分では見えていなかった解決に向けたヒントを得るきっかけになるなら、
こうして皆さんに協力いただきブログとして共有する価値があると信じています。


今後は、私以外の弊社パートナー陣からも回答を得る形にしていく予定です。
読者の皆様のコメントや感想などもお待ちしております。

また、「いいね」と感じたら、ぜひSNSでもシェアいただき、

多様な意見や視点を得るきっかけになれば嬉しい限りです♪
www.works-i.com