日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

鎌倉市役所 1on1研修3年目 スタートしています♪ 

鎌倉市役所の管理職向け1on1ミーティング研修3年目がスタートしています。
3年目になるとさすがに顔なじみも出てきています。
「あ、池照さん、今年もよろしくお願いします!」という挨拶からスタートするところは、とっても嬉しいものです。 

実はとても嬉しいことが2つありました!
・近所のママ友(息子同士が友達)から声をかけられ、実は鎌倉市役所に勤めていたこと(⇒知らなかったです)、そして、自分の職場、特に上司の関わり方がとても良くなったそうです。「どうやら管理職は研修を受けている」と知り、上司に聴いたところそれが池照の研修でびっくりした!と告げられました。
「上司の方も、そして職場全体もいい雰囲気になってきている!池照さんに伝えたかった」と言われてびっくりやら嬉しいやらだったのです。

・もう1点もやはりご近所の知人から教えていただいた話です。職場の違う方々で集まって食事をしていた時にたまたま研修やトレーニングの話になったとのこと、その会で初めて同席しきた方が「イケテルって珍しい名前の講師がきて、名前にインパクトあったわ~」からはじまり、それって池照さんじゃないか?って。実は近所の知人にも仕事のことはめったに話さないので、すぐに結びつかなかったようです、、、 ですが、その同席された方が「1on1って面倒だなってちょっと思ってたけど、研修自体はこれま受けた中で一番役にたつかもって感じた」とおっしゃったそうです。これも、偶然ですが嬉しいお話です。私の知人は、その言葉を聞いて「多分そのイケテルって人、私の知り合いです」からまた話が広がったそうです。

こんな嬉しい話もありますが、実はまだまだ浸透しきれていない、私達の真意が伝わっていない話もあります。そちらも丁寧におうかがいしながら、3年目の研修の機会を大切にしていきたいと思っています! 

昨年の取り組みの記事です→

アイズプラス1on1 研修参加者インタビュー | 人材の育成・開発・EQ・コンサルティング・人事に強い株式会社アイズプラス