日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

女性活躍の意味

先日、とっても賑やかな週末を過ごしました!
某企業のDiversity&Inclusionプロジェクトとして女性リーダーの皆さんを
対象に EQxリーダーシッププログラムを3年に渡って企画&講師として
関わっていますが、直近のメンバーが鎌倉まで遊びにきてくださいました!
愛知県が本社のこちらの企業、参加メンバーのほぼ全員が新幹線にのって
鎌倉遠足の楽しい時間でした!

私のプログラムでは特に「管理職になる」や「昇格するために」と
いったことは一切触れません。約半年間に渡り、自分と、周囲と、
事業と徹底して向きあうプログラムを通し、自身に起こる変化を感じて
言語化し、発信していくものです。お酒の力もあってか、この半年間を
振り返り、心から笑って、しゃべって、未来を語る姿に、彼女たちの
未来創造を感じました!

なんと我が家で10時間!いやぁよく食べよく笑った!


世の中でいう、「女性活躍推進」施策の一つとなり、お陰様で
多くの企業で関わらせていただいています。どちらの会社も、
人事側の意向は「女性管理職数を上げる」や「昇格審査に合格させる」
ことと伺いますが、私はこれらを目的にプログラムを企画・実施した
ことは一度もありません。プログラムを通して伝え続けたのは
参加者の「視座を上げ、視野を広げ、視点を変える」ことです。

■みんなの視点が変わったニュース

先週、もう一つ嬉しいニュースがありました。


「ま・じ・よ」で進めた女性活躍
伊藤忠商事様は、約8年前頃から女性活躍推進プログラムを企画・登壇
させていただいておりました。HRカンファレンスでのレポートが
残っています→

jinjibu.jp

当時は、伊藤忠商事においても「女性」属性の管理職数や
リーダー登用はまだまだ少なく、だからこそ推進に力を入れていました。
「ま・じ・よ!」なんて、ちょっとふざけたこと言ってますが、
当時はこのような標語をもって、分かりやすく社内を巻き込み、
流れを作り、プログラムから発生したプロジェクトが後に社長賞を
受賞されたりしてました!まさに、よってたかっての施策推進でした。


■「女性活躍」に意味がありますか?

女性活躍に意味があるのか?
最近も良く聞かれる質問です。
私は性別関係なく、「人」の活躍推進に意味があると考えています。
その上で、企業としてそこで働く従業員の方々の
モグラフィー(属性)を分析し、「女性」という属性に
対してより施策強化する。経営視点で判断し戦略として
「女性」をターゲットとして必要なトレーニングを投資することも
経営施策の一つであると考えています。
そして中長期視点のもとで施策を継続することも大切です。
伊藤忠商事のプロジェクトも、毎回工夫を重ねながら
数年に渡り実施を重ねていましたから。

現在も数社でEQxリーダーシッププログラムを展開しています。
プログラムのキーコンセプト「視座を上げ、視野を広げ、視点を変える」
は性別は問わず、「参加者」が主語です。参加者がその変化を
発揮し自身のリーダーシップ行動を高めることが、結果的にチーム、組織
の変化につながります。参加者には、なぜ自分たちがその対象になり、
なぜこの機会があるのかも考えていただきながら進めています。

今年も、プログラム継続がすでに数社で決まっています。
今後さらに、互いの成長を語り合える仲間が増える事を
とても楽しみにしています。そして鎌倉遠足は組織を超えて、
企画も面白いかもしれませんね