日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

HRカンファレンスで登壇しました(5/16)

 5/16  HRカンファレンスにて『伊藤忠商事の挑戦 ~ベテラン事務職女性をカギとした組織風土改革5つのステップ』として、伊藤忠商事エネルギー化学品カンパニー経営企画部人事総務担当 佐藤泰美氏、事務職リーダー 絈野衣久子氏とともに、伊藤忠商事での風土改革事例について発表させていただきました。 

 
 会場は定員を超える方々にお越しいただき、会場後方には急きょ増設した椅子席におかけいただく対応となりました。各社の「風土改革」、「ダイバーシティ」、「女性活躍」のニーズの高まりを肌で感じる盛会ぶりでした。

 今日は、祖の取り組みの一部をご紹介いたします。

Target: 事務職層のターゲット

→どの組織でもその影響力や重要性は増すものの、なかなか意識開発が難しい「事務職」にまとを絞ったプログラムであること

  • How: 研修→プロジェクト型へ
    →従来のような単発研修から6ケ月という比較的長期プロジェクトによって組織を変えていくスタイルへの変換
  • What1: スキルだけでなく、マインド変革をもたらすコンテンツ
    →EQ(感情知性)をベースとした自分の感情と行動の理解から個人開発を実施することによるマインドと意識の変革
  • What2: 個人開発の実践の場としての風土改革プロジェクト
    →個人の意識や行動変化の実践の場としてタスクフォースを活用すること

大きな特徴はこの4点でした。発表では、実際のプロジェクトにもメンバーとして参加されていた絈野様からメンバーの気持ちや行動の変化、佐藤様からは組織的な成果や周囲からの気づきについても共有いただきました。

 終了後の反響が大きく、現在も問い合わせを多くいただいております。一つひとつ話をうかがい、出来る限りの提案をさせていただく所存です。リ・カレント社のHPには近日レポートが掲載される予定となっておりますので、ぜひ、ご覧下さい♪


たくさんの方にお越しいただきました。

f:id:isplus1:20160516130510j:plain

こんなお茶目な写真とっていただき、感謝です。

f:id:isplus1:20160516130616j:plain