日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

ゼロイチかばん持ちプロジェクト!

今年の8月は娘が二人できました(笑)
女子学生が2名、私の起業家としての活動に「カバン持ち」として同行するプログラムでご一緒いただきました。

f:id:isplus1:20170818090336j:plain

元をたどれば世界経済フォーラムという主催団体【Global Shapers Community】その横浜Hubは2016年に設立されたばかりの団体とのこと。「ゼロイチ女子」プログラムの目的は、参加する女子学生ひとりひとりが自己の意思に基づく主体的な人生の選択を行えるようになること、としています。

 

さてこの目的を達成するための私の活動、、、どんな1日をご一緒いただいたら彼女たちの「人生の主体的な選択」につながるか、、、。

今回は、今年からダイバーシティプロジェクトをご一緒させていただいているコニカミノルタ株式会社様にご協力いただき、同社で私が登壇するワークショップを見学いただくことにしました。なんと、学生の見学へのご快諾をいただいただけでなく、同社では学生のために時間を創って下さり、同社の事業案内や若手社員の方との時間までいただくという素晴らしい機会をいただきました!

そうです、今回の学生たちは、起業家として私がクライアントに出向いてこのようなワークショップを開催したり、チームミーティングをする姿に加え、企業での働き方も体感する機会に恵まれたのです。

・池照さんはもちろん、池照さんのプログラムを支えているたくさんの女性の方にお会いし、ものすごく刺激をいただきました。

・このような会社の中に入れていただくことは初めてのことで、とても緊張しました。池照さんや他の皆さんに助けていただき、とてもよい経験ができました。

ダイバーシティ(多様性)を会社の方々が話している姿をみて、少し難しかったですがとても大切なことと感じました。 

18歳、20歳という若い彼女たちが感じ取った起業家活動の感想(一部)です。

一昨年まで毎年のように受け入れていた学生インターンでしたが、ここ2年ほど事務所引越等もあったためにしばらくお休みしていたもの。久しぶりに学生一人ひとりと向き合う時間となりました。それにしても本当にまじめに自分達の将来を考えている2人でした。まっすぐな素直さとまっすぐな姿勢がすばらしく、それぞれに個性(らしさ)がきらっと光る学生さんでした。それに、何より抜群に「かわいい!」

彼女たちが何を感じとってくれたのか、彼女たち自身の人生の選択に何かきっかけとなれたのか、何よりこれからの彼女たちの成長がとても楽しみです。

ご協力くださったコニカミノルタダイバーシティ室の皆さん、若手社員の方、そしてワークショップ参加者の皆さま、そして弊社プログラムの支援を下さっているWISH社の皆さんに あらためて感謝申し上げます!
そして何より、このプログラムにおつなぎいただきました田中さん、ステキな機会をいただき、ありがとうございました。

ひとつ衝撃だったこと、2人の学生のお母様 私より年下でした😲
今年、かわいい娘が2人できました!

*お写真の掲載にご許可をいただき、以下写真ご紹介です!以下の写真は女性ばかりですが、もちろんプロジェクト自体には多様な人材がそろっておりますことを注釈として

f:id:isplus1:20170810173621j:plain

f:id:isplus1:20170817115043j:plain