日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

20分1on1ミーティング@アイズプラス

前回のブログから、
「20分の1on1ミーティング」はどうやるの?
という質問を多くいただくようになりました。

自分が上司という立場で1on1をさらに構造化したいと考える個人の方から、
そして中には誰もが知るような大手企業の人材育成・組織開発のご担当者からも、
いただく問い合わせや質問に、あらためて「1on1ミーテイング」の導入は
進んでいるものの、課題が多いことが分かります。


■進む導入、増える課題

2022年7月の調査*からは、
約70%の組織がすでに1on1を導入、または導入を予定(検討)している
ことが分かります。ですが、以下のグラフような課題を感じていることも
分かります
 
感じている課題は、
・つい一方的にしゃべりすぎる
・業務多忙で実施時間が確保できない
・どうやるのか正解が分からない ・・・
などなどでした。 

鎌倉市管理職向けに実施した「1on1研修」では、これらの課題を解決し、
実際に翌日から1on1が実施できるよう「実践編」として研修を進めました。

それと並行し、実は弊社アイズプラスでもあらためて「1on1」を実施しています。
今日はこの件について皆さんと共有します。

■1on1のようなもの 

これまでも「1on1のようなもの」は実施していました。ですが、
この機会に振り返ると、私自身が「1on1」と銘打った内容はまさに
課題だらけだったのです。例えば、
 ・リーダーである私自身が一番しゃべっていて、
 ・時間をあまり気にせずに話続け、
 ・目的や全体構造が共有されないどちらかと言えばゆるい感じ、、、 
だったことにあらためて気づきました。

これはいかん、ぜひこの機会に鎌倉市役所の皆さんと一緒に
学ばなければ、、、 そう奮起し、メンバーに協力を依頼して
年初から 「20分 1on1」を実施しています。
現在のところ、アイズプラスのメンバーからはポジティブな感想、
そして次につながる建設的なフィードバックをもらっています。

 

 

これらはあくまで1on1を受ける側(メンバー側)の視点です。
一方で、
実施する私(上司側)のフィードバックは以下のようなものです

・1on1の実施により、自分では気づかなかった視点、意見がきけるようになった
・1on1の実施により、聴くことに集中し、聴くスキルを高め続けることができる
・1on1の実施により、相手のことを一歩深く知ることができ、より可能性を
 見出せる
・1on1の実施により、相手が主体で話すことにより、相手の表情がどんどん
 明るく変化するのを感じ取れる
・1on1の実施により、上司としての私自身の特性をあらためて振り返り、
 「らしさ」を活かす取り組みに挑戦できる 

などなど、振り返ってみると、
メンバーの方はもちろんですが、私自身の上司(リーダー)としての
メリットが(予想以上に)多くあったこと、これは驚きでした。

■「しる・きく・くむ」の3ポイント


弊社の1on1を通し、私自身がの気づきとメリット、そして
市役所の管理職の皆様からのアンケート結果やインタビューから
3つのポイントを見出しました。

しる(知る): 自分を知る、自分の特性をしって活かす

きく(聴く): 「聴く」に集中し、スキルを磨き続ける

くむ(組む): 20分1on1の流れを理解し、構造化して臨む

今期の【実践編】では、この3ポイントを軸として研修を進め、
現在皆さんは現場で1on1を実践くださっています。
このような取り組みは、対話継続と検証継続が
組織のエンゲージメント向上につながるものです。
来年度の【定着編】を目指し、今後も実践と検証の継続を続けてまりいます!

そして、
私自身が感じた上司側のメリットから、
私自身がメンバーにお願いし、弊社でも1on1を継続することになっています。

20分1on1により、また一人ひとりの考えや新たな視点に触れ、
何より心豊かな笑顔に会えることを、
実は私自身がとても楽しみにしているのです♪




鎌倉鶴ヶ丘八幡宮の蓮の花が見事に咲いています
特に朝6:00 頃はまだ涼しくて気持ちがいいです


*=調査出所:
【1on1ミーティングに関する意識調査】63.3%のマネージャーが1on1ミーティングの継続を希望する一方、「目的や効果的な実施方法が分からない」ことが課題に

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000035867.html

 


・・・・・

【アイズプラスからのお知らせ】

■8/15 アイズプラスセミナー オンライン開催
子育てがぐんと楽しくなる感情マネジメント!

→今回は加倉井さおり先生をお招きし、子育てx感情マネジメントについて
 皆様と学びます。ぜひ、ご参加ください。
 詳細&お申し込みは Peatixサイトから
 https://isplus-eq-20220815.peatix.com/view



■9/13 日経ビジネススクールセミナー ライブ配信
リーダーのための「周囲を巻き込む」コミュニケーションスキル

→ たくさんのご要望にお応えし、今回から男女関係なくどなたでも
  参加が可能です 

school.nikkei.co.jp


■お陰様で『感情マネジメント』発売から1年!
 この度Audioble(オーディオブック)も発売となりました!

感情マネジメント――自分とチームの「気持ち」を知り最高の成果を生みだす