日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

ちゃぶ台会議「私の一冊!」

2/28  インディペンデントコントラクター協会セミナーで
ファシリテーターを担当させていただきました!

「本で磨く知恵と技『私の仕事を支えるこの1冊!』」

 

今回はずいぶんと前に7-8名程度の方にお申込みいただき、理事会としては人数少な目で「もっと告知した方がいいか・・・」なんて話にもなったのですが、実は私はあえてあまり告知せず。・・・というのも、これが結構ベストな人数に近いことを知っていたからなのです。

 

当日は、本好きな方々にご参加いただき、「本」を中心とした自己紹介からそれぞれがこれまでの「本」との距離感を語り、自分の仕事と「本」の関係、そして「自分の一冊」から学び取ったことを短時間で語る「ちゃぶ台会議」方式で進めていきました!

幅広いバックグランドの方が集り、どんな本や話が出るかが未知数でしたが、素晴らしく盛り上がったセッションとなりました。

 

「私の仕事をささえたこの一冊!」でご紹介いただいた書籍は以下の通りです。
苦しい時に支えてれた一冊、これぞ自分のことだ!と共感した一冊、自社の屋号の由来になった一冊等、こだわりとご縁なストーリーが満載でした。 

 

 

こわせない壁はない 人生が新しくなる33の心得

こわせない壁はない 人生が新しくなる33の心得

 

 

 

陸軍大将・今村均

陸軍大将・今村均

 

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

走れメロス (新潮文庫)

走れメロス (新潮文庫)

 

 

 

ライト、ついてますか―問題発見の人間学

ライト、ついてますか―問題発見の人間学

 

 

 

「マルサの女」日記

「マルサの女」日記

 

 

 

ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)

ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)

  • 作者: ベティ・L.ハラガン,Betty Lehan Harragan,福沢恵子,水野谷悦子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/01/08
  • メディア: 文庫
  • 購入: 9人 クリック: 303回
  • この商品を含むブログ (50件) を見る
 

 

懇親会まで話が尽きず、また次回のご要望もいただいております。ぜひぜひ、また次回の企画につなげて参ります。
それにしても、なぜ男性ばっかりの参加者だったのか・・・ イケメンに囲まれて、とっても幸せな夜でした(^^) 

 

 ご参加者の方々にはIC協会のアンケートにもご協力いただきました。以下のご紹介します(IC協会メルマガから転載)⇓

***************************

会員の皆さま/メルマガ会員の皆さま

いつもお世話になっております。IC協会事務局の小井です。
2/28に開催しましたIC協会2月セミナーのご報告をいたします。
セミナー後に開催された懇親会には、全員の方にご参加いただきました。
ご参加された皆さま、お忙しいなかありがとうございました。
セミナー満足度は、満点の5点となっています。
参加された皆さんの感想をご紹介させていただきます。
---------------------------------------------------------

セミナーテーマ/ 本で磨く智恵と技「私の仕事を支えるこの1冊!」

・本好きの人たちが集まって、いろいろ議論に花を咲かすことが出来て
 とてもよかったです。
・参加型で楽しめた。人数もちょうど良かった。
・本当に非日常な体験でした。
・池照さんのファシリはさすがでした。読みたいと思う本が何冊かあり
 ました。書評の書き方理解しました。自分でも書いてみようと思いました!
・他人の本に関する興味を聞けて面白い。
・大変楽しかったです。また自分の振り返りにもなりました。
・書籍の紹介を通じて、その人の個性や持ち味が伝わりました。
 相互理解のワークとしても良いと思いました。

---------------------------------------------------------

 

 

f:id:isplus1:20170309163120j:plain