日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

「会う」って心が動くと感じたこと!

少し時間が空いてしまいました。
2月後半はドタバタと、そして3月に入りすぐタイに渡り、
ここ6日間ほど祖国台湾で過ごしておりました。

タイへは現在人事制度を構築している企業への訪問
現地ビジネスパートナーとのミーティングをこなし、
台湾行きの目的は墓参りと旅行です。

私は台湾生まれの日本育ち、ほぼ毎年台湾には行ってたものの
流石にコロナでこれもストップ、4年ぶりの台湾となりました。

■「会う」という熱量

オンラインでもプロジェクトは進められるし、
バリュー構築も制度構築も進みます。 
でも、今回は会えて「会う」という行為を選択してよかった、
心からそう感じています。なぜなら、彼らの「熱量」が存分に
伝わってきたからです。

担当する企業は日本からタイに渡りすでに30年、
現在は現地で300名ほどのタイ人の方と共に事業を拡大
させている製造業です。日本人の創業一家とそれを支える
日本人マネジメントメンバーからの要請で、今後の事業を支える
制度構築をしています。
創業一家のCEOとマネジメントメンバーの想いはバリュー
の骨格としてすでに言語化されてものがあり、私は昨年夏から
このバリューをベースに制度作りに関わっています。
決して派手さはなく、非常におとなしい印象のある方々なのですが、
毎回とても熱いものを感じるのです。

定期的にオンラインで会議を進め、すでに制度の骨格が出来上がって
きています。プロジェクトのキックオフ、ヒアリングシートの配布&回収
や分析共有、バリュー構築、ポリシー制作、等級定義づくりなど、
すべてオンラインで実施してきています。それでも、毎回Zoom会議が終わる
と感じる何とも言えない虚無感。やり取りした対話の残り香の納めどころ
がないような不思議な孤独感がある。
これは、オンライン時代の代表的な感覚なのかもしれませんね。
だれかこの感覚に名前を付けた人がいるのかしら?とさえ思います。 

世界的にコロナが落ち着きを見せ、国をまたいだ行き来がスタート
し始めているというニュースを見たとき、「そうだ、会いに行こう!」と
渡タイを決めたのです。

予感は的中です。
バンコクから車にのって2.5時間かかる場所、
バンコク名物の渋滞にはまりながら往復5時間近くの旅でしたが、
お会いしてホワイトボードを使ってAgendaの項目を話すことたっぷり
2時間、互いの熱量を感じたことが何よりの果実でした。

人に会わなくてもプロジェクトは進められる、
人に会うことで熱量が伝わって加速度的に心が動く、
今回あらためて学ばせていただきました。 

■その場で感じる事に会う「熱量」

今回は、一緒に働くタイの方々とともお会いし、また、
工場の内部隅々まで見学をして回りました。
歩きながらワイ(両手を合わせ合掌する挨拶を交わし、
仕事の様子などをうかがいました。

タイ独特の暑さはもちろん、
製造業の工場独特の音、熱気、床の段差や油の染み具合、、、
全てがその場に身を置くことで感じられる「熱量」でした。 

みんなと会いながら、
どうしたら自分や仲間、そして顧客のために
「心豊かに働くこと」ができるか、もっと追究していきたいと思っています。
仕事は何をするかも大事ですが、
それよりも大事なのは、「誰とやるか」ですから!

帰りの車の中では、
在タイのビジネスパートナーであるマリアさん
見て&聞いて&感じたことをひたすらディスカッションして
統合、あらためてプロジェクトの方向付けをしながら
あっという間の時間。正しいタイ名物交通渋滞の過ごし方でした!

・・・
コロナという仕事環境の変化は、国や場を超えての
プロジェクトを可能にしています。そのお陰で私はコロナ前よりも
より幅広く、多くの人や組織と協働しています。
だからこそ、リアルに「会う」ことの大事さを感じられる機会でした。
これからも、オンラインの強みを活かしたプロジェクトを進め、
時にあえて「会う」を選択して熱を感じことを楽しんで行こうと思います。

熱量、感情、温かさを感じることは、
ビジネスや関係性におっきな影響を与えるものだと、
今回はあらためて学ばせていただきました!


今回の出張では沢山の方も交流させていただきました。
また少しずつこちらのブログで紹介していきます!

タイ八城のお二人とビジネスパートナーのマリアさんと↓



三島由紀夫の小説『暁の寺』のモデルにもなっているタイの寺院
ワットアルンは、多様な文化が入り混じるパワースポットでした↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アイズプラス 

is-plus.jp

 

書籍のご紹介

is-plus.jp

日本初のEQオウンドメディア【EQ+LAB.】

is-pluseq.com


鎌倉FMラジオ【How do you feel?】 アーカイブはこちらから