日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

「挑戦の場」の話&【2019振り返り(前半)】

毎年恒例の箱根駅伝、今年の往路は青山学院大学が新記録
で現在トップだそうでね。実は私自身は駅伝にはあまり興味が
高い方ではなく、毎年TVで流している程度なのです、、、

ですが、今日は知人がトップを務める大学の生徒が
関学連の選手として出場しているから応援して!”と
連絡をもらい、恥ずかしながら関学連を知らなかった私。
さっそく調べてみました。

関東学生連合チームとは、
関東学生連合チームとは、予選会で敗退した大学の選手の
中から、「1校1名、本番出走回数は1回まで、留学生を除く」
などのルールのもとに選考された、その名の通り“連合チーム”
のことである。オープン参加のため、チーム、個人ともに順位がつく
こともなく、また各選手は母校のタスキを繋ぐことはできませんが、
目標としていた箱根路を走れることは誇りとなるのでしょう。

個人の実績や能力に着目し、「挑戦の場」をつくる

組織の人材育成も同じだな~っと想いながら、
若者たちの”本気の走り”に目が釘付けな午前中でした。
明日も楽しみです♪

箱根駅伝2020/関東学生連合のエントリー選手一覧とチームの特徴 | よろず堂通信



お正月も2日目、
2020年も人の育成に笑顔で関わっていくためにも
昨年の振り返りをしていきたいと思います。
まずは、1~6月:


■2019年前半の振り返りをしてみました

多くの出会いとチャレンジがあった2019をハイライト部分を抜粋してみました
 
1月
日経ビジネススクール(満員御礼!)
・日系メーカーにて550名を対象としたダイバーシティインクルージョンプログラムの企画&ファシリテーションを担当。アイズプラスから4名のファシリテーターが日本全国で「ワールドカフェ」を実施しました!

2月
・湘南地区のウィンドサーファー選手を対象に「鎌倉座禅体験会」を実施。北鎌倉の浄智寺住職朝比奈さんにお世話になり、ワールドカップ選手らが自分と向き合う時間をとりました
・アンコンシャスバイアス協会のご協力をいただき、アイズプラスの契約トレーナー/ファシリテーター対象に「アンコンシャスバイアス講座」を実施しました

 

3月
・ウィングアーク1st.社にて、500名を対象に「イマコラタワー」を実施しました。世界中から集まった多様な社員がつくるタワーは独創的なものばかり!たくさんのタワーに圧倒されました

外資系企業クライアントにて管理職を対象とした「EQxリーダーシッププログラム」の最終発表が実施されました。4ケ月に渡るEQにひょる内省、相互リーダーシップの発揮によるコーチングは毎年リピートされるプログラムとなっています

 

4月
・ジリアン・マーティン氏による「ファシリテーション:協働デザイン/実践コーチング」コースに参加しました。実際にファシリテーションを組み立て、実施し、フィードバックをいただく実践的トレーニングはその後のファシリテーションに役立っています

・人事制度構築プロジェクトが新たにスタートし、「社員の成長」を中心に各役割のコンピテンシーの洗い出しからスタートしました。4月は制度全体の骨格を役員の皆様とじっくり話しあい、共通言語をつくるところから丁寧にはじめました

5月
日経ビジネススクール「女性リーダーのために「周囲を巻きこむ」コミュニケーションスキル」は、また満員の参加者でスタートとなりました。今回は海外からのご参加も!巻き込みのスキルは世界中で求められています

・日系メーカーでの女性リーダー育成プログラムでは、毎回リーダーシップの発揮についてワークが盛り上がります。最近必ず取り入れるのが「目的共有」についてのものです。気づきが多く、参加者の表情が変わるのを毎回見ています。

6月
・「Cocoro Yutaka EQプログラムご紹介セミナー」を鎌倉で実施しました。EQを中心に、鎌倉”ならではプログラム”を組み合わせて組織の目的を達成する新しい試みには、満員の皆様にお集まりいただき、注目度の高さが感じられました
・アイズプラスが運営するEQオウンドメディア「EQ+LAB.」新コーナー【EQ仲間に聴きに行こう!】がスタートしました!EQで世界にポジティブチェンジをもたらすEQ仲間にリレー形式でインタビューを実施しています



こうして振り返ると昨年の前半は様々な企画のしこみ期間だったようです。そういえば、毎月のように誰かに会い、企画を作っていましたね。そりゃ後半に企画が目白押しになるはずですね。
明日は、後半の振り返りをご紹介します。

・・・・・・・・・・



2020年の元旦にあたり、
新しい年が皆さんにとって素晴らしい年となりますことを
祈念いたします。そして、アイズプラスとして、個人としても
ますます学び、気づき、皆さまと一緒に課題解決と価値創造に
楽しみながら貢献していきます!

今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます! 

・・・・・・・・・・・・・

アイズプラスからのお知らせ


■ 日経ビジネススクールのご案内
  1/31開催分はご好評いただき昨年中に満席となっております
  次回は3/12 開催です
  https://is-plus.jp/archives/6109
 

■ EQに関するお問い合わせは、
  https://is-plus.jp/eq-service