日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

アンコンシャスバイアス研究所 認定トレーナーになりました!

この度、
一般社団法人アンコンシャスバイアス研究所の
認定トレーナーになりました!

f:id:isplus1:20190916090057j:plain


■アンコンシャス・バイアスとは?

アンコンシャス・バイアス(unconscious bias)とは、
「無意識のの思いこみ」「無意識の偏見」のことです。
実例として世下されるのは「男だから」「女だから」
「理系だから」などのステレオタイプの決めつけなど
があります。周囲や外に向けた偏った見方だけでなく、
「どうせできない」など自分自身への決めつけなども入ります。

より端的に言えば、自他に向けて
“考えるのが面倒くさい時に勝手に思い込んでいること“です。

■なぜ、アンコンシャス・バイアス?

私がアンコンシャス・バイアスに着目した理由は
大きく2つあります。
ひとつは、仕事を通して人事制度のデザイン、
D&I(組織の多様性の促進)を進める中で、
私たち一人一人がもつ”バイアス”が大きく影響することです。

「うちは保守的だからねー」、
「私たちが話しても無理じゃないかな」、、、

誰もが自己防衛心や良かれと思って発信することが、
自分や他の人の思考停止を招いてしまうこと、
これに度々出会ったからです。

私だけがこのバイアスを存在を知って対応しても
真の解決にはつながりません。
むしろ、私自身がこれを知り、周囲に伝える役目をもてれば
と思ったからです。

もう一つは、個人的な想いです。
私自身が外国人として両親と共に日本で暮らし始め、
様々な”バイアス”を経験したことに由来します。

「日本人はね・・・」
「外国人では厳しいでしょ・・・」

こんな決めつけやあきらめを自分も含めて
発信していては、いつまでたっても
共生できる場所にはなりません。

互いに属性でなく「個性」として認める
前提があれば、私たちはともに生きる社会を
創っていけます。でもまだまだ
このバイアスについて知り、学ぶは機会は圧倒的に少ない。

アンコンシャスバイアスと感情

無意識下で起こることが圧倒的に多いという点では、
バイアスと感情はそれらを認めてそこからどう動かすかが
カギとなります。

特に、否定的なものは行動に至るまでのスピードは早い。
もしあなたがリーダーや影響力がある人なら、自分の感じ方
や捉え方のクセを知ることはとても大事です。なぜなら、
感じた瞬間に、行動になっちゃってることがほとんどだから。
だからといって何も黙っていてということでなく、
その癖をしって意識する、または発したことからの
周囲の反応をしっかりと受け取る訓練は可能で、必要です。
EQの学びでも、「ネガティブな感情に気づく時間」は
6秒と言われていますから。

そしてもう一つ、「自分にはそんなに影響力はないから」という
バイアスを持っている人は多いと思います。でも、人は
権力はなくても影響力は皆がもっています。しかも、
誰もが自分が想うより強くもってる。これは自覚したい。

アンコンシャスバイアスは、まずこの概念を
「知る」ことがとても大切です。

ビジネスの場だけでなく、広く社会一般にも
この概念が広まることを私個人としても手伝えれば、、、
と本気で考えています。

今回、アイズプラスでは3名の認定トレーナーが誕生します。
今後の人材・組織開発プログラムに、積極的に導入して
参りますのでご期待下さい♪

今回は、昨年ご縁をいただいた
(株)モリヤコンサルティングの太田博子さんにお願いし、
今年2月にはアイズプラスのトレーナー対象に
アンコンシャスバイアスセミナーを開催できたことから
本格的な学びがスタートしました。
ご協力、ご指導いただきましたモーリー先生こと守屋先生、
そして太田様、ありがとうございました!

アンコンシャスバイアス研究所はこちらです⇒

https://www.unconsciousbias-lab.org/



f:id:isplus1:20190228170410j:plain

今年2月のアンコンシャスバイアスセミナー@アイズプラス鎌倉オフィスの様子♬

・・・・・

アイズプラスからのご案内など

■ 9/28@鎌倉由比ガ浜
ステキヲツクル2019 【野林徳行+池照佳代(モデレーター)】第一回目@鎌倉 | Peatix


      今年もやりますアイズプラス池照が企画する
  「聴きたい人に聴いちゃおう」企画です。
  リクルートのゼクシィやローソンのミッフィーリラックマなどの
  企画を手掛けた世界のステキを作るステキプロデューサーであり、
  マーケティングの神様、のばさんこと野林徳行氏による2回連続
  セッションです。
  お申込みは上記リンクのPeatixサイトから! ぜひ、お越し下さい♪ 

 

■ 日経ビジネススクール 満員御礼!
  10/25開催予定分はすでに満席のお申込みとなっております。次回は
  来年1/31 です⇒
女性リーダーのための「周囲を巻き込む」コミュニケーションスキル:ビジネス講座は 日経ビジネススクール


  周囲を効果的に巻き込み、成果につなげるための
  EQ(感情知性)のいかしかたを学びます。
  事前にEQI(行動特性検査)をご受検いただき、当日はご自身の
  行動傾向が把握できるようになっています。様々な立場で
  活躍する女性リーダーとのネットワーキングも好評です。
  8/8実施の同セミナーについて、アイズプラスのコーディネーター、
  そしてEQプロファイラーでもある福島のレポートです
  ⇒ 日経セミナー0808_レポート.pdf - Google ドライブ

 
■ EQ関連のインタビュー記事
  【EQ仲間に聴きに行こう! ランスタッド株式会社編】
  EQ(感情知性)プログラムを全管理職に導入した
  ランスタッド株式会社では、社員のみならず事務局の篠原さんにも
  大きな変化がありました! 池照によるEQ仲間へのインタビュー
  第二弾です!